( 8½ )(68 ⅚)【注釈 I】 VR奥儀皆伝 TP-VR Attract. 謎解き・テーマパークVR Web版

2023-12-13 | バーチャルリアリティ解説
Number68 ⅚ 【注釈 I】
                          【( 8½ )総目次 
    【注釈A】【注釈B】rev.  【注釈C】【注釈D】【注釈E】 【注釈F】【注釈G】【注釈H
    (68⅚)3分de維摩経 
    【維摩経「大乗仏典 付録22」対談68½ rev.)(68 ⅔ rev.)(68 ¾)(68 ⅘

 《 本Blogの 今回の頁は ”引用”ができます。本頁は 鋳型化しました。2023.12.31 鋳型化ここから 》

 □ トランプ氏が、新1ドル 50-90円?を(2024年2月までに)予告している、この時期に
 ( 但し、新1ドル50-90円は 野田元首相側近などの推定 ) なぜ、
 (例えば)ホンダの AI自動車は Google車に似ていては いけないのでしょう?

   ※ その話に入る前に、実家で 興味深い本を見つけました。
   『語りつぐ戦後史 鶴見俊輔対談、編集』
   (その文庫版です。)

   米連邦の上層部では、将来「日本が ”アメリカの乾分”(こぶん = 兵隊)になって  ソ連との いくさの最前線で戦ってくれる」という 米国に都合の良い 国際戦略を、”第2次世界大戦の はじめから” 考えていましたつまり、広島、長崎への原爆投下の2カ月後にジョージ・オーウェルが書いた「あなたと原爆」というエッセーで 彼が「冷戦」という言葉を初めて使用するより、ずっと はるか以前から、

   将来のパワーバランスとして、
   米連邦は 日本の処遇と「冷戦」の具体的な戦後プランを、初めから持って
   いたのです。GHQ の占領が ”ゆるやか”だったのは、そのせいでした。 

 
 〔左から〕鶴見俊輔氏=1985年撮影 2015.7.24 朝日新聞  / 都留重人氏(1986年、提供 毎日新聞社)広辞苑無料検索  / フランクリン・D・ルーズベルト大統領  / 野村吉三郎大使

   二 ルーズヴェルトの言葉

〔都留重人] しかし昭和22年の終りごろには、アメリカの占領政策が 根本的には 変ってきましたからね。変ってきた段階では どのようにして日本の経済をもう一度もりたてて、賠償計画は なるべくきりつめて、日本を むしろアメリカの乾分として、アジアにおけるアメリカの役割の一端を担ってもらおうという方向に進んだから、その時には、日本の保守的な官僚陣とアメリカの政策との間には 根本的な一致がみられるようになったんじゃないですか。ですから、占領行政と 日本官僚との接点という立場からみてみると、なおのこと22年暮ごろというのは 転換点だという気がしますねえ。
 23年1月以降の陸軍長官のロイヤル演説と極東委員長のマッコイ演説が転機ですが、あのころからはもう お互いのいうことが 非常にわかりやすくなってきたんじゃないですか。
 たまたま日本側でも、片山内閣がたおれてね、芦田内閣に移ったときですよね。それで憶いだしたんですが、アメリカから帰ってくる時の船の中で、野村大使とじっくり話したことがあるんですよ。その時 野村さんが、ルーズヴェルトに最後に会ったときこういったというんですが、それをふしぎそうに言うんですよ。"ln the first world war we fought side by side. ln this war we are fighting against each other. But in ten years it is most likely that we shall be fighting again side by side"「第一次世界大戦では 私たちは肩をならべて たたかった。今度の戦争では 私たちは おたがいに対して たたかっている。しかし、私たちは肩をならべてたたかう時が 十年もたてば また来そうだ。」野村さんは ね、これはいったいどういうことだろうというわけですね。
 そのとき ぼくは はっきり言わなかったんですが、アメリカとしては やはり日米戦争がきまったときに、日本は まかしてやるんだ、そしてソ連を相手に たたかわねばならぬ時がきたら、日本はアメリカ側についてくれる という考えを、根本的にもっていたのだ と思います。
〔鶴見俊輔〕 そうでなければ あんな ゆるやかな占領というのは 考えにくいでしょうね。日本が 外地でやった占領に比べて、実にゆるいですね。
〔都留〕 占領の初期には、かなり ちぐはぐだったけれども、経済面では かなりきびしかった。たとえば、最初の賠償視察にきたポーレーというのは 非常にきびしい報告書を書いていました。じわりじわりと 本来の彼らがもっておった基本線の方へいったという感じだな。
〔鶴見〕 すると、日米戦争開戦のときの大きな布石を いま実現したということでしようね、アメリカ側からいえば。

   講談社文庫版 <上> p.257-8(1975年)から引用 (「思想の科学」社版は 1967年)

   鶴見氏・都留氏の対談をふまえて、私VR奥儀皆伝の見解です。

   2018年に行なわれた北朝鮮との会談で、トランプ 米大統領は 朝鮮戦争の即時終結 を協議(実質的に合意)しました。北朝鮮が ICBMを威嚇発射し続けても 米国が反撃しないのは、そのためです。 この合意は、その前に トランプ氏の米国と プーチン政権が「米ロ 冷戦の終結」を確約したので 実現しました。つまり、上の対談で 都留重人氏が分析された「アメリカと肩を並べる日本」の役割は 2018年に終わった ことが分かります。(金丸信氏の始めた 思いやり予算で 引き留めなければ)日本に一兵も 米兵は残りません。ちなみに「自由民主党」は、朝鮮戦争を継続させるため に結党された政党でした。詳しく言うと(アイゼンハワー大統領が 退任の演説で警告した)「連邦政府という軍産複合体」から 日本政府が 武器を大量に購入するための窓口としてだけ「必要とされていた」のです。

   ところで、トランプ大統領は 2019年の訪日時に 口をすべらせ、米国の朝鮮戦争は終わったから 日本駐在の米兵は 全員本国に戻ってこい、と言ってしまいました。ともあれ、本稿執筆現在の(次期大統領選の)トランプ候補 は 2024年2月までに 連邦政府の悪事を暴露すると言っており、連邦議会の共和党トランプ派議員が協力して、FRBと 連邦議会も廃止されることになる かも知れないそうです。米国内が 一見 混乱しても 外国の軍事干渉は なく、バイデン政権が巻き返す可能性も皆無です。なお、上掲対談者の 都留重人氏は、第1回経済白書の執筆者、日本の公害研究の先駆者でした。

   繰り返しますが、日本政府が 第一次大戦のように「米国と肩を並べて」ソ連や
   中国と戦った 時代は、2018年に 終わりました。
   【おまけ】 時代 - 中島みゆき 1975年

   現政権に(歴史的に)求められることは、中国を仮想敵にして軍備を増やすことでは ないと思います。現政権、あるいは 次の政府への提言を注釈Hも参照して下さい)もう一度 書いておきます。日本政府は、国会で 次のことを明らかにします。(A:チーム A)日本は どこの 核の傘に入るか、を決める、(B:チーム B)新ドルが仮に 80円位になったら 貿易立国 日本の 中小企業の新しい仕向け地 を示す、(A、Bを決めるためには「外国から、日本が どういう国だから つきあいたいと見られているのか」をよく考えて 日に三省して国民的な合意を作る必要があります。期限は 2024年の2月までです)(C:チーム C)日本製品は、例えば Google車の ばったもん を 日本車の看板商品にすると、中国がもっと安くで 同じデザインの車を売り出したときに 主力商品がなくなるので、他の何を 日本の看板商品の マニエラ(手法、マニエーラ)とするのか、について外国人記者クラブなどで会見して 自党への支持を訴える、などをしなくては いけません。

   私は 日本製品の マニエラに「四書五経と歌物語」を 提言しています。


 Gigazine「自動運転を実現するGoogleの自動運転車の外界認識センサーは こんなにある」2014年

 ところで、なぜ、

 □ (例えばホンダの AI自動車は Google車に似ていては いけないのですか?

   日本映画は 1951年に 黒澤明監督『羅生門』(1950年)が ヴェネツィア国際映画祭の 金獅子賞を受賞したことで 国際的な注目を集め始めました。この『羅生門』と 湯川秀樹博士のノーベル賞、古橋廣之進の競泳 世界記録樹立などが、それまで しょぼくれていた 敗戦国の日本人や 海外の日系人に自信を取り戻させた、と言われています。ちなみに、製作会社の 大映は(この映画を 全く評価していなかったので )当初 映画祭への出品を渋り、映画祭窓口のイタリフィルム社長 ジュリアーナ・ストラミジョーリ女史の個人的な はからいで 出品が実現しました。映画祭で、観客は(王朝文学を模した)芥川の原作に 大きな衝撃を感じました。1982年の ヴェネツィア映画祭 50周年記念行事で、歴代のグランプリ全作品からの投票で 改めて 最高傑作として選ばれたのも『羅生門』で「栄誉金獅子賞」が贈られました。

   さて『羅生門』で ”清純な 真砂と その内面の ファムファタル” を 見事に演じたのは、京マチ子さんでした。彼女の功績は、もっと評価されて良いと思います。真砂は「盗賊の暴行がきっかけで 白日にさらされた 夫の心変わり」にショックを受けました。それで真砂は 盗賊と夫を けしかけて、互いに殺し合いをさせたのです(京マチ子映画祭。見ていた木こりが、盗賊・真砂・殺された夫の話は全部 嘘だ と 雨やどりの中で 証言しました。宮川一夫氏のキャメラは、三船敏郎の盗賊が真砂に目を奪れる決定的な場面や 真砂の黒髪を事に絵物語に収め、真砂の内面まで 観客に見せました。

   (43)で中途半端な書き方をしたので、書き直しています。既読の方は ご容赦。

   の映画を観てみましょう。
   京マチ子さんは『雨月物語』(1953年)で、美青年に執着する物の怪(蛇)を
   写真のように見事に演じました。


   左から『羅生門』の清純な 真砂(夫 森雅之の貞淑な妻 = 後に ファム・ファタル)/『雨月物語』の たいそう美しい 若狭姫(実は「蛇」の 物の怪の執着)/『地獄門』の 袈裟御前(『平家物語』の有名な「袈裟と盛遠」の物語から、夫の身代わりになる人妻。ストーカーの 遠藤盛遠は、長谷川一夫)

   「日本」という異国の女性の内面を、京マチ子さんが 外国人に示しました

   『羅生門』 1950年 ヴェネツィア国際映画祭 金獅子賞。アカデミー賞 名誉外国語映画賞。清純な 真砂役
   『雨月物語』1953年 ヴェネツィア国際映画祭 銀獅子賞。 若狭姫(蛇の物の怪)
   『地獄門』 1953年 カンヌ国際映画祭 グランプリ=最高賞。アカデミー賞 名誉外国語映画賞 など。貞淑な妻

   『雨月物語』で 宮川一夫氏のキャメラがとらえた、船のまわりに漂う「謎めいた霧」は 美青年を待つ若狭姫の執着を描きます。第一部のサブタイトルが「蛇性の婬」なので(日本の観客には)映画館に入る前から じめじめした湿地に「三尺大蛇の 物の怪」が 待っている ことが分かります(43)。沼地の「陰」の蛇の霊力を「陽」に変えたものが 出雲大社のしめ縄です。でも、この映画の上映される 外国の気候は? そうなんです。
   日本のように はっきりとした四季 があり、釧路湿原もあれば 鳥取砂丘もある なんて国は 珍しい。日本の四季の映像は、一つだけ切り取っても 観光映画です。『地獄門』には 厳島神社の鳥居が登場したことで(この映画が アカデミー名誉外国語映画賞などで有名になったので)EPCOT の日本館には この鳥居が据えられました。だけど、ここでは 絵葉書同然で陰翳がなく、日本人には物足りません。例えば、そこに日本車があれば、日本の四季・人間関係が 日本車に「畳みこまれて」いるのを日本人は感じます。

   良く考えると『雨月物語』の主役は、蛇の物の怪の「美女」でした。

   自動車以外の工業製品も、同じことでは ないでしょうか。

   日本製なので 悪天候、劣悪な環境にも使用者が安心して気持ちを委ねられる
   と思って 外国人に喜んで貰える製品が 外国供給できると望ましい、
   と、製造業にお勤めの方は 思いませんか? では、その 日本のイメージとは?

   厳島神社の鳥居は、雨・霧・そして 上げ潮で 本殿の床が ぷかぷかと水に浮いている時にも、海に すっくと立っています。日本の風土を理解した 日本製 だからです。台風の風で 本殿に倒壊が生じても、鳥居は 倒れません。ところで、米国で 映画『地獄門』を観た人は 厳島の天気は いつも快晴なのだ、と間違えました。さらに、ハリウッドの道路を走る日本車しか見ていない米国人は、日本車が 同じタイヤで 山形の猛吹雪の道を走ったり、路地で 3人乗りの自転車と すれ違う と知らないので、”こんなオーバースペックの車が タウン車の値段で販売される” のは、ダンピングだ、と 早とちりをしたのです。日米自動車摩擦の原因は、日本の風土についての説明不足にありました。


   EPCOT の鳥居。映画『地獄門』では 平清盛が 厳島神社に出掛けた留守に、京で クーデターが起きました。映画の袈裟御前と盛藤は、この混乱で知り合います。盛藤が清盛に、袈裟御前との仲をとりもってくれ、と詰め寄る場面は 戯曲『サロメ』の引用です。カンヌ審査委員長のジャン・コクトーは「これこそ美の到達点」と絶賛しました。

   京マチ子さんに 話を戻します。

   京マチ子さんが ”袈裟御前”を演じた 映画『地獄門』では、貞淑な人妻の袈裟御前に「おごれる平家」の坂東武者 遠藤盛藤 もりとお が 恋をしました。しかも、袈裟とは 仲 むつまじい その夫と間違えて、盛藤は袈裟の手引きで 袈裟の首を ちょんぎってしまいます。盛藤は「諸行無常」を感じて出家し、高僧 ”文覚上人” になり 源頼朝の 平家追討の クーデターを応援しました。「袈裟と盛藤」のお話がなければ、そして 源義経がいなければ、「平家の全盛」は もっともっと長く 続いていたかも知れません。

   外国の人は ”諸行無常”を、そして 家族への愛情を 京マチ子さんに観ました
   その後も、世界の映画祭は 日本映画に注目し続けています。
   『万引き家族』『千と千尋の神隠し』『座頭市』などなどの多くです。
   ところで、
   ここまでに記した文脈で、

   (例えば)ホンダの AI車が、Google車に似ている、という出来事は、
   そもそも 起きるのでしょうか。 Google車から、乗客を安全に送りたい
   気持ちは感じられますけれど、吹雪も土砂降りの天気も見えていません。

 チームC 対策室:世界から歓迎される日本製品
 の仕様 立案室(製品の特徴 開発室)
 のための マニエラ作成 追記

   例えば「東南アジアを走る 日本車」のデザインを考えるための 授業であれば、私は
   日本人が「四書五経と歌物語」を 先人の遺産として 自分たちの 引き出しに持っている
   ことを、東南アジアの学生たちに伝えます。

   欠けた茶わんは「金継ぎ」で修理すれば、より美しさが増すことでしょう。


 (左)BS朝日「みらい遺産」#408 漆芸修復師 清川廣樹氏の“金継ぎ” / (右)Wiki

   と、これは 例えば の例ですが、東南アジアの学生向けの授業で そうした技法(マニエラ)を
   教えてあげながら、
   外国のユーザが抱える課題を(東南アジアの学生から指摘を受けて)解決策を一緒に考える。

   それが、SDGsの「社会的課題」を解決する科学技術、ではないでしょうか。ですから、

   こんな 未来は、考えられませんか。東南アジアで 日本車が 他の車に誤ってコスられたり、自分でミスって傷をつけたときには、元通りの なめらかさに 戻さないで「金継ぎ」の修理が受けられます。お洒落なので、ステータスです。でも、自分で わざと傷をつけるのは、ご法度です。一人ゴルフとか、競歩では 自分が審査員。それと同じで、自分の良心に恥じないときに、その修理を受けます。悩ましいのは、中古車市場で この車が高値になる(かも知れない)ことで、転売するとき「うそ発見玩具」などで 売主が宣誓をした車だけ 売られます。「金継ぎ」車、というアイデアです。

   【おまけ】The Ventures - Walk Don't Run 動画(1960/1983) Wiki

   ※ 漆に変えて どんな合金を使えば強度が出るか、どう治せば 「金継ぎ」車 が お洒落に見えるかは、いろいろ試して検証して下さい。あくまで、これは 一例です。日本国内では わざとぶつける運転手を予防するため「車検」で 綺麗に戻されてしまうのかも知れません。

   ※ 今回は、東南アジアの学生への授業に恰好の、吉川弘之氏の逆工場(1999年)を書くつもりでしたが、尺が足りなくなりました。可能なら、予習をして下さい。内容が素晴らしく、びっくりされると思います。普及していない理由は「国外での 実施事例が無いから」のようです。

   【すみません】注釈H には I に載せます、と予告した のですけれど 、、、


 (左)レカミエ夫人の肖像 ダヴィッド 1800年 / (右)グランド・オダリスク アングル 1814年68⅚) 

   マニエリスムと 出雲の「オロチ」(蛇)の考察も、今回は スペースがなくなりました。「マニエリスム」の絵画は、レオナルドや ミケランジェロ、ラファエロ後期などの マニエラ = 手法 を 16世紀の画家 が、ちょうど コミケで 丁寧に真似る同人誌がするのと同じ ように「敬意を持って模倣」してリスペクトを示し、ミケランジェロの手法などに 独自の逸脱、多様性」を加えつつ 作品が 一貫性 を持っていて、”よく似たクオリティの絵が 量産できるようになった” 作品群が 起点だとされています。仮面ライダーが「人間+昆虫」のハイブリッド・サイボーグであるように、ミケランジェロたちが(例えば)「人間+蛇」を上手に様式化したので マニエリスムの マニエラが確立されました。
   蛇の二重の螺旋は、ヘルメス神の持ち物です。『グランド・オダリスク』では 頚椎の骨の数が人間よりも多く、人体が「蛇状形姿」をしています。若狭姫です。レカミエ夫人に至っては、気色が悪いから と肖像画の受け取りを断りました。図像学で見ると多彩なシンボルがありますから、蛇 ばかりが目立つわけでも ないのですが(例えば『ヴィーナスの誕生』の「貝」が人妻の婚外愛を表す などが 他の例)「蛇」は そもそも アダムとイヴに「死と再生。多産と豊穣。脱皮=生まれ変わりによる 永遠の生命」を教えました。神様の祝福を受けずに 二人は(健全な)性的行為を成して、エデンの園を おわれます。楽園の追放です。それで(蛇の螺旋を持つ)「ヘルメス神」は、豊穣過ぎる性欲・変化(= 創造的な 革新、旅人)・智慧(医術+科学技術)の象徴であったにもかかわらず、或いは、”だからこそ”

   神に祝福された結婚を司る「聖職者」から 嫌われました。

 辻邦夫氏は小説『春の戴冠』で、当時の ヘルメス科学の大流行 を描きました。


 『春(プリマヴェーラ)』(『春の寓意』)1482年頃?(シモネッタ没年の1476年以前に描き始めた?)
 この絵は ヘルメス科学の影響下に フィレンツェで描かれました。ヘルメス神が上げているのは「蛇」の杖。
 小説『春の戴冠』で、中央の既婚のシモネッタは 妊娠中。ボッティチェルリの製作意図は、小説を読んで下さい。

   《 鋳型化ここまで 》
   Fellow 武田 ( VR奥儀皆伝(8½)(68  ⅚)【注釈 I】)
   Blog TP-VR Attract.のトリビア 2023.12.31

   【おまけのおまけ】 京都の恋 渚ゆう子 ベンチャーズ

   ※ ところで、ヘルメスの蛇と 出雲の「オロチ」には 直接の関係はなかった、と 私も思います。でも、映画「オルフェ」の神話は、死んだ妻の イザナミを 黄泉の国に取り戻しに行くイザナキの出雲神話と まったく同じ内容です。そして、出雲の 10月の神在月の 重要な神事では、稲佐の浜に到着した八百万の神々が 龍蛇様 (龍神と蛇神)の先導で 大社まで しめやかに進み 仮寓されます。 出雲の 蛇神様 は(ヘルメス神の起源の一つ)エジプトの蛇神様と ご親戚だったのでしょうか。その考察は、次回以降に。

   <以下については、注釈J、に移す可能性を 記しておきます>

   ※ 溝口健二監督が『雨月物語』の撮影中に スタッフの誰かに「これで良いか?」と尋ねていた理由が分かりました。1953年は 谷崎潤一郎氏が ご存命で この映画をご覧になる可能性が高く、そして谷崎氏は1921年の映画『蛇性の婬』で脚本を書いていたからです。フィルムが残っていませんから想像ですが、もしかすると画面をかなり 旧作に似せており、そして 溝口監督は観ておられなかったから、かも知れません。1921年版の関係者は、とんでもなく豪華で、主演が 岡田時彦、後の板妻ヒット映画の監督 井上金太郎、二川文太郎、それに 内田吐夢も俳優として出ています。谷崎は製作面でも関わっていましたから 映画の雰囲気を小説(「蘆刈」など)で推測することができますが、1953年版の第一部が かなり 1921年版に 似ていた という可能性は高く、フィルムが失われたのは返す返すも、もったいないことでした。溝口監督は、ヴェネツィア映画祭のために一か月 長期滞在して、もしも入賞しなかったらイタリアで映画の勉強をし直すとまで話していたそうですから、仮に 1921年版を意識して撮られた作品だったとすると、入賞して、谷崎氏に対して面目が立った と感じられた ことでしょう。

   もう一つの【すみません】: 注釈H に I に載せます、と予告しましたが 、、、掲載を延期します。「トランプ新ドルが 米国で 流通しなかった場合 の リスクヘッジとして、北海道の地域通貨による(呼び水)支援策」を考えていました。しかし、もし岸田政権の にわかの増税、つまり 急に決まった 2023年度から 5年間 43兆円の防衛費について、これは万が一にですが、海外からの情報で 自民党の政治資金に不適切に還流していた証拠が示されたら 政権は崩壊し、官僚も大勢 連座するかもしれません。すると(沖縄の場合と違って)北海道の地域通貨は間に合わなくなるでしょう。そもそも、あの増税は 円を弱らせ 国際決済通貨にさせない要請だと思います。しかし、リスクヘッジをしなければ、トランプ新米ドルも崩壊すること(『貨幣論』の岩井克人氏の予測)を 誰にも止められなくなるのです。

   ※ 近未来に日本製品の抱えている「時限爆弾」電磁波のタブー も、次回以降に 。

   暫定総目次」