昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

アカデミー賞 2012 ~スターたちの笑顔~

2012-02-29 | 映画・演劇・ドラマ
【繁縷:ハコベ】

形はマーガレットのようですが、小さな小さな白い花 『ハコベ』が咲き始めました。

学名は Stellaria media (ステラリア・メディス)
ステラリアはラテン語の「ステラ(星)」が語源になっている星の形の花ということだそうです。

日に日にこの小さな白い星と、星の瞳に畑が占領されていきます。

     

とてもかわいらしい花たちですが、そろそろ引き抜かねばなりませんね。



さて今日は、星は星でも
憧れのスターのお話です。

アカデミー賞の授賞式のニュースはご覧になりましたか?
華やかですね。
きらきらと輝くような自信と誇りに満ちた映画関係者の方たちの笑顔を見ているだけで
こちらまで笑顔になります。

      主要5部門に輝いたのはこちらの方々

      作 品 賞 :ジャン・デュジャルダン   『アーティスト』
      主演女優賞 :メリル・ストリープ     『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』
      主演男優賞 :ミシェル・アザナヴィシウス 『アーティスト』
      助演男優賞 :クリストファー・プラマー  『人生はビギナーズ』        
      助演女優賞 :オクテイヴィア・スペンサー 『ヘルプ ~心がつなぐストーリー~』


なんといっても、あのクリストファー・プラマーさんが史上最高齢での受賞をされたのは嬉しいことでした。
受賞の際のあいさつも洒落ていました。

最高に栄誉ある作品賞には、白黒無声映画の「アーティスト」が選ばれたのは
様々な技術によって、人間の想像力に限りなく近づいてきた映像に対抗する
原点回帰のようんものでしょうか。

なんでも、脳の中では色があり音のある映画を見ている時より
色なし、音なしの映画を見ている時のほうがずっと活発に活動しているらしいのです。

映画にない部分を脳が補おうとして、想像力をフル回転させているからだとか。

今までにない感動を得られると評判なのだそうです。

久々のフランス映画、これはじっくり観てみるひつようがありそうです。



 
授賞式の様子、華やかなファッションなどは こちら→第84回アカデミー賞特集 2012 - goo 映画



【万年青:オモト】

~万年青いと書いて、オモトと読むユリ科の植物です。
青々とした葉の元に、真っ赤な実が付きました。~



ところで、映画はお好きですか?

今まで観た映画の中で、アカデミー賞のように賞を付けるとしたら

どの作品に「作品賞」を与えたいですか?

「主演男優賞」は「主演女優賞」その他の賞は?

今まで観た映画って、いったい何本くらいあるのか数え切れませんが

続きはまた次回にて~







最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (小父さん)
2012-02-29 09:11:00
いや、すばらしい記事です。
うっとりしました。

ハコベって春の七草のハコベラなんですよね。
なかなか可愛いですけど・・・。

>そろそろ引き抜かねばなりませんね

ははは、そういう運命なんですか。
そしてステラって星なのか!
馴染みのビルに“ステラ三宮”ってあるんですよ。
壁に星をあしらっていますね。
今の今まで知りませんでした。

いやー、アカデミー賞の授賞式、早くNHKで放送しないかな~。
待ち遠しくなってきました。

『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』もさることながら
『アーティスト』もいっぺんで観たくなりましたね。
タップダンスとジェスチャーで!
ついついNHKのテレビ人気番組で柳家金語楼率いる白組
と水の江滝子率いる紅組ジェスチャーを思い出しました。
私が知っているトーキーと言ったらチャップリンの作品くらいですが。

>「主演男優賞」は「主演女優賞」その他の賞は?

これちょっと難しすぎますが、、、

クリント・イーストウッドの最後の主演の「グラン・トリノ」と舞台劇みたいなヴィヴィアン・リーの「欲望という名の電車」にそれぞれ主演です。外国語映画賞に(笑)大沢たかおが好演した
「地下鉄(メトロ)に乗って」です。
堤真一が主役ですけど相手役の岡本綾も魅力的でした。
彼女は消えましたね。
返信する
アカデミー賞~♪ (Neko★)
2012-02-29 09:15:14
日本では公開されていない作品ばかりで
これからが楽しみですね

「アーティスト」か「ヒューゴの不思議な発明」
ジョージ・クルニーは赤絨毯の時点で、主演男優賞は彼だ!って言ってましたね~

映画の数は~数えきれないです。
何度も観直す映画が、たぶんお気に入り
その時々で、観たい映画も変わるので決められないなあ~
映画って・・・いいですね~
返信する
Unknown (pinky)
2012-02-29 22:50:01
小父さん、こんばんは!

ありがとうございます。が木に登っちゃうかも!(笑)

セリ、ナズナ、スズナ、スズシロ、ホトケノザ
ゴギョウ、ハコベラのハコベラがハコベです。
子供の頃は、飼っていたインコとジュウシマツの餌にしていました。

ステラという映画がありましたよね。
この映画で、ステラが星という意味だとしりました。
こちらはビル・エヴァンスの『星影のステラ』
どちらも女性の名前なのかな?
http://youtu.be/IbzxJuvbH08

『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』『アーティスト』どちらも観たいものですね。
そう!『ヒューゴの不思議な発明』も!!

小父さん映画大賞は「グラン・トリノ」「欲望という名の電車」
「地下鉄に乗って」ですか!
これ↓ですね?
http://blog.goo.ne.jp/lavieenrose_3317/e/26bb76cc57f5f901346f6d621b5037b0
「グラン・トリノ」まだ観てないんですが、クリント・イーストウッド」は
本当に、いい映画を作りますよね。

岡本綾さんは、NHkの朝の連ドラも主演されたのに、引退されてしまったのですね。
竹内結子さんの方は、今放送中のドラマ「ストロベリー ナイト」で
また新たな魅力開眼のようです。

返信する
☆コメントをありがとうございました。 (pinky)
2012-02-29 22:57:12
Neko★さん、こんばんは!

本当に楽しみですよね。
なかなか映画館には行けませんが、是非見てみたいものです。
ジョージ・クルーニーが演じた「普通のおっちゃん」も楽しみです~(笑)

映画マニアなNekoさんだから決めきれないのかな?
映画を好きになったきっかけの映画っていうのは
ありますか?
映画って、自分のものとは違う人生を少しの間だけ
経験できるというところが醍醐味なんでしょうね。
返信する
こんにちわ (小父さん)
2012-03-01 12:39:11
Bill Evans Trioという素敵な音楽、有難うございます。
ウッドベースが何ともいいです。

「欲望という名の電車」は芝居では演じられませんでしたか?

竹内結子の名前が出てきたのは前の旦那の浮気相手だからからですか?
返信する
今晩は (はちきんイジー)
2012-03-01 15:00:53
クリストファー・プラマーさんを見るとPinkyさんを想います

オスカー像に話しかけ ユーモアのある スピーチでしたね

82歳とは とても素敵な年の重ね方をされた方です
彼のこの映画も見てみたいです

メリル ストリープさんは

ここに又たつことはないと思う  とかいわれたけど

又 いつか オスカーを取られるような気がします

彼女も 年を重ねるごとに すばらしい演技を見せてくださいますね

おおいに期待することです
返信する
☆またまたコメントをありがとうございました (pinky)
2012-03-01 23:27:19
小父さん、こんばんは。

ビル・エヴァンスのピアノを聴いていると
飲んでもいないのに心地よく酔っ払ってしまいそうです。(笑)

「欲望という名の電車」杉村春子さんの当たり役でしたね。
演じたこと?あるわけないです~!

最後の質問は察して余りあるなりということで・・・
こういう話は、さらりと聞き流してくださいませ。
返信する
☆コメントをありがとうございました (pinky)
2012-03-01 23:35:49
イジーさん、こんばんは♪

そんな嬉しいことを!!!
私は、サウンドオブミュージックの子供たちを見ると
イジーさんのことを思い出すんですよ。
あのカーテンのお話のせいですね。

クリストファー・プラマーさんのインタビューも
愉快でしたね。
生まれる前から会いたかっただなんて、彼の年齢とキャリアが
その言葉に重みをもたせていましたね。
とても素敵でした。

メリル・ストリープの再度受賞はありそうですよね。

返信する
こんばんは☆ (yu0022(yuki))
2012-03-03 01:10:39
pinkyさん、こんばんはー☆
ハコベ、可憐な花ですね。これが畑一面に‥可愛い♪
って、畑仕事をされる方にとってはなかなか大変な仕事でしょうね。
旦那様、天地返しされましたか?
ご苦労様です。

春の花はそれぞれに可憐ですね。
スノードロップが今年も咲いてくれる日を心待ちにしています♪

映画はよく観に行きますが、主人と行くとどうもアクション系が多くて、
最近観たものは…素敵な金縛り☆
まったくロマンティックにはほど遠いですww
アーティスト、モノクロの映画も素敵でしょうね。
こういうのは娘と行くかな^^

マンゴーヨーグルト美味しかったです♪
他のドライフルーツでも活用できそうですね(^o^)~☆
返信する
☆コメントをありがとうございました (pinky)
2012-03-03 11:12:55
yukiさん、こんにちは♪

取り除いてしまうのは忍びない可愛い花なんですけどね~。
仕方ないですよね。
土日だけの家庭菜園なので、お天気次第なんです。
雨が降るとがっかりです。
明日は大丈夫かな~?

スノードロップを植えられているのですね。
春を告げる可愛い花ですよね。

旦那様と映画デート♪
いいですね。
ここは映画を観るにはとても不便な場所で、なかなか一緒に行く機会がないです。
たまにはロマンティックな映画をご一緒されてはいかがでしょう。

ドライマンゴーが生のマンゴーになるって、ななんだか嬉しくなります。(笑)
ヨーグルトの相性はばっちりですよね。
返信する