LEEの名古屋グルメなび

美味しいお店やカフェ、スイーツ、和食、中華、フレンチ、粉もの、汁もの・・・。名古屋在住LEEの食べ歩き日記&グルメなび

予約のとれない店・・・♪京都『祇園 さヽ木』で春を感じる料理に舌鼓♪

2009-03-26 00:00:00 | ミシュラン☆巡り(京都・大阪)
京都にある『祇園 さヽ木』に行ってきました

前回、1月に訪問してからの2度目



*前回http://blog.goo.ne.jp/lee-nagoya/d/20090211




今回もランチでの利用です

さてさて、どんなお料理が出てくるのでしょう?



ドキドキ、ワクワク♪

楽しみで~す



まずは、お花見をイメージした宴の一皿


 『ほたるイカとぬたの酢味噌和え てまり寿司 そら豆と卵焼き』


桜花が添えられ、ちょうどお邪魔した日も


京都の町のあちこちで、しだれ桜が満開でした


きれいな一皿で、ほたるイカとぬたの酢味噌和えは、


まろやかでコクのある甘酸っぱい酢味噌でおいし~~~









二つ目は、椀物。

 『鯛のだし汁に、にゅうめんと薄焼き卵、しいたけ、菜の花、木の芽のお椀』

鯛のおだしが上品な味でおいし~~~







『平目のお造り』


 *お造りにかけられているのは、卵黄。金柑と花わさびが添えて。

  しょうゆではなく、梅酢でいただきます。


 平目がまったりと旨みたっぷりでした~








『焼いた春キャベツに、サーモン。上にうすい豆のソース。』


 ピザ釜400℃で焼き上げたサーモン。
       
 ソテーされ、甘みたっぷりのキャベツの味付けはシンプルに塩味。

 パリッと香ばしいサーモンにグリンピースのソースがまったり~~

 おいし~~~♪♪♪


 前回お邪魔したときに、使用されなかったピザ釜料理。

 ピザ釜は、お昼ではほとんど使用されないと
 
 聞いてましたが、ピザ釜料理が出てきてうれしい

 サーモンの皮はパリッと香ばしく、中はレアでおいしかった~









『春野菜のゴマ和え。独活、こごみ、うるい、スナップえんどう』

 独活は酒で炊かれて。

 ※お店の方から「箸休めの一品です」といわれたような・・・。

  でもいただいて、納得








『かつお出しに、京都のたけのこと、揚げだし豆腐。ふきと木の芽添え。』

 陶器の器が熱々で、ぐつぐつした状態で。(なので、写真がブレてます)

 熱々の器で、だし汁がおいしく、シャキシャキしたたけのこ、

 さらにふんわりとまろやかでやわらかな揚げだし豆腐がおいしかった







 『ゆばちりめん山椒ごはん。みつ葉をあしらって。』

  ※山椒がピリッときいておいしいご飯でした














前回もそうでしたが、日本料理店で、カウンターで、

銀盆にデザートが、のって、お好きなだけどうぞ!

って、うれし~ですよね



手前から時計周りに

   ラズベリーのチーズケーキ

   さくら餅

   シューアイス
      
   フルーツ(いちご、いちじく、パイナップル)

   オレンジのプリン
       
 

   オレンジのプリンおいしかったぁ~~~








祇園さヽ木・・・


ああ~~~、また行きた~~~いっ。


今度こそ、夜に~~~


行ってきま~~~す!!!







■『祇園 さヽ木』
 住所:京都市東山区八坂通り大和大路東入ル
 電話:075-551-5000
 定休日:日曜日休み





  



















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2009-03-26 08:49:38
『祇園 さヽ木』
素敵なお店

お料理 素晴らしいです

流石京都ですね
返信する
ありがとうございます♪ (LEE)
2009-04-13 23:03:56
いつもありがとうございます♪

本当に素敵なお店です!
ぜひぜひ、京都に行かれたら・・・
おすすめです。

今年の秋には、ミシュラン京都、大阪版が発売されますね!「さヽ木」さんは?楽しみです。
返信する

コメントを投稿