今何処(今の話の何処が面白いのかというと…)

マンガ、アニメ、特撮の感想ブログです。

今週の一番『てんむす』~以勢日輪戦編もよかった。

2012年03月07日 | マンガ
【2月第3週:史上最強の弟子ケンイチ BATTLE464 約束】
http://www.tsphinx.net/manken/wek1/wek10547.html#728
【漫研】
http://www.tsphinx.net/manken/



『てんむす』(作・稲山覚也)、三回戦の以勢日輪高校との対戦も良かったです。『てんむす』は天性の“食べ好き”(?)である少女・春風天子が、期せずして食い道部に入部し、女子大食い競技の道を進んで行く『物語』。

今週の一番『てんむす』予選二回戦がこんな濃密でいいのかな?(´・ω・`)

(↑)以前の記事で、二回戦の長野女子体育大学付属との戦いが相当に良かったので「こんだけ、出しきった感のある戦いを予選でやって大丈夫かな?」みたいな主旨の記事を書いたのですが…ともかく、次戦、それに勝るとも劣らない対戦を観せてもらいました。『てんむす』相当いい連載になっていると思います。

基本的にはマラソン~長距離走の駆け引きのイメージで競技が進行して行く、大食い競技とはそういう感じの競技のようです。(…これ、また局面によって別の描きをしてくるのでしょうかね?)それで、食べる品目によって、そのマラソンの戦い方が変わってくる。ちょうど、コースや気候/天候のようなものでしょうけど、目の前にその挑む対象が、でん、と鎮座しているので、マンガ的に有効というか、今回の戦いの形質を体感しやすくあります。
その上で、対戦者同士の苦しい中での、駆け引きがきっちり描かれていて、緊張感があります。そうして、これまでは、予選での、ある意味、弱小チームの“がんばり”みたいなものを載せて、泣かせて来たのですが、これからは本戦を目指して、本物の強者たちとの戦いが描かれていきそうで、これもまた楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿