goo

しょうゆ問題。

明石家さんまの<しょうゆうこと>を問題にしてはいない。

しょうゆのボトルに関する問題でもない。

 

私の<生命と生活と生涯の質>(QOL)に関わる問題

すなわち、高血圧問題。

 

先日ある打ち合わせで、昼食を食べた時に、冷ややっこにしょうゆをかけずに食べる市役所職員を見た。

しょうゆなしの冷ややっこ、大丈夫ですか?と尋ねると

これも、慣れると美味しいですよと。

 

私は、焼き魚には、しょうゆを使わず食するが、冷ややっこはしょうゆが必要だろうと思う。

 

考えてみれば、しょうゆもソースも、調味料と言いながら、素材の味を引き立たせるどころか、潰してしまい事が多い。

 

その職員も、メタボ。お酒は飲まないが、タバコもやらないが、そのかわりお菓子大好き人間。

塩分には気をつけ続け、今では、血圧が、120-75だそうな。

 

最近は、薬を飲んでいるにもかかわらず、血圧が高くなってきた。

<しょうゆ絶ち>を始めた方がよさそうだ。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 63ビルと<マ... 世界で2番目... »
 
コメント
 
 
 
安い塩は (108の項目)
2011-08-22 09:09:40
もっとのどが渇いて、本当の塩は適正に水分を保つとか。で血圧も下げると。
でも、醤油だって塩だって本物は高いんですよね…
 
 
 
減塩 (ひげ親父)
2011-08-23 01:22:45
醤油をポンズやめんつゆに変えるとか、レモン、スダチなどを多用するとか、味噌汁などのだしを監督にお願いして強めにして塩分控えめにするなんかが無理なく減塩できる第一歩のような気がします。
 
 
 
拝復、108の項目様 (キョトンc)
2011-08-24 11:00:28
醤油よりも塩がやばいと思っていますが、

薄味をおいしいと思えるほど

味覚が上品に育っていません。

困りました。
 
 
 
拝復、ひげ親父様。 (キョトンC)
2011-08-24 11:02:56
減塩大作戦の情報ありがとうございました。

小生冷奴が好きで、いつもアジポンを使っています。

レモンやスダチは苦手なので、これからトレーニングしたいと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。