昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

バタバタ週末ベーカリー

2013-03-18 | キッチンから愛を込めて
【ホワイトデーのプレゼントは鉢花でした♪】

東京では例年より10日も早く桜が咲き始めたとか。

梅は例年より遅く咲いたというのに、桜は早いなんて!

わからないものです。

そんな土曜日は、またまたパンを焼いていました。

思いついたように始めたパン焼きですが
すっかり楽しくなってしまって、毎週末になるとパンを焼いています。

 


ロールパンの生地であれこれ作ってみました。

 
グラニュー糖とシナモンをふって
生地を縦にくるっと巻いて
シナモンロール♪

 

ウインナーロールと、巻き方を平たくしてケチャップをかけて♪

そして、自家製あんを入れてアンパン♪

マヨベーコンロール♪



棒状に切ったチョコレートをいれてチョコロール♪



そして、今回は生地を変えてみました。



玉子と水を使わずに豆腐を入れた 豆腐パン

強力粉 250g
砂糖 30g
塩 3g
バター 30g
豆腐 160g
牛乳 100cc
ドライイースト 3g

これだけの材料をホームベーカリーに入れ
一次発酵までは機械にお任せです。

豆腐は遺伝子組み換えされていない国産大豆と天然にがりを使ったものです。

発酵にかかる時間は1時間55分。

先ず、スマホのタイマーをセットし

発酵の間に、バタバタと洗濯やら掃除をします。

発酵が終わると、ホームべーかりーから取り出し

ベンチタイム~成型~約40分の二次発酵タイム!

その間に、再び掃除やら片付けやら

庭の草取りやら・・・・

二次発酵が済むと、今度は焼き上げ!

それと同時に次の生地を発酵させ二度目の生地を作り
上の作業を繰り返しました。

本当は、焼きあがるのを待つ間くらい、コーヒーでも飲みながらゆっくり待ちたいところですがね。



さて、今回の豆腐入りパンの出来上がりです。

アンパン、ミニシナモンロール

ゴディバのチョコクリームを入れた、ゴディバチョコロール

そして、ブログ友達のタワラジェンヌさんから頂いた
残り少なくなっていたアップルジンジャージャムを入れて焼いた
アップルジンジャ―ロール♪

これがまた、豆腐の生地によく合うんですよ!

こ豆腐入りパン、中はモチモチ、そとはパリッと!

ちょと、米粉パンにもにた味わいです。

冷めてもふっくらしています。

正直、豆腐が入っているなんて

言われなくては分りません。



ところで、これは息子の彼女が仕事でパリに行ったとかで
あれこれ可愛いお土産を持ってきてくれました。

ふたりですっかりパリの話題で盛り上がりました。^^

なにより感動の美味しさだったのが、フランスのパンだったそうです。

そんな話を聞いていたら、フランスパンが食べたくなって来て

ハード系のパンにも挑戦してみました!



ミニフランス、もっと小さなミニミニフランス、ベーコンエピのつもりと

めんたいバター味のフランスパンを作ってみまました。



ベーコンエピのつもり は、もっと切り込みを深くする必要がありそうです。

さてさて、試行錯誤のバタバタ週末ベ-カリーは、もうしばらく続きそうです。











最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Neko★)
2013-03-18 07:21:28
おお~~~

続くのですね~ベーカリー試行錯誤
看板あげておいてください~♪
匂いと評判をたどって伺います(笑)
返信する
やさしさ漂うpinkyさんち (Rancho)
2013-03-18 12:17:50
わお~~~

パン屋さんのパンより、おいしそう~(*^-^*)
pinkyさんのパン、とてもたべたぁい!です☆

ところで、男前のむすこさま(^^)の彼女
おやさしいですね!^^!
ステキなおみやげ☆
また、それをお喜びになられているpinkyさん
みなさまのお優しさが、
パンのかおりとともに漂ってきます☆

ほんと
pinky家は ステキな方達でいっぱいやわぁ~
返信する
こんにちわ (小父さん)
2013-03-18 18:15:47
・・・鉢花でした♪

いきなり、おのろけですか(笑)
来年真似するかな

>グラニュー糖とシナモンをふって
生地を縦にくるっと巻いて
シナモンロール♪

いやいや、ぷ~んといい匂いまでしてきましたよ。

ウインナーロール、ケチャップ、あん、マヨベーコン!
凄いですね~。
pinkyさんってきっと欲張りなんですね!
いい意味でも悪い意味でも(爆)

えっ、チョコレートも?
豆腐パン???

あのう~最近この「遺伝子組み換えされていない」
という言葉をよく聞きますが、バタバタ週末ベーカリーと
遺伝子の関係を小学生的に教えていただけませんでしょうか?

(笑)スマホのタイマーって有料ですか、無料ですか?

ベンチタイムとは?

>ゴディバのチョコクリームを入れた、ゴディバチョコロール

え~~~~、ゴゴゴディバをパンやオーブンに突っ込むですか?

まだあった!
アップルジンジャージャム

バリ島?なんかほんもののベーカリーみたいに下にもぞくぞくと出て来ますね~。

このブログではたいがいのことは驚きませんが、おったまげましたよ!
返信する
☆コメントをありがとうございました (Neko★さんへ~pinky~)
2013-03-18 20:41:41
 Neko★さん、こんばんは!

そうなんです、すっかりはまっています。^^
以前もこんなことあったんですけど
なんねんぶりのことでしょう。
出来立てほやほやを食べられるのは、ホームメイドならではですね~♪
返信する
☆コメントをありがとうございました (Ranchoさんへ~pinky~)
2013-03-18 21:58:03
Ranchoさん、こんばんは~!!

ありがとうございます~
お口に合うかわかりませんが、お近くでしたら
「Ranchoさ~ん!パンが焼けましたよ~!」
とお電話いたしますのに~!ザンネンですっ!

彼女とは、パリの話ですっかり盛り上がってしまって
とってもおいしモノや、可愛いものを買ってきてくれました。
素直でいい子なので、娘のいない我が家では
彼女の来るのを心待ちにしています。
上手く行ってくれるといいのですが、
こればかりは、神のみぞ知るですね。(笑)
返信する
☆コメントをありがとうございました (小父さんへ~pinky~)
2013-03-18 22:19:52
小父さん、こんばんは~!

そうそう、小父さんも奥様に花をどうぞ~^^

欲張りですか?
家族のリクエストに応えてるとこうなりました。
ハードタイプが好きなのですが、母は食べられないので
柔らかくてふっくらなものも要るのです。

週末ベーカリーと遺伝子の関係???
遺伝子~~~???
何か関係ありますか???

「遺伝子組み換え」を小学生に解説できるほど
賢くないです~!
池上さんに聞いてみてください。(笑)

スマホのタイマーは、スマホの時計に最初からついていましたけど。
docomoにはついていませんか?

ベンチタイムとは、途中で近くの公園に散歩に行って
ベンチで休憩してくる時間の事です~なんちゃって(笑)
http://jp.blurtit.com/q643594.html

ゴディバには写真を載せたように、パンなどに塗るチョコレートクリームも
瓶入りで売られているのです。
これがまた、とっても美味しい!

あははは・・・Bali バリじゃなくて、Parisパリです~!
本場のフランスパン、食べたいですっ!
返信する
Unknown (masarin)
2013-03-20 08:47:25
こんにちは

美味しそうぉ~
時間がかかるのですね

お味も格別だったことでしょうね

ハード系のパンに挑戦とは
また素晴らしい
本場のフランスパンのように
できましたか

パン食べたくなってきました







返信する
Unknown (タワラジェンヌ)
2013-03-20 14:03:31
pinkyさん、こんにちは!
週末パン屋さん、頑張ってますね。
すっかり、パン作りにはまってらっしゃる(笑)
でも、わかります、作り出すと、色々と作りたくなるんですよね。
私も、はまっていた頃は、仕事をしながら(家で仕事してました)1日に2度もパンを焼いたりしてました。
それにしても、色々な種類があって、どれも美味しそう。
まあ、私のジャムまで使って下さったのですね。

豆腐を入れたパン生地は初めて知りました。
もちもちっに、パリッなのですね。
是非、私も豆腐入りパンを作ってみます。

ハード系のパン、私も大好きなのですが、レンガを入れて余熱しておかないといけないとか色々と
面倒そうなので、ちゃんと焼いたことがありません。
でも、pinkyさんのは美味しそうに焼けていますね。
私ももう一度チャレンジしてみようっと!!
pinkyさんのところは、ガスオーブンですか?
我が家は電子レンジオーブンなのですが、
息子の家にはガスオーブンがあるので、
いつかそっちで焼いてみようかと・・・・
ガスで焼くほうが美味しいって聞くので・・・・
返信する
パン (ベランダ)
2013-03-20 14:48:45
こんにちは、pinkyさん。

わぁ~すごい!!
珍しいパンばかりで食べたいです。
もうですよ、
お上手
アイディが凄いですね、豆腐パンなんて・・。
私も作ってみたいです・・でも無理みたい・・ですね。
何でもできるpinkyさん尊敬します。

パリのお土産可愛い物ばかりで、
優しい気持ちが伝わってきますね。
暫くはパリ話に花が咲くことでしょう。
返信する
☆コメントをありがとうございました (masarinさんえへ~pinky~)
2013-03-20 22:53:07
masarinさん、こんばんは!

焼き立ては、やっぱり美味しいですね。
そうそう、時間はかかりますが、ホームべーかりーを使っているので
masarinさん特製中華麺やお蕎麦を打つより手間は少ないと思います。^^)v

ハード系を研究中です。
今一つふくらみが足りなかったので、今日は違った配合にしてみたら
ずっといい感じになりました。
本場のものに近づくのは、もう少し修業が必要なようです。(笑)
返信する