LEEの名古屋グルメなび

美味しいお店やカフェ、スイーツ、和食、中華、フレンチ、粉もの、汁もの・・・。名古屋在住LEEの食べ歩き日記&グルメなび

3つ星でスーシェフを務めたシェフのお店♪東京『レフェルヴェソンス』前編

2011-05-23 00:00:00 | 東京(フレンチ・イタリアン)

 

 

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

 

今回の東京ご飯会

シェ・イノでクラシックな王道フレンチを楽しんだ翌日は、

今の流行を楽しめるフレンチ♪

西麻布にあるフレンチレストラン『レフェルベソンス』に行ってきました。

 

友人から聞いて、一度お邪魔したいな、と思っていたお店です。

シェフは、洞爺湖にあるウインザーホテルのミッシェルブラスで

スーシェフを務められていた方、

そして、なんと分子料理でも有名なイギリスのファットダック(3つ星レストラン)でも

スーシェフを務められていた。。。ということで、

ぜひぜひ、お邪魔したいな。。。と。思っていました

 

 

昨年、ご自身のレストランをオープンされました。

住宅街にひっそりとあるレストラン、

店内は、洗練されていて、なんと、地下にキッチンがあり、

また、お化粧室が地下にあるので、階段を下りると、キッチンを見て。。。と

面白いつくりになっています

 

さて、お料理ですが、今のフランスの流行のお料理が、随所に感じられて、

気持ちよくいただけるお店でした。

シェフの生江氏もとっても爽やかな方でした。

 

さて、お料理。。。

 

ランチにお邪魔しました。

ランチコースは、3種類あります。

「より道」4800円 「牧場」4800円

そして、シェフのおまかせコースだったか、7800円であったと思います。

 

そして、今回は、妹と姪と一緒に訪問。

考えた末、

私と妹は、「より道」

姪は、「牧場」に。。。

 

しかし、姪も10歳とはいえ、すっかりレストランにもなじみ、

メニューも自分で確かめながら、お肉も決めていました。

私としては、どこに行っても動じないように・・・と、

あちこち連れていっていますが、

最近、ちょっと不安も感じています。

 

さて、お料理を・・・

 

 

まずは、「より道」の前菜から~

『青リンゴとライムの皮にオリーブオイル、そしてスモーク臭をつけたサーモン』

 

 

青りんごは、ライムの皮がアクセントになって、

オリーブオイルでコクをプラス

 

 

そして、このサーモンは、花山椒がまぶされています

 

 

私は、花山椒が好きなので、ふふふ。おいしい~~~

 

そして、ワインを~

岩手のワインをいただきました

 

 

何も知らずにいただきましたが、

こちらのワインは、国産ワインコンクールで銀賞受賞。

また8年連続入賞されているワインだったのですね。

納得!すっきりとして飲みやすく、

甘くすぎず、辛すぎず、

お料理の邪魔をしないワインでした。

私でも1本飲めそう~~~

 

 

そして、パン

 

 

このパンがとってもおいしかった~~~

バケットとセーブルパン

もっちとしていて、すぐにたべておかわりしちゃったし。。。

 

そして、次は、

『タケノコのポアレ ほろ苦いフキノトウとブロッコリーのピューレ、ホタルイカ、甲殻類のキャラメル』

 

 

春の苦みを感じるお料理でした。

新たけのこ、そしてふきのとうは、春の息吹を感じます

 

 

タケノコは、ちょっと醤油を塗ってポアレされているから、

ちょっと夜店チックな味わい

繊細で綺麗な一皿で、味がしょうゆの香ばしい香りで~

このアンバランスなところ、おもしろいかも。。。

 

そして、お野菜の一皿、シェフのスペシャリテだそうです。

 

 

蕪ですが、4時間炊いたものだそうです。

甘みが引き出されていて、とってもジューシーでした。

ソースは、イタリアンパセリのソースです。

 

 

 

そして、『仔牛のラグーをアップルパイの様に、手長海老、フォアグラ、独活のソース、時季のサラダ』

 

 

私の中で、ミッシェルブラスっていうと、数種類のお野菜を使う前菜のイメージが強いです。

なるほど、お肉でいっぱいのサラダですね。

 

手前は、アスパラソバージュ、そして左は、緑豆だそうです。

 

 

緑豆、食感がおもしろい~~~

 

このパイ、、、とっても懐かしい感じがして、おいしい~~~

 

 

りんごも入って、海老やフォアグラも入って、なんて贅沢。。。

いろんなものが入って、全体がまとまって美味しい~~~

りんごが全体をまとめてるのかな?

おいしいなあ。。。

 

そして、デザートは、

『軽快なモンブラン

 

 

まわりは、メレンゲ、そして、栗のピューレ。

おいしいかった~~~

 

さて、私と妹がいただいた「より道」コースは以上です。

姪のいただいた「牧場」コースはまた明日~~~

 

 

■フランス料理『レフェルベソンス』

 住所:東京都港区西麻布2−26−4

 ☎:03−5766−9500

 営業:12:00~14:00 18:00~21:00

 お休み:月曜日

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ふふふ♪)
2011-05-24 21:09:09
最近、姪っ子に感じる不安とは?
返信する
(*_*) (LEE)
2011-05-25 21:45:49
どんどん舌がこえて、
これからどうなっちゃうかな?と

中に入ってるスパイスとか当ててるし

私の手料理、いつまで食べてくれるかな?
あ!でも回転させておけば、当分、喜んで食べるかな?
あはは~
返信する

コメントを投稿