( 8½ )(68 ⅚)【注釈H】 VR奥儀皆伝 TP-VR Attract. 謎解き・テーマパークVR Web版

2023-11-27 | バーチャルリアリティ解説
Number68 ⅚ 【注釈H】
                          【( 8½ )総目次 
    【注釈A】【注釈B】rev.  【注釈C】【注釈D】【注釈E】 【注釈F】【注釈G
    (68⅚)3分de維摩経 
    【維摩経「大乗仏典 付録22」対談68½ rev.)(68 ⅔ rev.)(68 ¾)(68 ⅘

 《 本Blogの 今回の頁は引用できます。本頁は近く鋳型化されます。2023.11.xx 鋳型化ここから 》


   バイデン米ドル 0円化「Xデー」に備えて 組織されることが望ましい
   官邸、または 野党のシャドウキャビネットに直属する
   「Xデー」対策室 構成案(私案)

   ・対策室のモデルは、次の 首都圏大震災に備える 都のDXチーム。被害を最小にする意思決定。

チームA:米ドル 0円化対策室

   ・トランプ氏 復活のタイミングを推定(2023年9月末から 5カ月以内と予告)
   ・トランプ氏のシナリオでは、新ドルが 貿易決済貨幣になるのは 厳しい?  →【注釈 I】
   ・そのため 世界経済を安定させる スパコンのシミュレーションを、対策室で行ない 公開します

チームB:海のシルクロード構築室

   ・構築する根拠は「信長時代の 海洋貿易商人の黄金の日々」と「19C末 ジャポニズム

   ・米国に 直営の販売代理店を置く時代は終わりました。同様に、ロシアや 中国に 直営の 代理店を置く
   ことも 私は勧めません。日本人の自己イメージには 錯覚があり、関東軍の暴走は そのためでした。
   日本製品は 原則、海外のファンが組合をつくり「輸入」します。
   ・JETROが、外国人ファンの輸入と 日本製品販売後のメンテナンスを支援します。
   ・欧州・中東などからの日本製品への期待、日本の開発体制 を 東南アジアの学生が査定 します。

   ・”(日本の)米国向け自動車部品メーカ”などに「産業の重心移動」の具体例を示します。

   ※ 1980年代に 竹下通りの雑貨屋に卸す商品を企画する企業が 女子高校生たちをアドバイザーに商品開発して「ぼろ儲け」をしました。”英米の金持ち向けに 日本製品を売り込んでいた” 日本企業のマーケティング(GAFAMの後追い・高額医療)は、2024年?にバイデン ドルの 0円化によって 終焉すると予想されていますから、その後の 新しい仕向け地のニーズに関して、東南アジアの学生が 日本の「シーズ」(開発能力)に見合った 面白い製品を 企画します。
   大学間交流による国際共同研究 などの場で、学生たちから どのような 新企画が出てくるか は分かりませんけれど、大学での(「企業冠講座」などの)オープン・イノベーションを促し、その研究室での成果を 国内外に公示します。
   新しい仕向け地なので 新しい商品企画が必要 になるのです。

   【参考文献】梅棹忠夫著『文明の生態史観』

   ところで、日本製品を 東南アジアの学生 査定して貰う理由とは?(下に記載)

チームC:世界から歓迎される日本製品の仕様、立案室(製品の特徴開発室)

   ・海外の万国博覧会の日本展示品 を調査して、企画の参考に公示します

   ・(案)キティちゃんの ”お弁当箱”に意匠を似せた ラップトップ(情報弁当箱)
   ・(案)日本旅行で買って帰った 子供用 ニンジャ ブーツの 江戸小紋 色違い。
   ・(案)甲冑の 籠手(こて)膝鎧(ヒザヨロイ)を模した 高齢者用パワーアシスト。な

   ・他に VR奥儀皆伝では e飛雲閣 、e相撲、e業平などを例示しましたが、改めて紹介します。


   【参考文献】川勝平太著『富国有徳論』(紀伊国屋書店)、『世紀の祭典万国博覧会の美術 : 2005年日本国際博覧会開催記念展 : パリ・ウィーン・シカゴ万博に見る東西の名品』、鈴田由紀夫監修明治有田 超絶の美

   「米国市場向けに自動車部品を製造・輸出していた 日本の中小企業」が「ドル円 80円時代に対処しろ」と急に言われても、対応できるわけがありません。だからこそ、非営利団体の親分格である 自治体・公共機関・銀行 が 地域毎に「産業の重心移動」を支援する必要があるのです。

   コトラー氏の マーケティング理論は 営利企業にも おおいに参考になります。

   渡米した 日本人の経済学研究者には 単身者が多く、単身者・有色民族 には「依頼されることが少ない」と言われる「ボランティア」を米国で体験した研究者は あまり いなかった と推測されます。また、米軍に入隊した人も皆無ですから、米国の 自治体・大学・病院・公共機関(政府諸機関を含む)の 非営利組織で 最も大切な「ボランティア(という誇らしい)意識」の役割は、日本では一般に周知されておりません。特に 日本国内での(非営利組織の)従業員の給与・必要経費・外部営利組織への無競争外注」などの 金銭処理が必要な 非営利のボランティアの運営 については、(例えば)「公的資金による 不明朗な利益誘導ではないか」と問題視される場面が多く生じました。「誇り」が欠如していたのです。もしも 米国で 野党が 与党の議員に 利益誘導の外注ではないか、と言ったとしたら、

   それが もし本当なら、利益誘導をした 与党の議員は 即、実刑 投獄されますから、

   証拠もないのに、利益誘導 を名指しした 野党の議員は 逆に名誉棄損になります。
   争点が「名誉(誇り)」にかかわる 問題だからです。
   ところで、、、

   ところで、トランプ氏は「米連邦政府の諸機関は 汚職の温床」だ と 繰り返して言っています。不名誉な噂です。が、ウクライナの高官による 支援金の不正流用など以外に、ゆうちょの保有する 米ドル国債についても 今後に言及されるかも知れません。言及をすれば「必ず その証拠がある」ということです。日本は 断罪されるのでしょうか。自らの行動に 誇りがあれば、わいろを断るはず だからです。そうした意味でも、原爆患者の後遺症や 原発汚染水の外部不経済を 外国に「なかった」と政府が嘘をついたことは、まずかったのです。日本政府は、世界から 批判を受けるかも知れません。

   そこで政治家個人」は、与党であれ 野党であれ、世界に「日本製」と誇れる品を 日本の企業が開発できるようにするために、東南アジアの学生の 示唆を得て 客観性のある応援を  企業にする必要があると思うのです。一方 官僚も、自らリードすることをやめて 学生たちを支援します。
   東南アジアの学生たちは、このようなオープン・イノベーションに参加することで ”日本企業を お手本にして”「自分たちの所有するオリジナルな素材・感性を 世界から歓迎される製品に高めるヒント」を把握できるかも知れません。

   そこから生まれる、日本=東南アジア共同開発商品、あるいは 東南アジアの新製品は 既存の市場においても ゼロサムで日本製品と市場を奪い合うものではなく、購入者に「豊富な選択肢」を感じさせて、市場を活性させるバリエーションになります。つまり、同じジャンルの製品でも、日本製・東南アジア製・東欧製などの意匠の違いがあるので、様々な生活の場に対応でき 世界の経済を 活性化するからです。(壁紙でも、モリス風もあれば マリメッコもあって、品揃えが多く 選択肢の多い店では そのすべてが 良く売れています。)ここは、大事なところなので、

   東南アジアの学生との共同研究などの機会に その趣旨を良く説明してあげて下さい。

   ところで、改めて考えると、

   東南アジアの学生の特長 というのは、何でしょう。
   彼らは、漢籍の「四書五経」を始めとした 高度の 中国文化の理解者 で、また、
   インドから直接 伝わった 仏教の「根理」の体現者 です。

   繰り返しますが、東南アジア・インド沿海・中東の水夫たちが
   (漢字が伝えた) 中国の高い文化を理解・吸収しており、そのベースの上に 
   インド神話・英雄譚・仏教説話 の伝える 東洋の思惟(美意識)を身につけていたことが、

   「西欧のヒューマニズム」と 東洋の思惟 を、交易品として相互に認めさせました。


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   ということで、インド・東南アジアの人たち が、どんな子供でも『牛若丸』のように誰でも知っている『マハーバーラタ』『ラーマ―ヤナ』を 下に簡単に解説します。誤解の無いように書いておきますが、私が VRの奥義を ここに書いている理由は、
   科学とは何か、を明らかにするため。同時に、
   日本人とは何か、を明らかにするため、です。そのために、

   日本人は どこから来たのか、
   どこへ向かおうとしているのか(どこに向かえば世界から歓迎されるのか)
   を明示したいと考えています。

   東南アジア・インド・中東の「水夫」たちが、大黒屋の鑑定士並みの眼力で仕入れた 中国や日本の陶磁器・絹織物などの高額品を、中東・欧州の王侯貴族に送り届けたことが、流通業者(豪商)の「黄金の日々」の 大儲けにつながりました。彼ら 水夫の 卓越した眼力のベースは「神話・民話・仏教説話・民俗芸能・漢籍」などについての豊富な知識です。もし その眼力がなければ、欧米の美術館といえども ただの保管倉庫だからです。
   東南アジアの学生は、漢籍の知識・インドの神話を 子供の時から 身に浴びています。

   インド映画の面白さも、知識と感性 で ”面白い と分かる人” にしか、分かりません。
   【おまけ】以前にも紹介した インド映画の一場面です。
   Dhoom Taana Full HD Video Song  Om Shanti Om | Deepika Padukone, Shahrukh Khan
   下は 中国です。 千手観音の腕の数は、日本では 平安中期から 42本になりました。
   舞踊「千手観音」 中国障害者芸術団(画質を1080 に設定して下さい)

   五島列島・北九州沿海に伝わる漁法や神話は、遠くベトナムあたりから(香港を経由して)漂海民が伝えました。漂海民が その後 陸に定住して(男性のあまが特徴)その子孫の漁民たちの 伝承した文化が 神話などのベースです。上に東南アジア人の「神話・民話・仏教説話・民俗芸能・漢籍」についての豊富な知識に言及しましたが 東南アジアの民話・民俗芸能のいくつかは 日本に伝わり 日本芸能の一部になりました。この漂海民ルートについては「沖縄海洋博」の時に 東南アジアの漁民が お祝いに「古代と同じルートで 沖縄まで 小船で漕ぎつけた こと」で、その存在が確認されました。

   古代の漂海民ルートは、海のシルクロードの「東端」です。


 羽原又吉著『漂海民』(岩波新書)

   そして 一足飛びに結論を書けば、
   日本人が「三経義疏」「十七条憲法」の精神で 日本製品を作ることで、
   製品は「世界から歓迎」されます。

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   今回の【注釈H】には、「トランプ氏の新ドルが 今後の 西側世界の 貿易決済貨幣になり、世界経済を安定させる」ための方策を提言するつもりでした。「北海道の地域振興券」を使う方法です。また、日本製品が「米連邦の市場」を「侵略している」と誤解されるのではなく、”外国のファンから「選ばれる」流通方法だけに絞ること”や 日本製品が ”GAFAMの後追い”を避けて(西欧人に)マニエリスムの再現だと認識される意匠で(つまり「四書五経と歌物語」で)日本製品をアピールすることが持続可能な未来を拓くことを これからも論じます。
   18世紀の アンドレア・デル・サルトは 漱石の「猫」で有名です。私の仮説ですが ウィーンやパリ世紀末のジャポニズムは、「19世紀末」マニエリスムの一部でした。今後も 日本製品の「国風」の意匠が 欧米や東南アジアで歓迎されると仮定すると、上山春平氏「日本文化の波動」(31)では縄文文化が「国風化」の原動力ですので(岡本太郎氏の『太陽の塔』も同じ趣旨です)、ブローデル氏が説くようにアイヌ神謡・沖縄文化が日本を 米ドル 0円化の衝撃から回復させることも予想できます。「科学の3つの源流」は【注釈A】の冒頭と 坂本賢三氏講演が参考文献です。ところで、ヘルメス主義科学については 以前から 縄文人も信仰した蛇神様に響きあうものを感じていました。(伊勢の大神は、昔は 男性の蛇神様だったようです。)欧州のマニエリスムは 古代日本の蛇神様とイコールで結べませんが、海のシルクロードで二つの美意識が響きあったと想像すると爽快です。


 一般初公開!国内最大級の出雲大社「大しめ縄」制作現場レポート(しまね観光ナビ)

   これらの話題を 次回以降に送る理由 は、下の二つのイベント ”府中美術館の『インド細密画』展”と ”歌舞伎座の『マハーバーラタ戦記』”先に 紹介したい、と考えたからでした。東南アジアの水夫たちの キュレーターとしての眼力は、”中国の漢籍と インド文化の理解”の たまものだからです。
   インド文化が 東南アジアに大きな影響を及ぼしたのは、『マハーバーラタ』『ラーマ―ヤナ』を始め、インドの神話・英雄譚が めちゃ面白い からでした。その他にも『カーマスートラ』には ”売っ子の遊女が 好まぬ客を遠ざける方法” まで 丁寧に書かれています。(体系4「インド集」p.370)

   今回の【注釈H】で、特に『インド細密画』展と 『マハーバーラタ戦記』を紹介する理由ですが、インドの神話・英雄譚の説明が どちらも とても分かり易かったからでした。細密画展の【図録 2000円】(代金引き換えで通販可)には テレビドラマのホームページに良くある「登場人物の 相関図」ヒンドゥー教の 主な神々と英雄、その妻や恋人との相関図が掲載されています。展示された神様と恋人を描いた作品なども、ドラマの「一場面」のようでした。
   しかも、元の絵画が 細密画ですので、図録には ほぼ原寸大で 全部 載っていて、会場で見るより ずっと細かく調べられます。ただし、印刷は 実物より やや鮮やか気味です。 繰り返しますが、東南アジアの学生が 日本製の工芸品のデザインについて「目利き」できる理由は、

   インドの口承文芸が、とてつもなく面白い内容(コンテンツ)を持っていたからです。

   府中市美術館『インド細密画』http://fam-exhibition.com/india2023/

   2023年9月16日から 11月26日

   みどころ 1 インドの神々と英雄たちの世界

   世界を維持するヴィシュヌや破壊と再生を司るシヴァらヒンドゥー教の神、あるいは、古代の叙事詩『ラーマヤーナ』に登場するラーマ王子やハヌマーン。神々や英雄は細密画の中心的モチーフです。私たちには縁遠いようにも思えますが、仏教を通じて日本にも伝わり、例えば、ヴィシュヌは馬頭観音、シヴァは大黒天となりました。『ラーマヤーナ』も桃太郎の物語の起源とも言われています。実はインドは、私たちの文化のルーツにも関わっているのです。
   (同館Webサイトから転載)

   みどころ 4 色彩と線の美しさを味わう

   インドでは、西洋絵画のようにリアルに描写することを追求しませんでした。色彩や線描といった造形の美しさが、絵を見る人の心に働きかける力を重視したからです。例えば、輝くような黄色 の絵の具はインドの特産で、フェルメールら 西洋の画家にも愛されましたが、インドの画家たちは、あえて濃淡や陰影をつけず、色の美しさを生かそうとしました。
   (同館Webサイトから転載)
   例:憩うクリシュナとラーダ(下の図)


 憩うクリシュナとラーダ、ラージプト絵画、1780-90年 12.7x18.7cm
 ※ クリシュナは ヴィシュヌ神の化身、ラーダは その恋人。 モニタ上に 12.7x18.7の四角を表示して、上の画像を重ねて下さい(「細密画」VRデジタル復元です)。草花の細かい表現には びっくり!
 (ラージプト絵画:ムガル帝国時代、およそ 16 世紀末から 19 世紀半ばにかけての地域のヒンドゥー教の宮廷を描いた絵画。Wiki)

   みどころ 2 音色を絵にする
   みどころ 3 
愛の絵画
   みどころ 5 インドらしさあふれる ラージプト絵画

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   また、たまたま、
   今月の 歌舞伎座の出し物が『マハーバーラタ戦記』でした。松竹作成の ホーム
   ページから、とても分かり易い「あらすじ」を転載させて頂きます。

   歌舞伎座 吉例顔見世大歌舞伎 2023年11月2日~25日
   昼の部 午前11時~3時半
   極付印度伝 『マハーバーラタ戦記』 序幕・二幕目・大詰

   迦楼奈(かるな)/ シヴァ神 尾上菊之助
   阿龍樹雷王子(あるじゅらおうじ)/ 梵天(ぼんてん) 中村隼人
   ほか

   『マハーバーラタ戦記』

   古代インドの神々の世界と人間界が交わり合う壮大な物語

   ここは神々の世界。神々は人間界を見下ろし、争いを繰り返す人間たちを嘆きます。そんななか、人間界に救いの手を差し伸べたのは太陽神(たいようしん)。象の国の幼き汲手(くんてぃ)姫に子を授け、その子、迦楼奈(かるな)を、平和を以って人間界を平定する救世主として君臨させようと試みます。しかし、汲手姫は迦楼奈を出産するも、赤ん坊の迦楼奈をガンジス川へ流してしまいます。そして、太陽神と対立する帝釈天(たいしゃくてん)は、力を以って世界を支配するべきだと、こちらも汲手姫に子を授けます。帝釈天の子の名は阿龍樹雷(あるじゅら)
   歳月は流れ、亜照楽多
(あでぃらた)と羅陀(らーだー)夫婦に育てられた迦楼奈は天性の弓の才能を秘めた青年へと成長を遂げます。ある日、迦楼奈は太陽神から、迦楼奈こそが人間界の救世主であるとお告げを受けます。自らの宿命を悟った迦楼奈は、弓の修業のために家を出る決断をし、旅立つのでした。
   都では、王族として育てられた百合守良(ゆりしゅら)、風韋摩(びーま)、阿龍樹雷ら五人の王子と、従兄弟にあたる鶴妖朶(づるようだ)王女の姉弟による王位継承争いが勃発。仙人久理修那(くりしゅな)の助言により、王位にふさわしい者が誰かを競う武芸大会が開かれることとなります。都へやってきた迦楼奈もその武芸大会に出場し阿龍樹雷王子と相対しますが、その様子を見た汲手姫は、自らがガンジス川に捨てた幼子が迦楼奈だと気づき…。
   激化の一途を辿る王位継承争いに巻き込まれながらも、自らの使命を全うすべく葛藤する迦楼奈。来たる決戦のとき――同じ母をもつ兄弟でありながら、それぞれの使命を背負い人間界に生を受けた迦楼奈と阿龍樹雷はついに雌雄を決する戦いへと向かい…。

   「マハー」は「偉大な」の意、「バラタ」は「バラタ族」を表し、「偉大なバラタ族」の物語である古代インドの神話的叙事詩「マハーバーラタ」。平成29(2017)年に『極付印度伝 マハーバーラタ戦記』として歌舞伎座で上演されると、古代インドの壮大な物語と歌舞伎との新たな融合が大きな話題となりました。初演から6年の時を経て、あの熱狂と興奮が再び歌舞伎座に帰ってきます。自らの運命と向き合い、その使命を胸に懸命に生きる者たちの葛藤を描いた、神と人間が織りなす壮大な物語にご期待ください。(ここまで 松竹Wibサイトからの引用)

   (VR奥儀皆伝の注釈:五代目 尾上菊之助さんは シェークスピアの『NINAGAWA 十二夜』などで 実績を積み、2009年には ロンドンのシアターでも主役を公演されて 評判になりました。歌舞伎版『風の谷のナウシカ』の ナウシカ役、『ファイナルファンタジーX』の ティーダ役でも 話題です。)

  《 鋳型化ここまで 》
   Fellow 武田 VR奥儀皆伝(8½)(68⅚)【注釈H】
   Blog TP-VR Attract.のトリビア 2023.11.xx