転職はできれば30代で完了していただきたい・・・
40歳を超えてくると・・・資格があっても・・経営側からすると
「その年齢の人よりも・・若い人のほうが良い」と思って当たり前
だって・・・ほかの社員の人より年齢が上で・・・仕事を教えるのもややこしいでしょう?
「教えるのに気をつかう」と言うのが当たり前。
30代ですでに経験完了。
30代後半ですでに指導の方に回らないと・・・先は見えている。
・・・と40代に入ると・・女性は更年期になるのを会社側も知っているから・・できればやめてほしい人材の部類にさせられる・・・
でもそれが現実。
それが日本の会社だと思う。
でも仕方ない・・会社側からすると・・仕事ができて当たり前の年齢なので・・・
30代・・後少しというところで相談に来られた女性。
お子さんもいるし・・とにかく働かないとお金が足りない。
「経験がないと厳しいですよ」とお話しをして・・とにかく自分ができることをお勧めするしかない。
30代新人に親切に教えてくれる会社って・・少ないのだから。
「時間がかかりますね・・・数か月はかかると思います」
「そんなにかかるんですか?」
「ええ、現実って厳しいんですよ。だからそうなる前に準備をして・・結婚前に経験を積んで・・としておかないと。
子供が手を離れたから・・もブランクがあるので・・
だから家でも仕事をしておくとか、資格を取りに行っていて、常にいつでも準備が必要なのです」と話すと、彼女は
「何の準備をしていませんでした」と言いました
ええ、世の中は厳しいのです。
今働いている人で
「ここ楽ぅ~~」という人は何人いるでしょうか。
そして何気に
「いつまで働くの?」と聞かれる人もいます。
某○○(業種)では
「結婚して辞めるの?それとも昇進とか考えてる?それによっては先が違うよ」と言われたそうです。
ええ、会社も『あなた』を見ています。
必要な人材になるしかないのです。
と、コンピューター化が進んでいますので・・・どんどん人が要らなくなります。
将来消える業種の中にあなたの業種がないかどうか・・きちんと調べてくださいね。
何としてでも会社に残るか・・それとも別な道を選ぶか・・・
あなたの経歴と年齢がボーダーラインを超えられるかどうなになるのです。
「スピリチュアルでなんとかなりませんか?」と聞かれてもどうにもなりません。
この世の中は「現実」でできています。
スピリチュアルでできることは・・・日ごろの徳積みがどれだけできているか。
それが多い人は不思議なことが起きます。
ある人は数個、会社の面接でダメでした。
でもその後に・・・ハローワークに行き、たまたまそこで進められた会社に面接に行きました。
「こんな仕事があったんですね」と彼女は驚いていました。
採用決定後、仕事が落ち着いてから私たちに会いに来てくれました。
過去の仕事が役に立ってよかったです。
それと、
「たまたまその会社に前に一緒に働いていた人がいたのです」と不思議を体験しました。
転職はタイミングです。
それと・・絶対的に徳積み結果です。
今の現実を把握していたら・・・自分の立ち位置で足りないものは補給してください。
でも・・・一番はパソコンに強いこと・・でしょうねぇ・・・
重宝される人材になります
いずれ・・・~~~という仕事(女性が一番、これならできます、という仕事です)も、あの人気の資格の○○○や○○○も将来は消える仕事と言われています。
どんなに立派な資格を持っていても・・その資格がなくてもパソコンのソフトさんがすべて作ってくれる時代になります。
今日、転職が決定した人は・・・数か月の間に講習会と検定試験を重ね・・・
その努力を買われました。
RPGをクリアーするときにどうしてもアイテムが必要なように、何としてでも生き残るためには武器を持ってください。
・・・という回答と・・・もう一つは
「やっぱり自分で稼ぐアイテム」を持つことです。
・・・でないと・・・本当に老後は・・・大変だと思います。
・・それでですが・・・
今日、たまたま貴金属のお店の前を通ったら・・・知っている顔の店員さんがいて、挨拶をしました
最近の話や・・・
ネット販売のことなども聞きまして、
「へぇ~~」を連発してしまったふるらんでした
彼女に質問するたびに電卓をぱぱっと叩き、
「これがこうで・・・これが・・こうなります。したがってこの商品は~~万円の儲けになります。
その~~でしたら・・多分・・これを乗っけて・・・そうですね。これがお店の利益となり・・・」という姿を見ていて、
「お~~さすがプロ聞いていて勉強になります」と頭を下げました。
そんなシステムなんだ・・・この世界に近い○○○屋さんって・・・と思いました。
賢くなったふるらん。
なんかウキウキになりました。
その業種によって儲け幅がこうなるんだって・・・
で、最近のネット販売の話になりまして・・・
「○○から~~に~~~したら~~~~してくださいと連絡が来ましたよ」と教えてくれました。
へぇ・・・・・
それでなんでそんなにその部分に詳しいのかと聞いてみると・・・
「○○○○で働いていたのが長かったんです。それでここまで詳しくなりました。
商品を見て、値段をみて・・ブランド、お店を聞いたらどれだけの数字が原価かそして儲けがどうなのかすぐ回答できるぐらいに自分を育てています」と背筋を伸ばして教えてくれました。
あ~~~~~~~~~~~~~~~気持ちいい~
やっぱりものを買うときはこの人にしよう~~っとおもいました
で、○○日、ある商品が○○点入荷。
同時に・・・○○○○にも展示するそうです。
売れ筋とう・・・全部把握済み、
そしてもちろん・・・勝算アリのお話しです
だから・・・この人はずっとお店に残れるのでしょうね・・・・・
尊敬~~~~~~
(ちなみに・・ふるらんより少ししたぐらいの人です)