昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

秋晴れに誘われて・・・with obaachans.

2011-11-02 | 小さな旅の思い出
【高台にある公園の黄葉のカラマツ】

 

先週の土曜日・・・
晴れ渡る青空に誘われて、恒例のふるさとじまん祭に出掛けました。

母と叔母のお供です。

様々な特産品の中でも和菓子が人気です。

その和菓子がこの期間だけ割引で帰るということで
毎年大勢の人で賑わいます。

一番のお目当てはこれ画像をクリック~♪

お世話になっているあの方この方
従弟に頼まれたあの方この方に送りました。

会場の外では、五平餅やうどん、ラーメン、果物や姉妹都市からの出店の海産物などのテントが
軒を連ねていました。
五平餅にラーメン、けいちゃん焼きそばでの昼食でした。
(食べるのに夢中で写真がないです!笑)



食事の後は、300円の呈茶券でお抹茶と栗きんとんがいただけます。

そして、この伝統の技を堪能~♪

 
~【工芸菓子】~
 


母も叔母も、栗きんとんを皮切りに、生どら焼き、お茶
お酒、リンゴとラフランス、海苔、イカののし焼き
お菓子の材料の胡桃にドライフルーツ、大豆に小豆・・・

おまけに近くの菓子問屋によって、またお菓子を購入!
もう両手は荷物で一杯でした~!

私と同じく息子しかいない叔母は、待っている人を気にせず
買い物が出来ることが何より嬉しいのだとか。

なにしろ叔父の口癖は、「もう帰るぞ!」
   どうしてなんでしょうね。
   年を追うごとにせっかちになって
   おられます。

母と2人でそれは楽しそうに買い物をしておりました。
・・・ちなみに私は荷物持ち~



散々歩き回って疲れたところで
近くにある温泉に浸かって来ました。

 



そして最後は「石釜のあるイタリアン」のお店で夕食でした。

  
蓮根と炙りサーモンのカルパチョ    シーフードたっぷりのピザ
 

      ペスカトーレ        左端には石釜が・・・


久しぶりのイタリアンに(最近は和食のお店ばかり)また2人とも
少女のように笑い転げておりました。

「まぁホントに今日は楽しかったわ~!」

そういっていただけると、何より疲れが吹っ飛びますよ、叔母様

そして、帰ってからも夜遅くまで2人の笑い声が響いていまいした。







最新の画像もっと見る

18 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (小父さん)
2011-11-02 16:47:09
えーっ、また女子会?え~な~と思ったら
運転手兼、ガイド兼、付き人でしたか!
それでもえ~な~

栗きんとん美味しそうですね~。
この齢になると和菓子はたまりませんわ~。
明石海峡大橋気付の小父さん宛ては発送リストには入っていませんでしたか?

あ~、抹茶の下も全部お菓子ですか。
これだけあったら幸せすぎますが、
最近は16時までに食べてしまうように自分の体に気を使っています。
綺麗なものですね!

>なにしろ叔父の口癖は、「もう帰るぞ!」

叔父さんの気持ちよくわかります。
だから、家内も私が同行して待つのをとても嫌います。
「どうしてなんでしょうね。年を追うごとに時間の感覚がなくなっていくのは?」

温泉に露天風呂の綺麗なこと!
通っているプールとえらいちがいです。
まあ、運動の場とくつろぎ、癒しに行くのとは別でしょうが、
プール備え付けの屋外ジャグジーで露天風呂気分浸っているんです。

母上に叔母上はイタリアンとはお洒落ですね!
そう言えば、26年くらい前(笑)福岡でお袋に
食事に連れていった時、当然和食をたべたい
だろうと思っていたところ洋食を指定していましたね!

この日、pinkyさんはとてもいい時間を過ごされましたね。
返信する
和菓子 (Rancho)
2011-11-03 13:42:39
 pinkyさん、こんにちは(*^D^*)
 お菓子って季節感があって、きれいですね。
 見て楽しんでいただいて楽しんで(^^)
 もみじや源平かずらの後にすんなりと溶け込んで、とっても素敵!
 お食事も後のお抹茶とおかしもとてもオシャレでおいしそうですね!
 
 pinkyさんは確か昨年もおいしそうな栗たっぷりの栗きんとんをUPされておられたような☆
 ものすごくおいしそうだったので、印象深いです♩
 お店を拝見したら、栗きんとんやほかにもおいしそうなお菓子がいっぱいですね♫ 
 ふるさとじまん祭だったのですか?
 こんなにおいしそうなお菓子があるなんて、本当にいいですね♩(^^)
 
返信する
ご無沙汰です (リンゴ)
2011-11-03 21:34:56
pinkyさん、ご無沙汰してます。

gooホームのサービスが終了してしまい皆様の更新情報が分からなくなってしまいました。
青空に映える黄金色のカラマツは秋の深さを感じます。
見て楽しく食べて美味しい和菓子は大好きです。
返信する
☆コメントをありがとうごさいました。 (pinky)
2011-11-03 21:58:34
♪小父さん、こんばんは(^-^*)/
はい!女子会幹事でした!(笑)
上品な栗の味には抹茶が合いますね~。
毎年の事て、工芸菓子の技には驚かされます。
あれ?小父さんのところに届いていませんか?
おかしいな~(笑)
上品な栗の味にお抹茶がとってもよく合います。
ゆったりした気分になれます。

この露天風呂からは、川を挟んで遊園地の観覧車も見えるんですよ。
紅葉を眺めながらお湯に浸かるのもいいですね。
たまには奥様といかがでしょうか。
返信する
☆コメントをありがとうございました! (pinky)
2011-11-03 22:51:28
♪Ranchoさん、こんばんは~!
お菓子って、小さな芸術作品ですよね。
あ~秋だな~と思いながら頂く小さな幸せは
ささやかな贅沢でもあります。
あれもこれも食べたくなってしまって、困ります。(笑)

毎年この季節になると一度は栗きんとんの話題をアップしています。
栗きんとん始めましたの看板を目にすると
秋を感じます。
栗の産地でもあるので、他にも美味しい栗菓子が
沢山あります。
京都や奈良にも有名な和菓子屋さんがありますが
こちらのお菓子も機会があったら召し上がってみてくださいませ。
返信する
☆コメントをありがとうございました! (pinky)
2011-11-03 23:13:41
♪リンゴさん、こんばんは。
お久しぶりです。
四季の美しさを小さな世界に閉じ込めて、独り占めできるのが和菓子ですね。

gooホームのサービスは今年いっぱいかと思っていたのですが
PCからは全く利用出来なくなってしまい
不便になりましたね。

リンゴさんの山からの便りにまたお邪魔いたしますね~。
返信する
食欲の秋 (薩摩)
2011-11-04 07:08:22
pinkyさん

おはようございます

う~んまさしく食欲の秋そのものですね~

お楽しみの後の温泉~~最高です。

田舎指宿の温泉が懐かしくなりました 笑

食欲の秋・・・メタボ要注意かな~~
返信する
こんばんは (shoppgirl)
2011-11-04 21:40:09
 pinky姉さま、こんばんは。

お姉さまのブログは毎回目の保養になります。
ブログ界のブルーベリーやぁ(彦摩呂風)

美味しいものと温泉。極楽ですね。

工芸菓子。何て繊細で美しいんでしょう!
食べてしまうのが勿体無い位ですね。

栗きんとんですが、こちらで以前拝見し気になっていたところ
松本パルコで只今開催中の「スィーツフェスタ」で
http://shinsyusatonokakoubou.co.jp/
こちらの出店があって見付けました!

濃い目のお茶と一緒に至福の時間を過ごしました。
今だけの美味しさですね。

返信する
こんにちは (はちきんイジー)
2011-11-05 03:48:26
和菓子 すてきですよね

日本のものは何でも 素敵ですが、、

アメリカも都会に行けば おしゃれな店もあるんでしょうが
ここのように田舎には何もないです

お出かけ先で 温泉  というのに 驚きます

年配のお二人  心は娘さんなんでしょうね

私もそうです  笑

ご姉妹で 楽しい時間が取れましたね

返信する
あれ? (Neko★)
2011-11-05 09:26:16
コメント残ってなかったですか?
おかしいなあ~

お馴染の和菓子ですよね?
今年も見事です
まあ~イタリアン?
目の保養に、温泉♡お食事と
いいですね
返信する