温泉をめぐる冒険

温泉旅行がメインの適当・自己満ブログ

天草~長崎2

2014-11-05 20:31:55 | 長崎の温泉
宿泊はこちら、ホテルサンロードさん。てっきりサンルートさんだと思ってましたw。奴寿司さんからの帰り、雨も降っていたのでタクシー呼んでもらったのですが、「サンルートまで」「そんなホテルは無い。サンロードだろう」「いや、サンルートで間違いない」なんて問答があったらしいですw。泥酔して憶えてませんがw。

いつもなら、「~2」は宿泊した宿の紹介ですが、今回は普通のビジホなので、このまま2日目へw。宿の向かいの本渡バスセンターからバスに乗りますw。

約30分、550円でこちら、鬼池港。ここからフェリーに乗ります。

口之津港まで、約30分、450円。この辺はイルカウォッチングがさかんなので、フェリーから見えないかなぁ、、、と思って水面をずっと見ていたのですがイルカさんには会えず。。

口之津港から島鉄バスで約45分、小浜温泉へ。ほっとふっと105.日本一長い足湯だそうです。

バスセンター向かいの観光案内所に、オバマさんが居ましたw。肩組んで記念写真撮るんでしょうねw。

観光案内所でちゃんぽんマップをゲットw。

マップの写真見て、適当にコチラ、花春(かしゅん)さん。普通の和食屋さんですw。けんみんショーでやってたらしいですが、小浜ちゃんぽんは、寿司とセットで食べるとか。マップ見ても、中華料理屋ではなく、和食屋とか普通の喫茶店とかでチャンポン出すよう。

具雑煮がとても気になりましたが、初志貫徹でちゃんぽんをw。まぁ、普通においしかったですw。が、長崎ちゃんぽんとの差はよくわからず。

食後は今回の唯一の立ち寄り湯へ。こちら、春陽館さん。が、お湯を抜いたところだとのことで入れず。残念。。

しかたないので、バスセンター挟んだこちら、蒸気屋さん。

湯がいい!!
なんかいい匂いがします。ちょと硫黄臭も混ざっていたような気がしましたが、気のせいでしょうねw。いい感じの塩味・出汁味w。

再びバスに乗って諫早へ。

そこから快速シーサイドライナーで長崎へ。

路面電車で今宵の宿へ。120円均一料金。

夕食はこちら、思案橋停留所近くの多ら福 亜沙さんw。一応予約していきましたw。

いろいろ頼んだのですが、画像はこれだけw。ロールハトシw。ハトシは長崎の郷土料理でエビのすり身をパンで巻いて揚げた料理だそうですw。

ほこふぐの味噌浸け。お酒に合いますw。

〆にちゃんぽんを食べる予定だったのですが、多ら福さんで食べ過ぎたw。腹ごなしに散歩w。途中でみたにゃんこちゃんw。まぶしいんでしょうねw。

オランダ坂w。

孔子廊です。

大浦天主堂。神々しいw。

グラバー園がライトアップされてますw。閉園時間まであと20分でしたが、すべりこみで入れましたw。

こんな感じにライトアップされてますw。

最後に食べる予定だったちゃんぽん屋さん。結局散歩してもお腹が減らずに断念。。小浜ちゃんぽんとの違いを確認したかったのですが。。。次回リベンジしたい。