昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

戦い済んで 盆過ぎて・・・

2014-07-18 | スポーツ,テレビ
50年来 我が家に咲き続けてくれているダリアの花です



4年に一度のサッカーの祭典も終わり、我が家はちょっと気の抜けた雰囲気です。

期待していた日本は予選敗退してしまったものの

その後の試合も殆ど観ていました。

一番盛り上がったシーンはといえば・・・

・・・・

テレビ朝日の「報道ステーション」の日本対ギリシャ戦の最中

日本での応援の様子が中継され

うちの長男が、ドアップになったときだったでしょうか~(苦笑)


さて、それはさておき

前評判ではあまり名前の挙がらなかった「ドイツ」優勝でしたね。

「ドイツ」代表のサッカーは、2002年FIFAワールドカップ日韓大会で生で観たことがあります。

これは今も大切に保管しているその時のチケットです♪



今回でも活躍したミラスロフ・クローゼは、その時のメンバーでした。

4度目の大会でやっと優勝を手にしたんですね。

長い間の努力を思うと頭が下がります。

そして彼にはこんなエピソードもあります。

2005年4月30日、ブレーメン対ビーレフェルト戦では0-0の時点で自らが得たPKに対して
「自分が倒れただけで、PKではない」と審判に申告し、PKと相手選手への警告を取り消させた。
その後、試合はクローゼ自身のゴールもあって3-0でブレーメンが勝利した。
このプレーによってクローゼはドイツオリンピック委員会選定の「フェアプレー賞」を受賞している。

2012年9月26日のラツィオ対ナポリ戦では、0-0の前半3分にCKからネットを揺らしたが
ナポリの選手がハンドをアピールして猛抗議すると自らハンドを認め、主審はゴールを取り消した。
試合後、ナポリの主将であるパオロ・カンナヴァーロは、「クローゼの行動は、賞が与えられるべきものだ」
とそのフェアプレー精神を称賛した。
~whikipediaより引用~


ずっと出場を夢見ながら果たせない選手も多い中、4度も出場、そして優勝

なんと幸せな選手なんでしょう。

けれども、これだけの長い間代表選手として活躍するということは

並外れた練習量と精神力が必要だったことと思います。

このところ、とても子供には見せられないような大人の行動が

取り沙汰されています。

子ども達が憧れ、あんな人になりたいと思うような大人目指して行かねば!!

・・・あ~耳の痛いこと・・・言ってしまいましたよ・・・

次の大会では、日本代表の晴れやかな笑顔

歓喜に沸く日本を見たいですね。

それには、ワールドカップが開催される度に

俄かサッカーファンになるのをやめて

Jリーグから応援して行きましょうね~!!





さて、お盆の送り火も終わり、いよいよ夏本番間近です。

一昨日、庭で今年初のヒグラシが鳴きました。



オニヤンマも池の脇で羽化しているのを発見~♪

来週には梅雨明けとなるでしょうか。

そうそう、やっと夏だぁ~!と思ったのも束の間

今日はアキアカネが飛んでいるのを見かけました。

秋・・・見つけちゃいました・・・・







最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Neko★)
2014-07-18 10:58:18
夏と秋と?い、忙しいですね。。。

おお~オニヤンマ!昔よく足に糸つけて飛ばしました。


へえ~~ドイツのミラスロフ・クローゼさんって
素晴らしい方ですね。
これは、もっともっと知らせて欲しいことですね。

なに?ギリシャ戦ですか?
録画してあったかな?~(笑)
返信する
そうですかあ~ (はなこころ)
2014-07-18 16:57:39

見つけちゃいましたか~
梅雨
明け間近~~

アップ?え?
息子ちゃん?
ぴんきいさん
おどろかれたでしょう。

・・はなこころ
返信する
こんばんは (小父さん)
2014-07-18 22:40:11
ひぇ~、頭の写真、ダリアのことなんですか!

天竺・・・中国および日本で用いたインドの古称
天竺牡丹・・・ダリアの別名
いや、有難うございました。
だんだん賢く?なってきました(笑)

>・・・ちょっと気の抜けた雰囲気です。

ははは、だいぶ寝る時間を削りましたね。

>うちの長男が、ドアップになったときだったでしょうか~

へ~っ、見たかったですね~。
YouTubeなんかでは残っていませんかね。
ん?pinky家には録画されているのかな?

これまた、お宝チケットが残っているんですね。
pinky家が、いかにサッカー一家だということがよくわかります。
ということは今回のW杯もたくさんの保存ビデオが残っているんでしょうね。

クローゼは20歳から出場しているんですか!
確か決勝は2トップの一人ですよね。
いや、凄いものです。
エピソードもすばらしい、サッカー界のお手本と言おうか、ファールだらけの世界だと思っていました。

なでしこジャパンのフェアプレイ集団の方が変人の集まりみたいだなんて想像していました。

>とても子供には見せられないような大人の行動が

これってアルゼンチンを侮辱したガチョウダンスのことですか?
これはせっかくの名誉に泥を塗ってしまいましたね。

それとも別な話題かな?

>俄かサッカーファンになるのをやめてJリーグから応援して行きましょうね~!!

>・・・あ~耳の痛いこと・・・言ってしまいましたよ・・・

すみません、すみません

もう送り火も終ったんですか。

オニヤンマの羽化は作りもののように鮮やかですね。

えっ、そして秋赤音も出現しましたか!
異常気象のせいでしょうか!?

夏と秋がいっしょにやって来るんですね!
返信する
おはようございます (はちきんいじー)
2014-07-18 22:42:33
アメリカは子供のスポーツに力をいれ
子供達も長い学生生活のなか スポーツに使う時間も多いです。
そんな彼らを見ていても世界的な選手になることがどれほどのものかと思うことです
個人の才能 恵まれた環境 たくさんの人々からの支え、、、、

娘がアメフトの試合を見に行っていた時コマーシャル時間に大きく出た時は悲鳴あげました、、。

返信する
季節の境目 (Neko★さんへ・・・pinky)
2014-07-19 00:01:14
こんばんは!

四季の区切というのははっきりしていませんね。
いつもどこかに次の季節の気配を感じます。

オニヤンマで・・・
昔はみんなそうして遊んだのに、今は見なくなりましたね。
外で元気よく遊ぶ子供が少なくなったように思います。

クローゼのフェアプレイには感心させられます。
イエローカードを貰うこともありますが、基本ジェントルマン~♪
チームがlそれで負けてしまうこともあるかもしれないのに
勇気ある行動ですよね。
かっこいい大人です。

何度もニュースに出ていたみたいです・・・(笑)
返信する
小さな秋 (はなこころさんへ・・・pinky)
2014-07-19 00:02:54
いつもどこかに次の季節の気配がするものですね。

コオロギの鳴き声も聞きました。

ニュースで流れるかもと聞いていたので、驚いたというより
大笑いでした。
返信する
50年来の・・・ (おじさんへ・・・pinky)
2014-07-19 00:18:42
こんばんは!

メキシコ原産の牡丹に似た花の名前がなぜか天竺牡丹って面白いでしょう。
持ち込んだのはオランダ人らしいです。
まるで、インドリンゴのような話です。
アメリカから持ち帰られたのに、インドリンゴ・・・
あ!そういうことかもしれません。
コロンブスは最初アメリカ大陸に上陸したときにはインドについたと思っていたとか・・・

ここ一か月で、しっかりお昼寝をとる習慣が身に付きました。
今夜も、ワールドカップダイジェストを観ていました。
全ゴ~~~~ル!!です。
気分がスカッとします。

地元テレビ局のニュースでも何度か流れたそうです。
色んな人からメールが届いたのだとか。
そんな話を聞いていたので、系列の報道ステーションでも流れるかもと思って見ていました。
そしうしたら、案の定映ったので大笑いしました。
息子の友人はみ損ねたのでyoutubeを探して見たそうなので
探せばあるのではないでしょうか。

フェアプレーは見ていて気持ちがいいですよね。
しかし、勝てる試合をそのために落としてしまうかもしれません。
なかなか勇気のいる行動だと思います。
ハンドを認める・・・なかなかできないことだと思います。
神の手なんて言われている方もありますものね。(苦笑)

子どもには見せられないといったのは、どこかの議員さんのこととか
〇〇ハーブの事件とか・・・
あまりに多くてどうしようもありませんよね。

ところでこのチケットには観戦者の名前も入っているので
それこそ自分にとってのプレミアムチケットです。

アキアカネは毎年今頃から飛び始めます。
昔は7.8.9月は秋といいましたものね。
コオロギも鳴き始めています。
夏より秋の占める割合が少しずつ増えていき、ある日冬の気配を感じるようになるのでしょう。
返信する
プロスポーツの世界 (はちきんイジーさんへ・・・pinky)
2014-07-19 00:26:25
こんばんは!

今回の大会ではアメリカも大活躍でしたね。

オバマさんも、かなり力を入れて応援されたとか。
誰もが一度は夢見るプロスポーツの世界ですが
華やかさの裏側でどれだけの努力がされてきたかを思うと
本当に頭が下がります。

まあ!イジーさんの娘さんも?
それは、大騒ぎだったことでしょう。
なんだか不思議な気持ちになりますよね。
仕事先でも何人かのお客様に、「テレビ出てたね~!」と言われたとか。
本人はひょっとしたらと言ってはいましたが
「まったく!恥ずかしいったらない!」と申しておりました。
返信する
4年後を・・ (ベランダ)
2014-07-19 14:53:25
こんにちは、pinkyさん。

4年に一度の祭典も終わりましたね。
あまりサッカーには詳しくありませんが、日本選手に声援をおくりました。
残念でしたね4年後を楽しみにしています。

わぁ~息子さんがアップで・・
びっくりと嬉しさ、思い出が出来ましたね。

こちらもまだ梅雨が明あけず蒸し暑さが続いています。

もうオニヤンマの季節になったんですね。
返信する
4年後を目指して (ベランダさんへ・・・pinky)
2014-07-19 16:19:51
ベランダさん、こんにちは♪

はい、あっけなく終わってしまいまいした。
もう少し日本の活躍が見られるとよかったのですが
難しいものですね。
また4年先を楽しみに応援していこうと思っています。

早朝からスポーツカフェに集まり声援を送っていたようです。
ニュースに出るかもしれないと、電話で話していたのですが
まさか、全国放送になってしまうとは
笑いのネタになりました。

そろそろこちらも梅雨明けしてほしいものです。
今日は午後からずっと空がゴロゴロと言っています。
青空の下でオニヤンマが気持ちよさそうに飛ぶ姿を見たいです。
返信する