昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

蘇る春 ~『キッチンから愛を込めて』~

2012-02-22 | キッチンから愛を込めて
【ヒアシンス】 

庭のヒアシンスの芽が大きくなってきました。

あちらこちらの梅園では、例年より一か月も梅の開花が遅れているとか。



昨日は少し寒さも緩み、ちょっと春らしい服装で出かけたくなる一日でしたが

向こう一週間は、気圧のの谷や寒気の影響で雨や雪の降る日があるとか。

まだまだ春本番は遠そうですね。

   

我が家の梅の蕾もまだ小さく固いものばかりです。

昨年はどうだったかな?
こういう時にブログをやってると・・・
あらら・・・・?

昨年は、風邪をこじらせ寝込んでいてブログの更新も数えるほどだったのですね。

そういえばそうだったような。

梅はといえば、28日には咲き始めていたようです。



今日は雨。

寒さと乾燥で縮こまっていたすべてのものが
ゆっくりと水分を吸収している音が聞こえてくるようです。



今まで、冬越しさせたことのなかったプリムラジュリアンも蕾を膨らませ始めました。





そうそう、乾燥していたものが瑞々しくなるといえば

これ!



ドライマンゴー

マンゴーには、皮膚の乾燥を防ぐビタミンAや、しみ、そばかす を予防して
はりのある肌を保つビタミンCを豊富に含まれているそうです。



一口大に切って、ヨーグルトの中に入れ
一晩おくと、ぷるぷるの生のマンゴーに変身しているんですよ~。

そうだ!ドライマンゴーになったつもりで
全身ヨーグルトパックをしてみたらいいかも。

そしたら、また春がやってくるかしら・・・(笑)

    

ロンドン五輪 男子サッカーアジア予選 - 4対0で勝利!! 

もう~ハラハラしました。

ロンドンまでもう一息 がんばれニッポン!!!

=次の試合は、3月14日 東京・国立競技場にて=





最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
三寒四温 (薩摩)
2012-02-23 06:15:50
pinkyさん

おはようございます。

昨日から今朝にかけて、随分暖かくなったようです。でもまだ2月3旬で楽観視するのは早い!!
お庭の草花も賑やかになってきたようですね~何かほのぼの感を覚えます。
う~んサッカー4対0で勝利よかったですね~前半2対0を確認してムヒャムニャ・・
日本のロンドン五輪に向けて突き進んで欲しいね~
返信する
おはようございます (小父さん)
2012-02-23 06:59:01
ここを訪問するといろんな時の動きを体感させていただきます。

ヒアシンスの赤ちゃんって可愛いですね。
ペット動物と同じに見えます

梅の開花は今年は遅いんですか。
いつも歩いている公園の梅の花がいっこうに変化が見られないと思っていました。
載せてある写真のつぼみはいくつか見ますが・・・。
なるほど、青いものが紅くなるのか!
理科の教科書です(笑)

去年のブログをご覧になるのも素晴らしいアイデアですね。
そういえば、昔日記帳で同じページに5年分記せるのもありましたね。
私も見習うことにしましょう。

>ゆっくりと水分を吸収している音が聞こえてくるようです

いやはや洒落た表現です。
樹木は聴診器を当てると実際に音が聞こえてきますね。

プリムラジュリアンって写真は茗荷のような野菜をイメージしたら鉢植えにもなる花なんですね。
半耐寒性多年草って出ていました。

えっえっえっ(笑)昨日の料理教室のデザートはマンゴー寒天でしたよ。

ありゃ、昨夜はマレーシア戦だったんですか!
どうも私のスポーツ観戦は芸能ニュースレベルです。
まだ、五輪の出場が決まってないのか!
男子の五輪は年齢制限があるんでしたっけ?

久しぶりに漢字の勉強もさせていただきました。
瑞々しい(みずみずしい)・・・格調たか!
有難うございました。
返信する
こちらも雨… (Neko★)
2012-02-23 21:23:39
木の芽おこしの雨ですね~♪
根雪も溶かしてくれました☆⌒(*^-゜)Thanks!!

ドライマンゴー(*^m^*)ニコ!
チョコとの相性も素晴らしいですよね?
とまらなくなります(笑)
ヨーグルトも美味しそう~(^m^)
返信する
★コメントをありがとうございました (pinky)
2012-02-23 22:51:57
薩摩さん、こんばんは。

一日中雨でしたね~。
まだまだ油断はできませんが、行きつ戻りつの春ですね。
そういえば、3月の終わりに大雪が降ったこともありましたよね。
サッカーもまだまだ油断禁物ですね。
次の試合に大差で負けたら大変です。
気合い入れて応援しましょう!
返信する
☆コメントをありがとうございました (pinky)
2012-02-23 23:07:29
小父さん、こんばんは~!

一歩進んで二歩下がるの小さな春を、きょろきょろしながら歩いています。(笑)
富山のチューリップも出荷できず大変なようです。
早く暖かくなってほしいものです。
え?右は白梅、左は紅梅の蕾です~!
ときどき自分のブログを振り返って、あきれたり笑ったり
冷や汗かいたりしています。
畑の記録としては、とても役に立っています。
樹木の中の音は、テレビで聞いたことがあります。
まるで心臓の鼓動のように聞こえました。
じっと動かないでいるように思える植物たちですが
生きているんだな~と感じました。
瑞々しいの読みは、すぐ近くにこの読みをする市があるんですよ。
瑞々しい野菜や果物、そして花は体にも心にも栄養を与えてくれますね。

サッカーは次の試合でロンドンへの切符をしっかりとつかみ取ってほしいものです。
でも、プレーオフになって揉まれて勝ち上がったほうが
チームのためかもなんてちらっと思ってもいます。
年齢制限ですか?23歳までですが、オーバーエイジ枠というのがあって
その年齢を超えていても出ている選手もいます。
いずれにせよオリンピックには行って欲しいです!
返信する
梅見はまだかいな~ (ローズ)
2012-02-23 23:10:57
こんばんは
今年は梅の開花が遅れてるそうですね、
きっと桜も遅いのでしょうね、
そしてスギ花粉もやや遅いのか?
まだ辛くはありません、

返信する
☆コメントをありがとうございました (pinky)
2012-02-23 23:17:04
Neko★さん、こんばんは!

木の芽起こしの雨って、素敵な言い方ですね。
雨には色んな呼び名があって、こういうことがを使いこなせるようになりたいものです。
雪が融けて、皆さんほっとされていることでしょう。
こちらの山の雪もすっかり融けました。

まだまだ油断はできませんが、少しずつ近づいている春ですね。

丸ごと一個も食べられないけどという時のこれ
お勧めです。
マンゴーにチョコ♪美味しいですよね。
あ~食べたくなってきました。
返信する
☆コメントをありがとうございました (pinky)
2012-02-23 23:23:03
ローズさん、こんばんは♪

こちらよりずいぶん暖かな松山でも、やはり開花が遅れているのですね。
梅ほどではないにせよ、桜も遅れるようです。
早く暖かくなって、梅や桜を眺めながらといきたいものです。
今年の花粉は、昨年に比べれば少ないらしいですが
そろそろむずむずしてきたところです。
返信する
こんにちは^^ (yu0022(yuki))
2012-02-25 16:29:14
pinkyさん、こんにちは^^
ヒヤシンスの芽逞しいですね。
私は3色の植木鉢入りのヒヤシンスを室内で楽しんでいます。
しかし温室育ちで‥ひょろーんっと咲いてしまいましたww

梅一輪一輪ほどの暖かさ
この蕾がほころむ頃には本格的な春が来るんでしょうね(^o^)~♪

えー! マンゴーをヨーグルトに混ぜておくのですね。
ヨーグルトの水分でふっくら。。とってもお肌に良さそうです。φ(..)メモメモ

ヨーグルトの上澄み液(生乳)は美白効果があるとか。
それでパックした事ありますが、続かないー(・・;
返信する
☆コメントをありがとうございました (pinky)
2012-02-25 23:23:49
yukiさん、こんばんは~♪

ヒアシンスは雪が降っていてもちゃんと芽を出してくれます。
駐車場のタイヤで踏みつけられてしまうところにも・・・
ど根性ヒアシンスです~(笑)
yuki三のところのヒアシンスは、お嬢さま育ちなのですね。
ヒアシンスの香りは本当にいい香りで、うっとりしますよね~。

え~!ヨーグルトパックを実践済みでしたか!
そうですよね。
毎日続けてこそ意味があるのでしょうが、大変そうです。

マンゴー美味しいですよ。
美容のために是非~
こちらは食べるだけで簡単ですから。
返信する