out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

洋種ヤマゴボウ

2006年09月04日 01時04分30秒 | weblog

 これ、洋種ヤマゴボウの花です。 結構かわいらしいので、ビックリしました。 この写真は先日群馬に行った8月21日に、赤城高原牧場の中で撮ったものです。

   

 上の写真左は6月11日『東京都薬用植物園』に行った際、撮ったもの。 まだつぼみです。 そして現在はまだ花のものもあれば、右の写真のように花から実になろうとしている物、そして、下の写真のように実が緑から紫色に熟してきた物まで色々です。

   

 ここで、上の写真左をクリックし大きくして見るとよくわかるのですが、なんとこの洋種ヤマゴボウは有毒なんですよ。 確かに大きく成長したこの草のピンク色の茎、緑の葉、紫色の実、って毒々しい。。。(^o^;
 看板にも書いてありますが、このヤマゴボウの名前から、味噌漬けのヤマゴボウと間違えて食べてしまう人がいるらしいんですよ。 恐ろしい。 また、味噌漬けのヤマゴボウがアザミの根というのも驚きです。

 わたしは小さい頃この草を見つけてはおままごと材料に使っていました。 緑の頃の茎はキュウリで、おもちゃの包丁で切り刻んでいました。 実は当然ぶどうだったり、お砂で作ったケーキの飾りだったり。 
 今思うと、好奇心で口に入れたりしなくて良かったなぁ、と思います。 皆さんもお気をつけ下さい。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワカ)
2006-09-04 22:17:53
え~!知りませんでした。有害なんですか・・

さらに、この黒い実が最初は白いというのも知りませんでした・・

よ~く見ると、可憐でかわいらしいですねぇ。



あと、ライラさん、ラフティングを楽しまれるなんて・・・すごいわ・・。

ドイツのテーマパークも楽しそう~。

ソーセージおいしそうですね!

それにしても・・・ライラさんの入浴シーン期待してたのにぃ!
返信する
ワカさん (Layla)
2006-09-05 00:11:58
有毒ですっ!(キッパリ!!

ラフティングはね、そんなにすごいことじゃないですよ。ほんとに楽しぃーの。

わたしジェットコースターとか絶対乗れない人ですが、もう、これは全然。

ドイツ村はね、まぁまぁって感じだったんですが。

東北では『小岩井農場』がよさげですね。

なんでも宮沢賢治も訪れていたとか。

東北もいいなぁ。



入浴シーンはだいたいの人には期待通りだったはず。。。w
返信する
ヤマゴボウ (kuronekokotoshan)
2006-09-05 13:16:18
よく見る草ですね。汁が服に着くと大変です。毒だとは知りませなんだ。。。
返信する
うちにも (パン・ド・カンパーニュ)
2006-09-05 17:41:24
はえています。

成長が早く、大きくなるので、困り者の草です。実を鳥が食べて、種を運んでくるのでしょうが、食べた鳥は大丈夫なのでしょうか。



入浴シーンは期待通りだったけど、期待はずれだったよーん。まあ、生足だからいいか。
返信する
お返事 (Layla)
2006-09-06 01:11:44
◇kuronekoさん

有毒ですっ!(キッパリ!!w

汁ですか。 なるほどぉ。。。

洗濯前に味見などしないでくださいね。

(;-_-+ヤラネーヨ。。。



◇パン・ド・カンパーニュさん

うぅむ。 有毒です。。。かな?w

入浴シーン、来年はどんなのがいいかなぁっ、と(^o^;
返信する

コメントを投稿