goo

昨日は、オンライン追い出しコンパ!

いわゆる <OOC>でR

卒業生をお祝いするコンパであったが、引っ越し等の理由で参加でいないメンバーあり。

とにかく全員卒業出来て何よりでR

 

コンパ中、ゼミ長から教えてもらう。

総代6名は、卒業証書授与式後、学長室でお昼をいただくことになっていますと。

 

知らなかったなあ。

そういうシステムがあったとは。

 

コンパ中、ゼミ長を中心に、大学でどのように履修科目を選び、そして学んだかを語ってもらった。

シラバスを熟読し、学びたいと思える科目を選んだそうな。

楽勝科目を選ぶという動機は皆無であったと。

 

法プロフェッショナル・プログラムでの少人数教育を通じての学びも多かったとのこと。

 

途中からは、就活アドバイスを求める発言が相次いだ。

後輩である<もうすぐ4年生>もただ今、就活真っ只中。

 

彼らにとって卒業生の<経験><体験>が今、最も欲しい情報である。

 

対面面接の場合、面接官の前にもアクリル板、就活生の前にもアクリル板があって

声が聞こえにくいし、届きにくいとのこと。

いつもの2倍の音量で話すトレーニングが必要とのこと。

 

最近の若者は、声のボリュームが小さいので、このアドバイスは重要だ。

 

公務員試験については、8団体ほど受けるのが普通らしい。中には10団体以上受験する人もいるとのこと。

公務員希望メンバーからは、民間との掛け持ち就活の是非についての質問が。

 

私にとっても<とっても学びの多い追いコン>となった。

 

卒業生は4月からは、ニューフェイス!

初めての後輩がいない環境に。

 

<卒論で培った粘り力>をいかんなく発揮し、最初の半年を<生き抜いてほしい!>

 

みんな頑張れー!

 

 

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業生がオー... 本日、本学の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。