『ケアとジェンダーの比較福祉社会学』年内発刊切望中!!『東アジアの高齢者ケア:韓国・台湾のチャレンジ』絶賛販売中!
大学教授キョトンC日々アラカルト便り!!
原発国家スウェーデン? ←脱原発国家スウェーデン
朝洗濯をしながら(洗濯板でポカスカジャンはしてません)、ケータイを見て、驚いた。あっと驚く為ゴロー。
私は、国分寺の豪華マンションでは、新聞を定期購読していないので(経済的な理由。。。)、朝日新聞と中日新聞の主要記事をケータイでチラ見している。
朝日新聞によると、ロンドン在住の特派員からの記事として、スウェーデン政府は、80年に決めた脱原発方針を転換するために3月に法案を提出すると発表。化石燃料への依存度を下げ、温室効果ガス排出を減らすためであるとともに、原発代替エネルギーが十分に確保できないからというのが理由だとのこと。
80年の国民投票の結果(国民の総意)は、いとも簡単に踏みにじられるものなのか。
そもそも、こうした国の大きな政策転換にあたっては、2009年中に、再度、国民投票にかけるのが筋であり、スウェーデンらしいスタイルだと思うのだが。
伝統的なスウェーデン・モデルとも言えるこうした民主主義的な手続きが今回行われないのは、摩訶不思議。
スウェーデン在住の新進気鋭の研究者である佐藤氏のブログ『スウェーデンの今』(左下方にリンクしてます)も、この話題を取り上げていらっしゃる。
が、その記事では、弱小政党の党首が、存在感を出すべく、全国紙に現在稼働中の原発が老朽化したらその後はどうする?と意見・問題提起をしたことが発端となり、各政党が原発に対する態度を明確にしようと議論しているようだ。
だとすると、ロンドン特派員の記事は、フライング?
スウェーデンはあまり寒くなくなくな~い。
出発3日前になって、我が社、池袋西口大学、下高井戸大学、武蔵境大学の全受講生の成績を出し終えた。
昨日は男子ばかり6人で6時から11時まで、国分寺界隈で<遅すぎる新年会>を催していた。平均年齢は計算しにくいが、40代2名、50代
1名、60代2名、70代1名という縦長会であった。
出発3日前なので、スウェーデンの天気がそろそろ気になってきた。
ストックホルムもヨーテボリも最高気温0度、最低気温マイナス4度の中に入る。曇天が多いが、雪もあまりふらない予報だ。
世界中の天気は、http://weather.yahoo.com
で調べることができる。だいたい、カ氏表記なので、あるところをクリックして、℃にする必要あり。
シャーベット状になっていて道は結構歩きにくいかもしれない。
Enyaさんがビッグイシューに!
昨年末の紅白に、エンヤさんが出ていたのに驚き、ブッタマゲーション!
せっかく来日しているのだから、ビッグイシュー日本版の表紙を飾れば良いのにと思っていた。
国分寺の北口にビッグイシューセラーが立つようになって2年ほど経過した。
いつもは、中央線や西武線に乗り込もうという人々で北口は殺気立っているのだが、そのためセラーまで近づけないのだが。
今日は、朝8時45分頃その場所を通過した。
全然殺気立っていない。なんでだろう?
セラーに十分近づける。いつもの気の良いおっちゃんだ。
たまたまヨレヨレのコートにも300円が入っていたので、セラーに声をかける。
売れたので嬉しそうに話しかけてくれる。
表紙を見て、あっと驚くタメゴロー。
まさに、エンヤ!だ。
発行元もちゃんとエンヤを狙っていたわけだ。
歌声の艶同様、コケティッシュな表情。
いいですなあ。
この表紙のせいで、朝から、ちょっと血圧上がり気味。
昨日は四日市に。
昨日午後は、四日市市で、①長寿社会づくり懇話会、②地域密着型サービス運営委員会、③地域包括支援センター運営協議会の3会議に出席してました。
①も、②も、③も、四日市市の医師会、歯科医師会、薬剤師会、老人福祉施設協議会、民生委員協議会・・・の長が委員として出席しています。私は、3つの会の長をやっています。皆さん、四日市市の市民ですが、私は春日井市民。
①の会議の席上、やや時間があまったので、そしてその会議では、2009年度からの介護保険の新加算制度が説明されたので、
masaさんのブログ「masaの介護福祉情報裏板」を委員さん全員に薦めました。特に加算制度に関しては、詳しくしかも分かりやすく説明されているので、<お値打ち>ですよと伝えておきました。
あらに、昨日夜は、最後に定期試験を実施した、武蔵境大学のテストの採点をしておりました。
今週末に渡瑞しますので(スウェーデンに飛びます飛びます。坂上二郎さん元気にしてるかなあ?)、あらゆる仕事を、テキパキと進めなければなりません。
ということで、昨日は久しぶりに、ブログの記事を書くことができませんでした。トホホのホー。
世界のホテル・格安サイト!
大学教授の中には、一泊2万・3万で比較的高級なホテルに平気で泊まる人もいるが、
小生は根っからの、生粋の庶民派。一泊3万も出すぐらいなら、その差額で、本を買ったり、飲み代に使ったりしたい。
これまでは旅行代理店に1泊15000円まででという条件でホテルを探してもらっていたが、ストックホルムは残念ながら条件に合うところがありませんとメールを受けることが多かった。
今回のスウェーデン出張から、自力でスウェーデンのホテルを探すことにした。
もともと何か分からないことを調べていくことに関心が強いし、達成感もあるので、今回のホテル探しも楽しくできた。
格安サイトは無数にあるのだけれども、私は5個のサイトにチャレンジしてみた。
スウェーデンとデンマークのホテルでの比較分析なので、一般化できないが、おそらく、他の国のホテルに関しても、あてはまるのではないか。
2月・3月にかけて海外旅行を考えておられる皆さんは、一度チャレンジしてみてはいかがでしょう。
ただし、それほど安くなかったとインネンをつけないでくださいよ。
私のお薦めの格安サイトは、gtahotels.com
IDとパスワードを設定し、クレジットカード決済でOK!
例えば、今度訪問するヨーテボリについては(スウェーデンに行けば必ずヨーテボリにいってます)、ヨーテボリ駅の真上に立っているホテルが、3泊で34737円。
数年前同じホテルに泊まった時は、3泊45000円。
やっぱり、まめに自分で動くことが肝心ですね。
次ページ » |