LEEの名古屋グルメなび

美味しいお店やカフェ、スイーツ、和食、中華、フレンチ、粉もの、汁もの・・・。名古屋在住LEEの食べ歩き日記&グルメなび

初訪問♪フレンチの王道!東京『シェ・イノ』

2011-05-22 00:00:00 | 東京(フレンチ・イタリアン)

 

 

 

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村


 

 

ずっと行きたかったフレンチレストラン

ある方が、「東京で一番美味しいフレンチは、井上さんのお料理」って、

おっしゃられてから、一度お邪魔したいと思ってました。

でも、なかなかお邪魔する機会がなく、今回、なんと初訪問。

あの方が美味しいと言われるのなら、間違いない、、、

すごく楽しみにお邪魔しました

 

『シェ イノ』

 

 

王道フレンチを十分に楽しめるお店でした。

エントランスからダイニング、重厚感があって、

とても落ち着いた雰囲気。

サービスの方は、とってもフレンドリーな感じで、

気軽にフレンチを楽しめる雰囲気づくりをしてくださいます。

そして、お料理も久しぶりにクラシックなフレンチをいただきましたが、

どれも美味しく、お皿に残ったソースは、しっかりパンにつけていただき、

ゆっくりワインを楽しみ、心地よい時間を過ごさせていただきました。

風格がありながらも、嫌みなく、親しみを感じるお店。

素敵でした

 

さて、お料理は・・・メニューB 15750円のコースをいただきました。

 

 

 

まずは、トリュフのピューレ入りラヴィオリ マロンのソース』

 

 

めちゃめちゃシンプルに提供されたお料理

こちらは、マロンのソースで中にあるのは、ラヴィオリです。

このラヴィオリの中には、トリュフのピューレが入ってました

見た目は、何?って感じですが、

これおいしい~~~

ソースは、栗のまったりとコクのある濃厚なものですが、

トリュフの香りを損なわず。。。

ワインがすすみます

 

 

 

↑中央のある灰色のものが、トリュフのピューレの入ったラヴィオリ

 

そして、次は、

 

『オマール海老のガトー仕立て』


 

 

 

このソースは、手前の黄色が、雲丹。

そして、右側は、トマトのソース、

そして左は、きのこのソース、

ソーテルヌの貴腐ワインを使っているそうです。

オマール海老に、いんげん、にんじん、ズッキーニなどが入って、

綺麗で、おいしいパテになってました。

 

 

あっさりしているけど、3種類のソースで、おいしいなあ。。。

 

 

そして、次は、

『フォアグラのソテー かぶ添え』

 

 

かぶは、とってもジューシーで、

ほおばると、じゅわ~~~と、旨みが広がります。

そして、フォアグラのポアレは、表面はしっかり香ばしく焼き上げられてて、

中は、とろける味わい。

そして、ソースは、バルサミコを煮詰めたソースですが、

濃厚でおいしいなあ。。。。

 

 

 

そして、次は、『すずきの薄切り バジリコ風味』

 

 

器は、すべてリモージュのもの。

なんだか、新鮮でした

このお皿は、よく見ると、ツイード柄~

 

さて、すずきは、ペルノーソース

 

 

野菜は、めねぎに、バジル、そして、にんじん、たまねぎ、セロリ。

しっかりした濃厚なソースに、お野菜たっぷり。

本当にソースおいしいなあ。。。

 

 

そして、メインのお肉料理は、

今回は、『牛ほほ肉の赤ワイン煮込み』

 

めちゃめちゃ、定番なものを選びましたが、これが本当においしかった。

ほほ肉は、フォークを落とすと、くずれるほどやわらかく、

そして、赤ワインのソースは、濃厚で、旨みが凝縮されていておいしい

パンにソースをつけて、お皿の上のソースもしっかりいただきました。

パン3個も食べちゃった。。。

 

*残念ながら、写真は、暗くてピンぼけ。。。とほほ。

残念です。多分、シャンパン飲んで、そして白、赤、しっかりいただいたから、

かなり酔っぱらいでした。。。あはは~~~。

 

 

お肉料理の続き、友人が頼んだのが、

『マリアカラス』

 

 

こちらのお店のスペシャリテ

仔羊のパイ包み焼き。

今度は、これ食べてみたいなあ。。。

 

さて、お料理はこちらで全て、、、

ソースがしっかりしているので、かなり満腹に。。。

 

そして、ワゴンデザート

 

 

 

いろいろ選んで、

 

 

チョコレートケーキ、アールグレイのケーキ、バナナのケーキ

おいしくいただきました

 

 

そして、そして、友人のお誕生日月だったので、お願いしたら、

なんと、ワゴンデザートの後に、スペシャルプレート

わぁ~~~

 

 

とっても素敵

素敵なデコレーション。

ぶどうの絵が描かれたり、素敵でした。

このプレートからもわかるように、なんともいえない優しく、親近感すら感じる素敵なお店。

 

ところで、お誕生日を迎えた食いしん坊な友は、

このバースデープレートのアイスをしっかり一人でパクパク食べてた。。。

やっぱり、食いしん坊。。。

途中、指摘したら、一口くれたけど~~~

 

あはは、、、食いしん坊、笑える。。。

 

 

 

飲み物は、

 

 

こちらもリモージュの器ですが、

カップの中の絵が素敵

 

 

本当の花びらみたいでした。。。

素敵ですね。。。

 

フレンチというもの、ソースのおいしさをしっかり感じ、

クラッシックの良さを改めて実感した夜でした

 

 

■フランス料理『Chez Inno(シェ イノ)』

 住所:東京都中央区京橋2−4−16(明治京橋ビル1F)

 ☎03−3274−2020

 営業:11:30~14:00 18:00~21:00 

 休み:日曜日

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿