goo

中国の教授、ひど過ぎる。

東アジア研究者協議会という国際会議の話。

 

今週の土曜日、日中韓の3か国の研究者がインターネット上で集まり国際会議

を行う。

 

激しい数の部会が設定されている。

 

私は2つの部会に関わる。

 

1つは中国の教授の研究発表に対して、コメントする。同時通訳が入るのだが、うまく伝わるだろうか。

もう一つは、韓国に留学中の若手研究者の研究発表に、コメントする。

 

この若手の方が、事務局スタッフを兼ねており、コメンテーターの依頼もしてきた。

 

この若手さんの話では今月14日までには、中国の教授の研究発表PPTが英文で

届くとのことであった。

 

そのパワーポイントファイルが、昨日、つまり本番5日前にやっと、事務局に届いたそうだ。

ところが、<オール中国語>だそうな。

はあ?

 

で、可哀そうに、その若手さんが、日本語に訳している。

 

この中国の教授、有名大学の有名教授らしいが、<ひど過ぎる>

 

国際交流というが、このような態度の研究者がいる限り、難しい話だ。

 

本番でのコメントでは、まずこの破廉恥な非常識な教授に猛省を促す。

 

<日本語で>シャウトする。血圧上がるだろうなあ。

 

 

 

 

 

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教え子達との... <認知症ケア... »
 
コメント
 
 
 
お詫び申し上げます! (賢助)
2021-11-23 09:36:03
ただでさえ高血圧でご苦労されていらっしゃるのに
私のせいでますます血圧上がりそうで
申し訳ございませんm(_ _)m
 
 
 
拝復、賢助先生様。 (kyotonc)
2021-11-23 11:28:54
先生、引き受けなくて良かったですよ。

難儀な国際シンポです。

中国の教授があまりにいい加減でずさんなので、ボイコットしよかと考えました。

でも、連絡係の若手研究者が日本語に訳してくれて頑張っているので、渋々対応しています。

早く終わって欲しいです。
 
 
 
文化の違いですかね~ (賢助)
2021-11-23 12:54:05
韓国もひどいですが、中国も然りでしょうか。

そういう文化であれば、早く是正してほしいものです。

いずれにしても、ご迷惑をおかけしておりますm(_ _)m
 
 
 
拝復、賢助先生様。 (kyotonc)
2021-11-23 15:48:05
文化の違いというよりも<個人>だと思います。

ムチャブリやルール無視の教授は世界共通ではないでしょうか。

後ろ指さされないように、気をつけたいと思っています。
 
 
 
先生の見解が正しいと思います (賢助)
2021-11-24 13:06:42
国籍に関係なく、人によりけりでしょうね。

先生に後ろ指さす人は誰もいないと思いますよ~
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。