温泉をめぐる冒険

温泉旅行がメインの適当・自己満ブログ

西日本パスで九州

2009-06-21 21:29:05 | 大分の温泉
週末は西日本パスで九州へ。まずは例によって別府。こちら初訪問の生目温泉。とっても目立つ場所にあります。表示がなにもないのでちょっと心配になって、たまたま通りかかったおばぁさんに組合員以外も入れるか聞いてみると「耳が遠いから何言ってるか、わからないけどこっちが男湯」。。。



湯がいい!!焦げ硫黄臭と、なんとも表現しにくいいい匂いが混ざってます。何臭っていうんでしょう。う~ん、いい匂いです。たまりません。My Best 別府共同湯はこれまで弓ヶ浜温泉(って普段は入れませんが。。)でしたが、ここも同じくらい気に入りました。100円 6~8時、9時半~22時50分。



続いてこちらすぐ近くの向原温泉。こちらもいい匂い。ここに来たときは、すでに鼻がマヒしていたので、生目温泉のあとに入るのはちょっともったいないかったです。また今度MTMM湯の後に改めて訪問したいです。



脱衣所から階段を下りていく造り。海門寺温泉に良く似ています。このときは清掃直後だったからでしょうか、激熱。大量加水しましたが、ちょっとしか浸かれず。100円 6~9時50分、12時~23時。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青鬼)
2009-06-23 21:41:52
  確かに生目温泉はジモかどうか疑ってしまいますね。

 生目温泉は最初はジモでした。次にお隣の酒屋さんで料金を払うという半了承制度のようになったのが、平成11ねんころでしたか?そして今のようにお賽銭式になったのが、ここ5~6年だったように記憶しています。

 北的ヶ浜温泉と逆行するような動きですね。
返信する
Unknown (ラン次@兵庫)
2009-06-23 22:05:25
おお、さすが青鬼さん、お詳しいですね。結局、女湯には先客がいたので、そのかたに相方から聞いてもらったのですが、そう言えば「ホントは外で払うのだけど。。」みたいなことを言われていました。多分その酒屋さんのことを言われていたのですね。
返信する

コメントを投稿