昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

七月 文月 七夕の夜に

2014-07-08 | 四季折々のひとりごと




駅前の思い出の場所も高層ビルへの建て替え工事中!

辛いこともあったけど、嬉しいこともたくさんあった
そんな場所が亡くなってしまうのは、やっぱり淋しい・・・




今年もまた、雨の七夕でしたね。

台風も近づき、宮古島地方には暴風特別警報、波浪特別警報

沖縄本島地方に波浪特別警報が発表されたようです。

こちらは現在、雨もあがり静かな夜です。

織姫星のベガと牽牛星のアルタイルは光の速さで行っても15年もかかるのだとか。

7月は「文月」ともいいますが

この由来は七夕に詩や願いごとを短冊に書く風習や

書物を風に晒す習慣があったことからきているのだともいわれているそうです。

さて、どんな願いごとをしましたか?

先週末に見た七夕飾りには自分のことではない人のことを思い遣る言葉が

したためられておりました。


このところ、あちらでもこちらでも気持ちが通じず

~~もう~なんだかな~~~

イライラが募っていました。

他人との関わりは難しいものですね。

自分の小ささに反省しきりです。



そんな私にはお構いなく、夏野菜たちはたくさんの実りを届けてくれています。

 



 

ちょっと持て余し気味の ズッキーニ

ベーコンで巻いて玉子とベーキングパウダーを少々入れた衣をつけて

フリッターにしてみました。

家族にはこのズッキーニ料理が一番好評かも!

そして、スムージーにも!

ズッキーニと同量のバナナ、牛乳と蜂蜜、レモン汁少々で作ったら

「これ、メロンが入ってる?」ですって・・・(笑)

我が家の定番になりそうです。

美味しいものをしっかり食べて、もやもやな気分も

お天気も吹き飛ばします~!









最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Neko★)
2014-07-09 10:01:31
雨の七夕でしたね
伝統的な七夕(8月2日)は、晴れるといいですね。


気持ちが通じないと、悲しいですよね。。。
若い頃と違って、深入りしない癖がつきます。
≪重いのは、しんどい。≫

pinkyさんでも、そんなことがあるのか?と、親近感
時間も必要かもしれませんね。

ズッキーニは苦手です
というか・・・辛さ苦さは苦手かな?
おこちゃま口って、よく言われます。
返信する
こんばんは (小父さん)
2014-07-09 22:05:35
へ~、名古屋のホテルの七夕飾りだときっと立派なものなんでしょうね。
何か書いて吊るしませんでしたか?(笑)

名古屋駅前も超高層ビル街に変わりつつあるわけですね。
私は名古屋駅は山の帰りに夕食を食べに下車しただけですが、
さっぱり店が分からず結果地下の居酒屋みたいなところ寄りました。

あらあらpinkyさんは名古屋にも思い出がぎっしり詰まっているんですね。

雨の七夕は風情がないですね。

台風8号にはノグリーという名がついているんですか?
今、九州の西ですね。
近畿地方は嵐の前の静けさというのか蒸し蒸ししています。

>光の速さで行っても15年もかかるのだとか。

昔の人には科学がないからロマンチストですね。
でも天体ってみんなそうなのか!

書物は風にさらしていたんですか?
除湿機がなかったからかな(笑)
でも「文月」とは風雅な表現です。

>さて、どんな願いごとをしましたか?

今、ないですね~、ブログの書き込みが増えないかなくらいが願いでしょう(爆)

>イライラが募っていました。他人との関わりは難しいものですね。

これは私も大有りですよ。
なかなか悟りの境地に達せません。

その点、夏野菜たちとの対話はいいものですね。
pinkyさんの収穫の喜びが伝わってきます。

>「これ、メロンが入ってる?」ですって・・・(笑)

いやいや楽しそうです。

>美味しいものをしっかり食べて、もやもやな気分も お天気も吹き飛ばします~!

一票投じます
返信する
おはようございます (ハチキンイジー)
2014-07-09 23:58:00
スムージーにズキニ、、考えもしませんでした。

何でも 適当にいれて作っていますが、

野菜はいつもケールやほうれん草になっています。

気持ちが通じない、、それが当たり前のようになった生活が長いような、、、。汗

返信する
照る日曇る日 (Neko★さんへ・・・pinky)
2014-07-10 00:29:18
こんばんは!

ここ何年も7月7日は雨ですよね~。
そうそう、8月2日には綺麗な星空が見える良いいですね。

なんだかそんなことが立て続けにあって、気分が塞いでいました。
スカッと晴れた気持ちのいい日になれば、少しは気がまぎれるのになんて
思っていましたが、うじうじしていても仕方ない!
気分を切り替えていくことにします。^^

あれ?食わず嫌いかな?
ズッキーニは苦くないですよ~。
茄子に似たカボチャ、瓜のようなカボチャで
味はあまりありません。
料理の仕方によっては食べられますよ、きっと~。
返信する
台風接近中 (小父さんへ・・・pinky)
2014-07-10 00:42:38
こんばんは~♪

こんなに上品な七夕飾りは初めて見ました。
白石が敷かれた大きな鉢に植えられた笹に、これまた上品な色合いの和紙の短冊が吊るされていました。
どれも心を込めて書かれたと思われる願いごとばかりでした。

次から次へと高層化している名駅前は始終どこかが工事中です。
想い出のビルが無くなっていくのも時代の流れですね。
懐かしい記憶は博物館に行かなくては会えなくなってしまいました。

名古屋でのお食事ですか?
一言ご相談くだされば、あれこれご紹介できましたのに。^^
岐阜県に住んでいても県庁のある岐阜市よりずっと名古屋の方が近いので
たいていのことは名古屋で済ませてしまえます。

こちらもとても湿度の高い鬱陶しい一日でした。
近くで大きな災害もあり、ニュースばかり見ていました。
これ以上被害をもたらさないことを祈るばかりです。
早くスカッと晴れた夏空がやって来ますように。

吊るされていた短冊を見ていたら、○○(苗字)さんの病気が早く治りますようにとか
世界平和とか・・・
自分のことでない願いごとが多くて、自分のことばかり思っていたことに
はっとさせられました。

畑にいると、気持ちが穏やかになって
眉間の皺も心の皺もどこかに行ってしまうようです。
返信する
ケール~! (はちきんイジーさんへ・・・pinky)
2014-07-10 00:47:46
こんばんは~!

レタスやキャベツ、キュウリも入れたりしています。
ズッキーニは癖が無くて、美味しく飲めました。
ほうれん草も美味しいですよね。
ケールはまだ経験がないのです。
こちらでは種も苗も見かけません。
作ってみたいです~。
とても体によさそうですよね。

イジーさんのそれは、言葉が通じないことがあるからでしょうか。

とかくこの世は住みにくいといいますが、だから面白いのかもしれません。
アメリカという大きな国に渡られてからのご苦労も、今の幸せな暮らしのための養分だったかのように思えます。
返信する
七夕 (ベランダ)
2014-07-10 10:54:27
こんにちは、pinkyさん。

今年の七夕は雨でしたね。
子供達が小さい時は良く願い事を書いては
笹に吊るしてあげたものでした。
今は思い出に浸るばかりです。

名古屋へは以前2度行きましたが・・・
もう記憶も薄くなっています

pinkyさんもいろんなことがあるのですね、
他人の心は覗けないので難しいものがありますね。

夏野菜のオンパレードわぁ~食べたいです。
茄子もインゲンも大好きです。
ズッキーニ今が旬ですね、
ベーコンと相性がいいですよね、私も良く使いますが上手には出来ないです。
これから夏システムまたまたpinkyさんの美味しい冒険が始まりますね。
返信する
こんばんは^^ (Rancho)
2014-07-10 22:03:41
pinkyさん、こんばんは^^

今年の七夕は雨でしたね。曇っていましたが、七夕の夜はなんだかロマンキックな気分になりますね。
夜空を見上げると、お月様に傘がかぶっていました。
雲で隠れたどこかのお星様で、附たちはきっと会っている。そんな気分を味わっていました^^

大阪の道頓堀の川沿いを見ましたら七夕飾りは無く、ずら~りと提灯が吊るされていました^^

ズッキーニとバナナのフリッターって、メロン味になるのですか?
なんだか楽しいです^^

おぉお~~~!素敵
お野菜がいっぱい☆幸せがいっぱい
なんだか拝見させて頂いていると、やっぱりうれしいです^^
収穫って楽しいですね☆
私事ですが、あれから…
 ミニトマトばかりできています☆
 きゅうりは雌花ばっかり咲いていますが、とってもかわいいので、許してあげています(笑) 
 苦瓜が二つ、小さな実を付けています。

そちら雨はいかがでしょうか?
pinkyさん、外出などお気をつけて下さいませ

返信する
七夕 (ベランダさんへ・・・pinky)
2014-07-10 23:21:35
こんばんは~♪

今年は!と期待していたのですが、やはり雨でしたね。
我が家も父が孫のために毎年笹を切ってきてくれて、折り紙で提灯や扇子、天の川を作って飾ったものです。
どんな願いごとを書いていたのかも思い出せなくなってしまいましたが
楽しい思い出です。

名古屋にいらしたことがおありなんですね。
駅周辺はすごい勢いで高層化が進んでいて昔の面影はありませんが
少し離れると、城下町の風情を今も味わうことができます。
電車で1時間ちょっとなので、何かにつけて出かけることの多い街です。

もやもやした気分で過ごしたここ数日でしたが、気持ちをわかっていて下さる方が
いらっしゃることが分かって、少し楽になりました。
いつかこちらの気持ちが伝わればと思っているところです。

ズッキーニとベーコンって本当に合いますよね。
ベランダさんのブログにお邪魔したら、ピザが食べたくなってしまいました。^^
もうすぐトウモロコシの収穫期です。
今年はあのハクビシンに取られてしまわないようにと
頭を悩ませています。
美味しそうなものから順に食べられてしまうんです。
少しなら、分けてあげますから~
根こそぎ持っていくのはやめてほしいものです。^^;;
返信する
一年に一度だけ (Ranchoさんへ・・・pinky)
2014-07-10 23:31:16
こんばんは~♪

まあ!そちらでは月が・・・それも傘の掛かった月が見えたのですか?
雲の上でのデートだったでしょうか。
じっと空を見上げてうっとりとされている姿が目に浮かびます。
とってもロマンチックな気分になれそうです。
提灯の並んだ道頓堀も素敵ですね。
ゆっくり、ゆっくり歩きたいものです。

ふふふ、ズッキーニとバナナ・・・
そうなんです~!レモンと蜂蜜、そして牛乳の効果でしょうか。
ほんのりメロンの風味で、色はまさにメロンジュースなんですよ。
どうぞお試しあれです~♪

一時に沢山取れてしまう夏野菜たちを、どう料理しようかと
毎日頭をひねっています。
ミニトマトも美味しいですよね。
お弁当に入れると、ぱっと華やかにしてくれますし
おやつ代わりに食べても美味しい~!

雄花ばかりのキュウリですか?
これから大きくなるときっと雌花も付いてくると思います。
あ~苦瓜の赤ちゃんって、一人前にいぼいぼが付いていて
本当に可愛いです。
我が家はまだやっと花が咲き始めたところです。
今はとても静かですが、台風でダメにならないように願っているところです。

先ほど和歌山に上陸したとのこと、Ranchoさんも、どうぞお気を付けくださいますよう。
返信する