goo blog サービス終了のお知らせ 
goo

教授殺害の犯行動機・・・・

昨日の記事では、卒論を巡るトラブルではないかと書いたが、どうも犯行動機は違うところにあるようだ。

「教授に不満があった」

これだけの動機で、恩師の背中を枝切りバサミで40か所以上も刺すのだろうか。

恐ろしい。。。

山本容疑者は、1年留年した後卒業し、卒業後3年間に4回職場を変えている。

自己都合で退職した場合も、他己都合で退職した場合(くびになった場合)もあるようだ。

彼の特技は、1分間に200字ブラインドタッチできること。

私は、1分間にどれだけタッチできるか今実験してみたが、あまりにもひどい結果なので、データは非公開、無公開とさせていただく。

で、再就職するにあたり、高橋教授に相談するために2008年6月頃、研究室を訪問した可能性がある。その時期に、卒業証明書、成績証明書を取りに大学に来ている。

高橋教授はコンピューターIC関係に専門家。パソコン関係の仕事につきたいと前職を辞めており、ICに詳しい教授に就職先を斡旋してほしいと依頼に来たのではないか。

就職するにあたり、1分間に200字ブラインドタッチできる特別なスキルも有効だが、最も大切なのは、対人コミュニケーション能力やリサーチ能力だろうと思う。

そういったアドバイスを容疑者にしたことにより、逆恨みされた可能性が高い。

あるいは、授業に行く直前は、アドレナリンMAXで交感神経が高ぶっている。そのようなタイミングでアポなしで相談に来られても、丁寧には対応できない。

それは、どの教員の場合も同じだ。

 

 

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中央大高窪教... 俺は剣道2段だ! »
 
コメント(10/1 コメント投稿終了予定)
 
 
 
Unknown (ぼけの花の常連)
2009-05-23 18:46:44
キョトンCさま
   
    ご無沙汰しております。
   「汚染地帯」に住み、「危険地帯」に
   勤務する人間とされてしまったぼけの
   花の常連です。いまのところ、かかって
   おりません。
    アポをとるという社会人としての常識は、
   たいへん重要であると思います。ただ、
   何を誤解されるかは、こちらの状況も
   ありますが、その方の状況にもよる
   と考えます。自分がこんなに困っているのに、
   こいつは何だと思われる恐れは、充分に
   あります。このことは、個人的にたいへん
   よくわかることであります。「こいつも、
   苦労しているたいへんなんだと思われないと、
   なんだ生意気な、自分ばかりいいめをしやがって
   」になります。もちろん殺しまでいくのは
   特別ですが、陥れてやれぐらいは思う人間は
   確かにいます。だれがどのような思いを(たいてい
   は自分の状況が良くないと考えている人間)
   もっているか、わかりませんので、注意した
   ほうがよさそうです。お互いに相手をどのように
   認めるか、尊敬しているか、という問題になるでし   ょう。
 
 
 
ご無沙汰です、ぼけの花の常連様! (kyotonc)
2009-05-23 23:03:42
「俺の人生をだめにしたのは、教授のせいだ。殺してやる」

とノートに書き記していたそうです。

もうこうなっては、この事件から何か教訓を得ようとしても、無理ですね。

マックスウェーバーを持ち出しても、マートンの相対的剥奪理論を持ち出しても、何も説明できません。

逆恨みですもんね。

高橋教授のご冥福を再びお祈りいたします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。