普通に瞑想をしていると・・いろんな声や画像が入ってきます。
それを「天の声」と勘違いしてしまうと大変。
それでその「天の声(でなない)」のを感じないようにして瞑想のもっと大切な部分まで到達して・・やっと小さな一歩。
床でも畳でもいいですし、椅子でもいいですし。
ふるらんは畳好き。
気をもらえそうで
瞑想の座り方は座禅や足の問題がある人は楽に座って・・という教えを頂いて、その通りにして・・
それで大切なのは
「自分の声」や「自分の画像」がたくさん、山ほどあふれ出るほど出てくるのでそれが出ないようにすること。
・・とぜったいに妙な方向へ行くことなどに使わないこと。
神様や仏様は人智を越えたことを言われる、と聞いております。
人間の想像の範囲の言葉でないということですね。
「そのような答えがあったのですね」と驚きから始まります。
その人によって声を出して切ることもありますし、呼吸法をしっかりやって切る人と。
瞑想をおこなう前後にすることなどいろいろあります。
上手に出来たと思うと、それが失敗。
なかなか“本気の修行”をされた方からの“よろしい”が出ないのが現状です。
言われるのは
「妄想がつぎつぎ出ますからね」
(生きている限り妄想大会、と友達と笑っています)
でもとりあえず、自分の妄想を出して、(でちゃうので)それを成長させないように気をつけて行きたいと思っています。
やはり普段の生活をキチンとしないと瞑想ができないと思いました。
それで普段の心がけとして、してはいけないことを守っています。
時々、無意識に出そうになりますが、途中でぐっとこらえます(心の修行)
こらえたくないと思うのであれば・・自分の性格を変えて、作る、溜めるの心をやめなければなりません。
早朝起床が続いているので、これからもきっとそうなると思います。
朝日を浴びるとす~~~っと身体と心が整い、軽く、温かくなるので本当に太陽のパワーのありがたさは素晴らしいと思います。