昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

菜園日記 #48 ~思いきりバッサリと!~

2012-02-25 | 菜園日記


プランターに植えた“プリムラ・マラコイデス”が咲きました。

西洋サクラソウの一種で、和名を乙女桜、化粧桜というそうです。

 

白とピンクを一緒に植えてあります。

さくら~♪ 桜~♪

梅も未だだというのに、早く桜が見たくなってしまいます。





【ブラックベリーの芽】

ブラックベリーの枝は
夏の間にぐんぐん伸びて
好き勝手な方向に行っている
枝を切り詰めました。

お向かいのおじ様が
ブラックベリーは
暴れるぞ~と、仰って
られたとおりでした。




さて、昨日は暖かだったですね。
3月下旬の暖かさだったとか。
ほっと一息ついている場合じゃありません!

寒いうちにやらなければならない
果樹の剪定を急がなくては!

そんなわけで、張り切って
剪定を始めました。


そして、キウィの木に取り掛かりました。
これまた何年も枝先をちょこちょこ
剪定しただけで、物置の屋根を覆ってしまっていました!

片足をキウィの棚に足を掛け、もう一方の足を
脚立に載せ鋸で切る、切る、切る・・・
思い切って剪定しました!!

夕方にはブラックベリーとキウィの
枝が山になっていました。

後はこれを40cmの長さに切って
ひもで括(くく)ってゴミに
出さねばなりません。(ため息…)

梅の木と柿木はどういたしましょう。
明日の日曜は晴れるでしょうか。 


最後に冬越しをして、甘~くなっているほうれん草を採って夕食の一品に~



そして、今朝目覚めたら

あちこち、ごわごわ

階段を降りようとしたら、痛っ!
二の腕、太腿、ふくらはぎが筋肉痛になっておりました。

冬のオフシーズンの間に、すっかり体が鈍ってしまったようです。

さぁ~て、いよいよ家庭菜園シーズンです。

先ずは、天地返し(畑を耕すこと)からです。

おっと、これは夫に発注済みですが・・・。










最新の画像もっと見る

20 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リンゴ)
2012-02-26 07:36:52
サクラソウ、春の優しい暖かさを感じる花ですね。
我が家でも鉢植えを玄関に置いてあったのですが、寒さのあまり可愛そうに萎れてしまいました。

長期予報で暖かな春になるというのでもう少しの辛抱でしょうか。
返信する
春近し・・・・ (タワラジェンヌ)
2012-02-26 09:18:01
pinkyさん、おはようございます。
寒い寒いと言っても確実に春が近づいてきていますね。
あの寒い田舎でも、ふきのとうがあちこちに
見られるようになりました。
我が家も白とピンクのプリムラ植えているんですよ。
でも、ピンクのほうが育ちが悪くて、あまり大きくなってません(悲)
天地返しも2月の初めから少しづつやっています。
あ~ブラックベリーの剪定、まだでした。
蔓が伸び放題だったわ。
上手に蔓を這わす方法、知りませんか?
pinkyさんはどんなふうにしているのかしら?
春が近づくとやることがたくさんありますね。
筋肉痛、大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。
返信する
こんにちわ (小父さん)
2012-02-26 11:07:16
今日はとても気合いが入っていますね

頭のプリムラ・マラコイデスとやら、可愛い花びらです。
画像検索したらいろんな仲間が出てきました。

pinky家には菜園もあり花園もあるんですね。
ん?果樹園も!

>片足をキウィの棚に足を掛け、もう一方の足を
脚立に載せ鋸で切る、切る、切る・・・

うひゃー、鳶工さんみたい。
体が柔らかいんですね。

>(ため息…)の後、階段を降りようとしたら、痛っ!
pinkyさんと言えどもそうなるんですか!
私も山に登るといつもそうです。

そして、今日は「梅の木と柿木」ですか?
筋肉痛もさることながら、落っこちないようにどうぞ気をつけて下さいね。

え~~~っ、その後が畑の耕し?
あっ外注(笑)ですか。

しかし、その1年間のエネルギーっていったいどこから来るんですか!?
料理つくったり、リース作ったり、旅行行ったり、
スポーツ観戦したり、写真撮ったり・・・ いやー凄い凄い!


返信する
頑張り屋さん (薩摩)
2012-02-26 21:33:22
pinkyさん

こんばんは

いや~しっかりマメに頑張っていますね~

我が家は猫の額ほどの菜園ですから全部手で耕しています。かなりの筋肉運動です 笑
でも楽しいですね~
う~んキウイの弦は半端じゃないですね~大変ね~
身体を労わりながら少しずつ頑張ってください。
返信する
☆コメントをありがとうございました (pinky)
2012-02-26 22:02:38
リンゴさん、こんばんは!

濃淡のピンクに白、そして若葉を思わせるような緑の葉は
春らしい色合いですよね。
儚げに見えても、太陽が大好きで寒さにも強くのはず・・・
やはり今年の寒さは特別なのですね。
そちらの雪はもう融けたでしょうか。
早く暖かくなって欲しいものですね。
返信する
☆コメントをありがとうございました (pinky)
2012-02-26 22:33:59
タワラジェンヌさん、こんばんは~♪

本当に、日増しに春めいてきてましたね。
ふきのとうですか?
うちのはまだのようですが・・・
さっそく確認いたします!!

ブラックベリーの伸びたい放題には困ったものですよね。
うちはブラックベリーを真ん中に、一畳ほどの長方形を囲むように
野菜にそえるポール10本で囲み
途中に桟を入れて、その周りに蔓を留めています。
(こんな説明でわかるでしょうか

ところで、タワラジェンヌさんも白とピンクのプリムラですか?
またまた趣味同じですね~
タワラジェンヌさん!!どこまでもついていきますっ!!


返信する
綺麗だ (館長)
2012-02-26 22:46:26
花を愛でる心がいつも写真に現れていますね~。
桜草は自分も好きな花の一つです。
菜園作りは大変ですが、楽しんで、筋肉痛に成らない様に頑張って下さい。
返信する
☆コメントをありがとうございました (pinky)
2012-02-26 22:49:39
小父さん、こんばんは!

プリムラなんとか~ってたくさんありますね。
日本に昔からある桜草は園芸店には売っていないそうです。

梅の木が4本と、柿木が2本、キウィとブラックベリーとフランボワーズ
あと姫リンゴの木があります。
今日は梅の剪定を完了したので、あとは柿木ですが
高さが4m以上になってしまったので、どうしたらいいの~って感じです。(笑)
体が柔らかいというか、○○なので高いところが好きかも!
筋肉痛には、さらに動くに限りますね。
そして、夕方には近くの温泉でのんびり&セルフマッサージでした。
エネルギー?
小父さんのご存じないところでは、のんびりだらだらしていま~す。
返信する
☆コメントをありがとうございました (pinky)
2012-02-26 22:57:59
薩摩さん、こんばんは!

そろそろ畑の季節になりましたね。
すこし春めいてきたかとおもったら、あっという間に雑草が生えてきました。
冬前にはきれいに取っておいたはずなのに、逞しいですね。
土を耕すのは、本当に重労働ですね。
畝を立てるだけでもふうふう言っています。
今年も、作物たちと向き合って楽しい時を過ごしたいものですね。

返信する
☆コメントをありがとうございました (pinky)
2012-02-26 23:02:13
館長さん、こんばんは。

ありがとうございます。
優しいピンク色や清楚な白の花、若々しい緑の葉に癒されますね。
これくらいのことで、筋肉痛とはお恥ずかしい次第です。
冬の間も、館長さんのように鍛えていれば
こんなことにはなりませんよね。
少しずつ慣らしながら、無理のないよう頑張りたいと思っています。
返信する