昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

梅雨の晴れ間と ハレの日のために

2014-06-24 | 菜園日記
我が家の庭にて6月7日撮影


今年の梅雨は台風が近づいたり、竜巻予報がでたり

降るとなると豪雨だったりといつもとは違っているようです。

そんな梅雨でも晴れ間を縫って、やらねばならないことが待っています。

先ず手始めは、玉ねぎの収穫です。

最初に植えた苗が虫に茎を切られあまり育たず、追加で苗を植えたので

ちゃんと収穫できるか心配していましたが、なんとか間に合いました!

  

20本ほど植えた紫玉ネギはたったのこれだけになっていましたが

普通の玉ネギは200個以上採れました!

すぐに茎と根を切り取り、綺麗に皮を剥きます。

暫くすると、外側の皮が茶色になるのです。

こうすると、カビたり腐ることが少なくなります。

店頭に並んでいる綺麗な玉ねぎはこうして保存されているものなのだそうです。

我が家もこの後、スノコ状の箱に入れ倉庫で保管します。

一年分あるかな?

 

そして、男爵と間違えて買ってきた「北あかり」

こちらは大豊作でした!

10kgの種芋が200kg位にはなったでしょうか。

肌も綺麗で形も上出来!

こちらも木箱に入れて保存します。

育ちがいいと、掘っていても疲れを感じません~!

梅雨の間に収穫しなくてはいけない梅も

丸々と大きなものが採れました。



梅ジャム、梅酒、梅シロップ、梅黒酢、梅干しなどに変身させます。



玄関脇のクチナシの花も満開。

1.5mほどの球形をした木にびっしりと花がついて

いい香りを漂わせています。

今日もうちの前を歩いていた幼い女の子が

「お母さん~すごくいい匂いがする~!お花の匂い?」

そういって暫くこのクチナシを眺めて行きました。



さて、 晴れは晴れでもハレの日の予行演習にずっと前から作ってみたかった

鯛の塩釜焼に挑戦してみました。

天然塩500gに卵白1個分を混ぜて

小ぶりの鯛の周りに塗り、魚の形に整え、箸で目玉と鱗の模様を入れ



210℃に熱したオーブンで40分・・・

作るのは少々難しいと思っていた・・・

料亭でしかお目に掛かったことのない・・・

鯛の塩釜焼の完成です!


少々不細工なのは大目に見てくださいませ~!

意外に簡単にできてしまって、拍子抜けするほどでした。(笑)

木槌を探したのですが見当たらず、すりこ木で割りました。

 

今の季節は鯛の美味しい時期ではないのですが、それゆえお値段も高くないのです。

こうして焼くと、身がふっくらとしてなんとも美味しい~!!

昆布や青紫蘇を入れて焼いても美味しいのだとか。

ところでこの鯛の塩釜焼

一説には豊臣秀吉が九州に出兵した際、大変美味しい玄界灘の鯛を手に入れ

大阪にいる母親にどうしても食べさせたいと

考え出されたとも言われているそうです。

保存のために考え出された調理法のようですが、やはり焼き立てのアツアツの方が美味しいです。

お客様にお出しする時間を見計らってオーブンに入れれば

盛り上がること間違いなしです。

おめでたい席にはつきものの鯛

今度は本当におめでたい日のために焼きたいものです。





  

最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Neko★)
2014-06-24 09:48:15
塩釜?

凄い!一般家庭で

お店出した方がいいんじゃあないですか?
行きますよ~♪
返信する
晴れ間に・・ (ベランダ)
2014-06-24 13:52:05
こんにちは、pinkyさん。

梅雨の晴れ間は貴重ですね、多忙のようですが、
でも嬉しさいっぱいの多忙ですね。
綺麗な野菜が沢山収穫でき大豊作、
それに梅も、pinkyさんの魔法の手で変身となりますね。

鯛も凄~い!
模様もきれいにできて、
塩釜焼き大成功ですね
一説の件そうだったんですね、
私など日本海玄界灘の魚を口に出来るだけでも幸せだと思いました。
でもこんな美味しい塩釜焼きはいただけませんが(笑)

クチナシも満開ですね香り大好きです。
道行く人も幸せな香りに心が癒され嬉しいことでしょう。
返信する
すごい (はなこころ)
2014-06-24 14:18:59
大豊作!
次から次から
登場する、写真たちに
感嘆の連続ですぅ~~~!

え?
塩釜?
なんと、
すごすぎる・・・。

・・はなこころ
返信する
こんばんは (小父さん)
2014-06-24 20:40:08
頭の写真がお見事です
青い空に白い雲、紅い花に緑の葉、このコントラストが何ともいいです。

lavieenroseのurlの下アルファベット文字、一体何て書いてあるのか解読してみました。
了解です!(笑)

収穫の方は、紫玉ネギ以外は全部豊作なんですね。

>植えた苗が虫に茎を切られあまり育たず

ちいさなふとどき者がやっぱりいるんですね。
自然と動物に鳥以外にも虫までいるわけですか!
手間がいりますね。

>暫くすると、外側の皮が茶色になるのです

そういうことなんだ!

でも玉ネギ200個に北あかり200kg、ご苦労さまでした。
豊作だったら疲れも吹っ飛ぶんでしょうね。

あらあら下は梅料理づくし、ころんころんと可愛いです。

あれ、クチナシの匂い知りません。
今度出会ったらしっかり匂いを嗅いでおきます。

そして、次なるは鯛の塩釜焼!
凄いすご~い。

ぱっと見た時、あんこの入った鯛焼きかと思いましたよ。
う~ん、これどこの旅館で見たんだっけ?
いやー、やりますね~。
顔やうろこまで描かれて。
全体が赤みを帯びているのは焼いたからなんですか、塩が初めからこんな色なんですか?

これは絶妙な味がするでしょう!
もう以外の何ものでもないです。
上にのっけられた笹の葉がとってもいいです。
でも、楽しくってしょうがないでしょうね。

えっ、竹中直人が黒木瞳(笑)に食べさせたいのじゃーなくって母親へのプレゼントでしたか。

pinky家も近々におめでたい日があるんでしょうかな。
今回はその予行演習でしたかね?
返信する
意外に・・・ (Neko★さんへ・・・pinky)
2014-06-24 23:35:36
こんばんは~!

ずっと気になっていたんですよ。
やってみたら意外に簡単でした。^^

あちらこちらのレシピを参考に、アレンジしてみました。
塩焼きだとパサつく鯛ですが、こうすれば美味しさが逃げません。
はい!鯛持参でヨロシクです!(笑)
返信する
週末は農婦です^^ (ベランダさんへ・・・pinky)
2014-06-24 23:47:10
こんばんは♪

週末が近づくと天気予報とにらめっこです。
最近の予報はよく当たりますから、ここの午前中にはあれをしてこれをして
雨が降る前にサツマイモを植えて~
そうすれば水遣りが省けるよね・・・なんて具合です。
先日はちょっと早く雨が降り始め、びしょ濡れで薩摩芋の植え付けとなりました。

美的センスがおありのベランダさんにそういっていただけると嬉しいです!
ちょっと子供の落書きの魚みたいになってしまいました~。
粘土細工をしているようで、楽しみながら作りました。
大きな鯛だと大変でしょうが、小ぶりのものなら手軽にできます。
お肉や魚の切り身でもいいそうです。
また、違った素材で作ってみたいです。

そうでした!
ベランダさんのお住まいの福岡は玄界灘に面しているのですよね。
美味しいおさかなが毎日食べられそうで羨ましいです。
お塩は五島列島の天然塩を使ってみました。

クチナシの花の香りはまるで着物の似合う美しい女性の後ろ姿のように思えます。
玄関を開けるとふわっと香って、ロマンチックな気分に浸っています。
返信する
自産自消 (はなこころさんへ・・・pinky)
2014-06-24 23:49:47
こんばんは!

毎週末慌ただしく過ごしております。
3家族分の野菜です。
作る楽しみを満喫しています。

塩釜焼、作るのも食べるのもワクワクしますよ。
お試しあれ。
返信する
ローマ字です (小父さんへ・・・pinky)
2014-06-24 23:56:58
こんばんは~!

ありがとうございます。
梅雨の晴れ間の空はいつもに増して清々しく感じられます。

玉ネギばかりでなく、他の野菜たちも狙っているヨトウガの幼虫には要注意です。
農薬を散布すれば簡単なことですが、やはり自家製はできるだけ使いたくないので
土をほじってテデトール、フミツケールにしています(笑)
・・・もっぱら夫に下請けに出しておりますが・・・^^::

それもこれもまた楽しからずやといったところでしょうか。
青空の下で作業をした後のお茶の時間も楽しみの一つです。

塩釜焼は塩の中に卵が入っているので、こうしてこんがりと焼きあがるのだと思います。
何度もオーブンの窓を覗いて、もういいかしらまだかしら・・・
わくわくする気分で料理をしたのは久しぶりでした。

お祝いごとですか?
ご想像にお任せいたします~笑~
返信する
こんばんは (はちきんいじー)
2014-06-26 11:08:55
なるほど 保管して家でたべられるんですね

たくさんの野菜たち  どうされるのかと

いつも思っていました、、、。

200個もこんなに綺麗にされたのも大変な作業だったと想像します

今日は主人から

去年とれたトマトはまだ 冷凍室にのこってるが

もうすぐ 今年のが収穫できるぞ

と 言われてしまった私、、、

この鯛の焼き方は知りませんでした

びっくり

たい焼きのようだと思ったら 中から魚が飛び出してくるんですね

Pinky家で bed and breakfast されると きっと 皆さんの人気の場所になる事でしょう。

赤いタイは主人が最初に食べた生の魚です
結婚式で食べました。

返信する
 (イジーさんへ・・・pinky)
2014-06-26 23:35:58
こんばんは!

うちで採れた野菜は妹家族と息子たちにも送っています。
芽が出るたびに取り除いておかないといけないのが
少々面倒です。

去年のトマトですか?!
うちは、去年のインゲンでした!
新しいのが採れ始めたので、慌てていろんなものに入れて
やっと食べてしまったところです。
冷凍室に入れてしまうとそれで安心してしまうってことありますよね~。

このタイの塩釜焼は、ずっときになっていたのですが
やっと作ってみることができました。
ちょっと工作の時間みたいで面白かったですよ~。
バッキーさんのお刺身デビューは鯛だったんですか。
今ではすっかり日本食贔屓でいらっしゃるようですから
きっと美味しく食べられたのでしょう。^^)v

牛肉や鶏肉でもできるようです。
また今度チャレンジしてみますね。

ありがとうございます。
アメリカには素敵なB&Bが沢山あるようですね。
いつか行ってみたいものです。
返信する