goo

世界で2番目にヤバイ食べ物!in ソウル

長らくこのブログの更新ができなかった。

24日の夜遅くに帰宅したのだが、何とパソコンが<インターネットに接続できません>と。

原因がわからず試行錯誤の連続。

原因が分かったのが25日午後。

原因が分かっても、すぐに対応できないのが不運。

待ちきれずに、上京して、研究室のパソコンを使おうとしたのだが、これも何故か<インターネットに接続できません>と。

何と不幸なことか・・・

 

いろいろ思案して、今こうしてブログを書いている。

新しいパソコンを導入したばかりなのに、何故だ?

 

韓国でお酒を飲みすぎた罰なのだろうか???

相変わらず、研究室のパソコンはいうことを聞いてくれない。

 

今回の韓国出張では、木浦と羅洲でのフィールドワークができたことが大収穫。

ソウルでは、国民健康保険公団に3度目の訪問ができたことが大収穫。

 

研究の収穫以外に、意外な想定外の収穫もあった。

 

エイ!である。

エイヒレの話ではない。

 

世界で2番目に臭い食べ物を食するチャンスを得た。

昼食時に、たまたま<発酵させたエイ>が食べたいと一言言ったところ、いつもお世話になっている金さんが、では晩ご飯は、エイにしましょうと。

エイは、木浦か羅洲でしか食べられないと思っていたが、何とソウルの中心部でも食べられるのであった。

知らなかったなあ。

 

小生は、発酵エイの料理は1種類だけだと思っていた。

インターネットで見ても、その1種類しか紹介されていない。

 

金さんに連れて行ってもらった店には、仲良しヘルパーさん2名が待っていて、4人でエイ!

 

<ホップ>日本では、フォンオフェとして紹介されている。幅3セン

       チぐらいに輪切りされている。中には骨がある。金さん

       が小骨だから大丈夫というが、私には中骨。だからよく

       噛んで食べないと骨が刺さる。このよく噛むという行為

       が、エイでは危険。アンモニアの香りが、ジュワーと口

       いっぱいに広がる。前半はあまり刺激臭がないので、結

       局5キレほどいただく。

 

<ステップ>これは、ホップの状態の発酵エイを、コチジャンや葉キ

       ムチや果物の梨で和えたもので、むしろ、ホップの段階

       より食べやすい。同じく5キレいただく。

 

<ジャンプ>これは、黒い皮つきの発酵エイを蒸した温かい状態の

        もの。下には、もやしが敷いてあった。一口噛んだ瞬

        間から、強烈なアンモニア刺激臭が、襲いかかってく

        る。これには、さすがの金さんも絶句。私は2回食べて

        ギブアップ。蒸してある分だけ、刺激が強化されてい

        る。続けて食べると気分が悪くなりそうだったので、調

        子に乗らずに、勇気ある撤退をした。

 

世間的には、ホップの発酵エイが世界で2番目に臭い食べ物ということになっているが、ジャンプはホップの100倍以上臭い。

もしかすると、ジャンプは世界で最も臭い食べ物ではないのだろうか。

 

スウェーデン研究者としては、真に恥ずべきことなのであるが、世界でダントツに臭い食べ物、シュールストレミング(発酵ニシン)をまだ一度も食したことがない。

シュールストレミングとジャンプ。果たして世界一はどちらか?

今年中に、あるいは遅くとも来年末までには、この研究課題にケリをつけておきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しょうゆ問題。 ためしてガッ... »
 
コメント
 
 
 
お帰りなさい! (賢助)
2011-08-27 17:33:15
そうでなくても、ブログの更新がなかったので、
もしかして、韓国美女とチョメチョメ(→古い?)
してるかな?と思っていたら、パソコンのトラブル。
それはそれは、イライラしたでしょうね。
出張より疲れたのではないでしょうか。(^^ゞ

さて、エイを召し上がったのですね。
あれは、美味しいですよ。
とくに、マッコリには最高の肴です。
しかし、私も蒸しエイは食したことがないので、
来月行ったら試してみたいと思います。
鼻がひん曲がるかどうか検証したいです。
先生同様、何でも研究熱心な私です。
実は今日も朝から研究室に来て趣味活動に夢中。
今日も大学に来ているのは私一人のみ。
私のビョーキは治りそうにありません。(-.-;)

 
 
 
拝復、賢助先生様! (キョトンC)
2011-08-27 18:16:47
ただいまです!

今回のようなパソコントラブルは初めてです。

まだ復旧していないので、困りました。

韓国美女2人とカラオケに行きましたよ。平均年齢
何と68歳!

蒸しエイは相当です。無視できない存在です。美女二人は美味しそうに食べていました。

内容の濃い10日間でした。

 
 
 
昔のお嬢さんですね? (賢助)
2011-08-27 20:02:17
だと、監督さんから引退勧告はされないでしょう。
韓国に行って勧告されたら洒落になりませんしね。(^^ゞ
さぞ、お疲れのことと存じます。
近くの温泉にでも行かれて疲れを癒やしてくださいね♪
 
 
 
拝復、賢助先生様。 (キョトンC)
2011-08-27 22:27:24
韓国では
交通 のことを キョトン というのですね。
交通C!

いつになったら温泉につかれるのでしょうか?
仕事の交通整理が必要なようです
 
 
 
スウェーデンの (108の項目)
2011-08-27 22:29:21
来年、体験したいけれど行く予定は6月だし…
売ってないなあ。
 
 
 
そうなんです。 (賢助)
2011-08-27 23:20:17
ハハハっ。
発音が全く一緒です。
10日も留守にしていると、結構溜まってるでしょうね。
どうぞ、夏休みはまだまだ十分ありますので、
ごゆっくり整理されてくださいね。
片側交互通行ではないほうがいいでしょうね。
 
 
 
拝復、108の項目様。 (kyotonC)
2011-08-28 12:20:28
シュール・ストレミングはスウェーデン北部で食されますが、

缶詰ですので、南部のヨーテボリやストックホルムでも。スーパーに売っていますよ。

ただ取り扱いが難しいので、事情をよく知った人と食べる必要がありますね。

大阪に住む私の知り合いは、1昨年これをオープンサンドにして食したそうですが、美味しかったそうです。

味覚もかなり個人差がありそうです。
 
 
 
拝復、賢助先生様。 (キョトンC)
2011-08-28 12:22:32
今日中に

一つ整理します。

というか、今日がデッドラインです。

トンイ時間までには、仕上げる覚悟です。
 
 
 
試食にいらっしゃい! (ぼちぼち)
2011-09-02 07:03:46
シュール・ストリョンミングは我が家の好物です。缶詰は常時、冷蔵庫に入っています。
おいでになったら「本格的」な食べ方、伝授しますよ。
 
 
 
拝復、ぼちぼち先生! (kyotonC)
2011-09-03 12:13:23
ご無沙汰しています。

そうだったのですね!

この2月にお邪魔した時に、発酵ニシンのこと、話題にすれば良かったです・・・

今度スウェーデンに出張する時、まずぼちぼち先生のご自宅訪問を、まずスケジューリングさせていただきたいと思います。

あの原稿の修正が遅れていて申し訳ありません。この1年半の間に、情報公開がどんどんと進化発展しています。

この部分をどう差し替えるのか、悩んでおります。

今しばらくお待ちいただければ幸いです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。