温泉をめぐる冒険

温泉旅行がメインの適当・自己満ブログ

大荒れの岩手

2011-12-25 22:01:13 | 岩手の温泉
天皇誕生日の3連休は、クリスマス寒波で大荒れの岩手へ行ってきました。新幹線が心配でしたが、予定通り到着。朝6時半に家を出て、のぞみ、はやてと乗り継いで、盛岡駅に着いたのが午後1時半。遠いなぁw。



雪降ってますw。寒いですw。

 

普段はココでラーメンですが、この日は新幹線の中でおにぎりいっぱい食べたので、温泉へ。まず向かったのはコチラ、八幡平南温泉、旭日之湯さん。人気です。駐車場に車いっぱい。



浴室画像は撮れなかったので、成分表を。源泉温度45.6℃のナトリウム-塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩泉。なんとも不思議な湯です。黄緑色かかった笹濁り。ちょっと微妙な臭い・味がします。うまく表現できない。少ないですが泡付きもあり。男湯は細長いひとつの湯船でしたが(湯口側が深くなってます)女湯は湯船が3つあって、露天もあったのだとか。



続いて大雪の中、松川温泉まで登っていきました。レンタカーはヴィッツですが、一応4駆を借りたので、前輪が若干滑り気味でしたがなんとか登っていくことができました。コチラ峡雲荘さん。



内湯です。白濁の硫黄泉。久しぶりだったのでうれしかったw。飲んでみるとかなりエグミw。



露天です。画像撮ってから気づいたのですが、混浴だったみたいw。内湯から素っ裸で雪の上をちょっと歩きます。寒かったw。ここは加熱しているよう。この他に女性用の露天もあるようです。