昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

ちょいエコ うちエコ やってエコ~!

2009-12-11 | 思いつくまま・・・
【雨上がりの万両】

雨にぬれた万両の実が、キラキラ光っていました。
花のほとんど無いこの時期の庭の小さな宝石です。


                                    

12月は「地球温暖化防止月間」なのをご存知ですか。

 平成9年12月に京都で開催された気候変動枠組条約第3回締 約国会議(COP3)を契機として
翌年の平成10年度から12月を「地球温暖化防止月間」と定め、国民、事業者、行政が
一体となって普及啓発事業を始めとする様々な取組を行うことにより
地球温暖化防止に向けた国民運動の発展を図るということになっているそうです。

ラジオでは、繰り返し呼びかけをしています。
小さなことから始めよう!出来ることから始めよう!



12月の大掃除の前に、いらないものは片付けなくてはいけません。
それでも、ゴミは極力減らしたいですよね。
そんな訳で、昨日はまとめてエコの日でした。

仕事で出掛けついでに~
先ず、ショッピングセンターへスチロールトレイと牛乳パックをリサイクルボックスにいれ
ペットボトルのキャップは、公民館へ・・・

古新聞、段ボール、古雑誌は区のリサイクルボックス(プレハブの物置です)

たくさんたまったPCのプリンターの不用になったインクカートリッジは電気店へ

着なくなった古着は、リサイクルセンターへ

まだ新しいけど、着なくなった洋服は古着屋さんへ

Reduce(リデュース=廃棄物を出さない)
Reuse(リユース=再使用する)
Recycle(リサイクル=再資源化する)の略称
=3R運動の一日になりました。

出来れば・・・一箇所で、これらすべてが片付くといいんですけどね~。
なんとかなりませんかね。

あ!箪笥に眠っている古い携帯も携帯電話の販売店に持っていかなくては!!



                  今日のTEA TIME から                  


 『今日は、熱々アップルパイ!』
 
 
 



林檎の美味しい季節です。
この時期になると必ず食べたくなアップルパイ!

我が家で作ると、焼きたての熱々が食べられるんですよね。




                                    


今日も訪問ありがとうございました!


最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
3R (bachama)
2009-12-11 04:58:40
ほんとに一人ひとりが その時その時に心がけなくてはいけませんね

ここではごみのリサイクルがまちでされてないです

それには驚き 何しろ日本に居た頃でさえ ごみわけしてましたものね

返信する
おはようございます。 (Neko★)
2009-12-11 08:24:37
万両の実って、こんなに赤かったのですね~
本当に宝石のようです

エコ・・・できることからですよね。
3R運動~

アップルパイ昔、これが得意なママがいて・・・
ん~~最近、手作りアップルパイはご無沙汰です~~(笑)
美味しそう~
返信する
こんばんわ (小父さん)
2009-12-11 18:49:55
pinkyさんはりっぱですねー!

今どの企業でもISO14000(環境マネジメントシステムに関する国際規格)の認定を受けて、なさっているような運動を推進しているはずです。

ごみの分別くらいは相当浸透してきましたが、まだなかなか3R運動まではみんなは行き届いてないでしょう。建設現場でも廃材ゼロなんて目標にたてる時代なんですね。(無理と思いますが)。いやーpinkyさんの心がまえにはです。

美味しそうなアップルパイには星型まで入っているんですね。ご家族は幸せです。

頭の万両の写真がとてもまばゆいです!
返信する
すごいなぁ (ma-na)
2009-12-11 19:45:50
エコの日。いいですね。
小さなことから・・はじめてみても続けるのが難しい。
生活の一部にしてしまえばいいのですが。
発泡スチロールトレイは、いつも持っていき忘れてどんどん山積みに!!!
今週は持っていくぞ。


焼きたてアツアツのアップルパイいいですね。
幸せな匂いがこちらまで漂ってきそうです。



返信する
☆ Ba-chama 様 (pinky)
2009-12-12 22:15:38
何でも、先を行くアメリカと思っていましたが
エコの意識はあまり高まっていないのでしょうか。

これから、こういうことを大切にしていかなくはならない
時代になってくるでしょうね。
アメリカの人は、フリーマーケットを利用するのがうまいですよね。

日本は、まだまだ良いものを買って長く愛用する
という習慣がないような気がします。
景気が悪くても、物が溢れています。
返信する
☆ Neko★ 様 (pinky)
2009-12-12 22:18:51
こんばんは。

今年の万両は、一段と赤い気がします。
気候のせいかな?
鳥さんの蒔いてくれた種で、庭のあちこちに赤い宝石が散らばっていますよ。

アップルパイ?
オーブンの中で膨らんでくるパイを見ていると
幸せな気持ちになりますよ~♪
返信する
☆ 小父さん 様 (pinky)
2009-12-12 22:25:01
いや~ちっともりっぱでなんかないです。
もう、すっかり溜まってしまって・・・
一念発起です。(笑)
お蔭ですっきりいたしました。

「建設現場でも廃材ゼロ」いつの日にか可能になるかもしれませんよ。
建築材料を作る側からの廃材ゼロになるような取り組みが進んでいけば・・・
うちは、生ゴミ処理機とコンポストで生ゴミ排出ゼロで~す。

熱々のアップルパイに、アイスクリームをのせて食べると
これがまた美味しいんだな~♪

返信する
はじめまして(*^_^*) (はなこころ)
2009-12-12 22:26:08
ご訪問ありがとうございます。
とってもうれしかったです。

ブログ、新参者です。
どうぞ よろしくお願いします。

エコ。
はい・・。出来ることから、
少しずつですね・・。
了解です。
返信する
☆ ma-na 様 (pinky)
2009-12-12 22:35:18
もう、車に思いっきり詰め込んで・・・
片付けるまでは、帰らないぞ!!って(笑)

プリンターのインクはもう三年分以上あったかな?
やっと片付いて、やれやれでス。

生ゴミは、全部庭と畑のための肥料にします。
あとは、古着が売れると嬉しいですけどね~。

今年の大ヒットは、ma-naさんに教えてもらった
「いちごのクロスタータ」です♪
ありがとうです!
返信する
☆ はなこころ 様 (pinky)
2009-12-12 22:46:29
こんばんは!
こちらこそ、ありがとうございます~♪

はなこころさんのブログは、心がほっこりしますね。
素敵です!

これからも、どうぞよろしくね。

塵も積もれば山となる・・・
千里の道も一歩から・・・
そんな思いで、ちょいエコしてま~す。



返信する