昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

今度は、私が襲われた!?

2008-09-10 | 四季折々のひとりごと
                     【ムラサキシキブ:紫式部】

朝晩めっきり涼しくなりました。
毎年この季節になると
あいつがやってくるのです。

それは、草木も眠る丑三つ時~・・・・
「ブ~~~ン」
その音に気付いたときには
既に手遅れなんです!!

何故か私は、蚊に刺されやすい体質のようで
他には誰も刺されなくても
私は刺されてしまいます。
音に気付いて目覚めたときには
背中に数箇所、脚にも・・・
「かゆっ!」

【ガウラ/赤いのは、ベニバナサルビアかな?】


【イヌタデ:犬蓼/別名:赤まんま】 
秋になり、気温が下がってくると
蚊は二階に上がってくるようです。
勿論、蚊取り線香や○-プを使っているのですが
それも、一晩中ついていると喉が痛くなるので
終身時には消すのです。
それをいい事に、どこかに隠れていて
現れるのですね。

先日も、庭で食事をした際に汗の臭いがすると刺されやすいと
言われたので、ちゃんとシャワーを
浴びておいたのになんと、20箇所も
刺されていました!!!
特に体温が高いわけでもなく、理由が
分かりません。

 

蚊は、平均26秒の間人間の皮膚を刺しているそうなんです。
ただ、鈍いから気付かないだけ?

やむを得ず、今夜は締め切って殺虫剤をまいておきました。
どうぞ 朝までゆっくり眠れますように!
今日のTea Timeから・・・          
 『栗きんとん』 
                 
 
・・・・・・・・・・・・・・ 
 
 お隣から頂いた栗
 早く処理しないと味が落ちます!!

 そこで、1/3は生のまま剥いて
 料理用に冷凍しました。
 残りは、栗きんとんにしました。

 ポイントは塩!
 ぜんざいと同じで、塩を入れないと
 味がしまりません。
 
 そして、栗剥きに欠かせないのが
 この栗剥き鋏です。
 鬼皮が、楽々剥けます。

・・・作っている最中に誰かがやってきて
        数個姿が消えました。(笑)


  



最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんだ!? (えいみ)
2008-09-10 03:56:15
涼しくなってきたから蚊も終わりかな?
なんて思っていたのに最近寝室(2階)で刺されて…。そうなのか!涼しくなると上がってくるのか!知りませんでした…

私も人より刺されるタイプなので虫除けが欠かせません。体温も低いし、ビールも飲まないのになぁ…><
返信する
 (小父さん)
2008-09-10 06:47:37
蚊は26秒も刺しているんですか、知らなかったな。
先日、車のエヤコンを倹約して窓を全開で停車していたら一度に5箇所くらいさされました。車をスタートさせても2匹飛びまわっていらいらしたものです。

20箇所さされたとはすごい。金メダルものですね。
返信する
かわいそう~ (ローズ)
2008-09-10 11:23:40
こんちは、

20箇所もとは…
御愁傷様です~

私はせいぜいが1、2箇所…
先に旦那が刺されます(笑)
生息地を作らないことが大事らしいですが
それがなかなか難しい…
やっぱ○ーブですね、
喉の弱い姉は家の出入り口にそれぞれ置いてますよ、
私は居間に1つだけです、

ハッカ水が良いと聞きますが・・・
ミント系のハーブオイルとかどうかなぁ?
返信する
私も同じタイプです (eeko)
2008-09-10 11:58:14
毎年、蚊に刺された痕が残って汚いババァに~~~
で、色んな話から・・・(蚊に刺されやすい人)
 (1) 血液型O型の人
 (2) 汗掻いてる人
 (3) 体内にアルコールが入ってる人
 (4) 体温の高い人
 (5) 太ってる人
 (6) 蚊の好みの香りを身に付けてる人
 (7) 色黒さんより色白さん
 (8) 男性より女性
 (9) 高齢より低齢
などなど・・・色々原因は在るらしいけど、これが原因だとは言い切れず、色んな要因が重なり蚊に狙われ易くなるらしいです。

因みに、私は一応♀・・・O型で太っています。
そして色白の部類に入るかなぁ~
と、こんな感じで複数要因が・・・(-_-;)
返信する
母よりは私です。 (伊呂葉)
2008-09-10 13:27:04
こんにちは。

蚊というのも真夏の暑~いのはやっぱり嫌なようで、過ごしやすくなってくると元気になるんですよね。

山の畑は大きな木もあって真夏でも木陰は涼しいんですよ。
母は長袖長ズボンと全身ガードで出かけるんですが、掘り上げたじゃが芋を車に積み込んで来るだけだから…という油断が失敗でした。
蚊にしてみれば、『おお~、いいカモが来た~♪』と一斉攻撃にあいましたよぉ~。

散歩しているだけでも刺されるんですよ。
私の場合はどうも皮膚の感覚が鈍いんですね。痒い!と感じたときにはもうどこかに飛んでいっています。
あまりのんびりと刺していて、お腹が一杯になって飛びたてなくなった蚊もいましたよ、笑。

いい気持ちで眠っているときのあの羽音って、憎らしいですねぇ~。
こうしてPCに向かっている間にも手の甲を刺されていました~。
ええ~、どうして気がつかないのかなぁ…、我ながら情けない…笑。
返信する
なるほど、塩なのか~ (ぴろりん)
2008-09-10 22:02:32
ふむ、ふむ・・・
勉強になりました。
でも、きっと私は川上屋に行ってしまうんでしょうね・・・・

友達は草引きをする時は、庭に扇風機を持ち出して自分に当て続けるそうです。
そうすると蚊もよってこれないらしく
次回のガーデンディナーの際には
お試しください。
返信する
ドキッ。 (skyblue)
2008-09-11 00:33:26
今晩は

私が襲われた?
このタイトルに一瞬ドキッと。(笑い)

20箇所?
凄いな~ きっと美味しいんだろうな?

蚊が嫌う植物があったような気がしますが
そんな置いてみては?
返信する
☆えいみ様 (pinky)
2008-09-11 23:23:42
えいみさんも刺されやすいんですか。
血液型はO型ではないのにね・・・

もう少し夜の気温が下がってくると、二階の天井に蚊がとまっていますよ~。

虫除けも、苦手なので困ります。
全く何か刺されない方法はないものでしょうかね~~

返信する
☆小父さん様 (pinky)
2008-09-11 23:27:21
車の運転中に、車内に蚊がいるのを発見すると焦ります。
気をつけないといけませんね。
蚊を叩こうとして事故をしては、笑えません~。

蚊に刺されての、金メダルはいらないです~~~(笑)
返信する
☆ローズ様 (pinky)
2008-09-11 23:31:20
アレルギー体質なので、刺された後も厄介なんです。
腫れるし、後に残るし・・・
掻かないように必死で我慢してます。(笑)

入り口にも焚いているのですが、二階に逃げてくるのですよね。
賢いもので、どうもベッドの下に隠れて煙をよけているらしいです。。。

ミントのオイルですか?ミントの匂いは大好きなので試してみます~!
ありがとうございました。
返信する