らんらんしましょ~心が楽になるために。

スピリチュアルセラピスト。チャネリング、タロット占い教室をしています。人の心に触れるたびに生きている意味を感じます。

高千穂より・・あめのうずめのかみ

2007-09-04 19:13:02 | 嬉しいわ~
お友達の元々流れが高千穂。
そう、知ってる人は知ってるあの天の岩戸がある場所です。
そしてお友達のおじさんが神楽の関係者の方

前に高千穂に行ったとき神楽笛を頂きました。
そして今回は高千穂に彼女のご両親が帰って、そのお土産にこの面(おもて)を頂きました。
神楽面ですから、本来は女性はもてません。
そしてもちろん女性は神楽を舞うことはありません。

一度命を吹き込んだ面は「神とつながる」わけですから、神聖なものなのです。

高千穂の夜神楽を見た人はわかると思いますが、ある場面でこの面が出てきます

「あめのうずめのかみ」は「あまてらすおおみかみ様」が岩戸にお隠れになられたときに岩戸の前で舞いを舞った神様です。
そしてその音に引かれてあまてらす様が岩戸を開けました。
そのとき岩戸を開けて、扉を遠くに投げた神様が今の「相撲」の神様です
つまり両方の神様がいなければあまてらす様はずっとお隠れになられていたのですから・・・

あまのうずめのかみ様は今では芸能の神様と言われています。
ふるらん、これから芸に力を入れないと・・・と思います
そう芸って・・龍笛だろうなぁ・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。