out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

洋種ヤマゴボウ

2006年09月04日 01時04分30秒 | weblog

 これ、洋種ヤマゴボウの花です。 結構かわいらしいので、ビックリしました。 この写真は先日群馬に行った8月21日に、赤城高原牧場の中で撮ったものです。

   

 上の写真左は6月11日『東京都薬用植物園』に行った際、撮ったもの。 まだつぼみです。 そして現在はまだ花のものもあれば、右の写真のように花から実になろうとしている物、そして、下の写真のように実が緑から紫色に熟してきた物まで色々です。

   

 ここで、上の写真左をクリックし大きくして見るとよくわかるのですが、なんとこの洋種ヤマゴボウは有毒なんですよ。 確かに大きく成長したこの草のピンク色の茎、緑の葉、紫色の実、って毒々しい。。。(^o^;
 看板にも書いてありますが、このヤマゴボウの名前から、味噌漬けのヤマゴボウと間違えて食べてしまう人がいるらしいんですよ。 恐ろしい。 また、味噌漬けのヤマゴボウがアザミの根というのも驚きです。

 わたしは小さい頃この草を見つけてはおままごと材料に使っていました。 緑の頃の茎はキュウリで、おもちゃの包丁で切り刻んでいました。 実は当然ぶどうだったり、お砂で作ったケーキの飾りだったり。 
 今思うと、好奇心で口に入れたりしなくて良かったなぁ、と思います。 皆さんもお気をつけ下さい。