オヤジのひとり言

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「星のソムリエ」からのお知らせ・しし座流星群

2012年11月17日 | オヤジのひとり言

「星のソムリエ」からのお知らせです。

2012年11月17日の「しし座流星群」

流星は毎晩のように見えているのですが、

普段より流星が多くみられる「流星群」の時

(11月17日から18日未明まで)を狙って「しし座流星群」を見よう。


 ただ、流星は日食や月食のように正確な予報はできなくて、

「いつ・どこに見えるかは予測不可能」。

とにかく気長に「見えればラッキー!」と思って見ると、

意外と見えてくる楽しいイベントです。


 まあ、「宝くじ」と同じで「いろいろな予想はあるけれど、

最後はふたを開けてみないとわからない」

「でも見られる確率をアップする方法がある」

「見えればチョーうれしい」と思って、

肩の力を抜いて楽しくね。

正直にいえば、流星群だからと言って

期待するほど流れ星は見えません。

でも、1個でも見えればチョーラッキーな思い出になりますよね。


とにかくこのチャンスに外に出て、

ぜひ夜空を見上げてくださいね

!流星を見る方法としては

ごく気楽に時間は「未明から明け方(0時~夜明け前)」の間、

なるべく長い時間見る

見る方向は「○×座の方向」ではなく、

寝転がって上を向いて視界を広く、

夜空の暗い場所ほどたくさん見える

山の上から自宅のベランダまで

意気込みに合わせて好きな場所で

必要な道具は、季節に合った服装と、懐中電灯と虫よけと寝転がるシート

 自分の安全と周りへの迷惑に気を配るくもりや

雨なら見られないのでスッパリとあきらめること。

そもそも流星とは? 

流星は、宇宙に漂っている砂粒ほどの小さな塵(ちり)が、

地球の大気の中に時速数万kmで飛び込んで光って見える現象。

光り始めから燃え尽きて消えるまで1秒ほど、

その間に何10kmも飛ぶので細い光の線として見える

これが流星と呼ばれるものです。

 流星の元になる塵は、太陽の周りを回る彗星から来る。

彗星が太陽の周りを回るコース(軌道)に沿って塵がたくさんあるので、

彗星の軌道と地球の軌道が重なるあたりは

流星がたくさん見えて「流星群」と呼ばれています。

「しし座流星群」約10年前に大出現があって話題になりましたが、

今でもぼちぼち流れ星が見えています。


 2012年は11月17日19時前後が一番多いと予想されていますが、

その時間は日本からは見ることができなくて、

「16日23時から17日明け方」と

「17日23時から18日明け方」が見ごろになるとのことです。


 どちらも月明かりの影響が少なくて条件は良いのですが、

1時間に10個程度の予報です。 

だいぶ寒くなりました。

しっかり防寒対策をして楽しんでください。

おすすめの流星群とりあえずは「年間三大流星群」と呼ばれる、

比較的数が多く見やすい流星群がおすすめです。

しし座流星群:11月17日前後、

未明から明け方 「流星は何時に見えるの?」

とにかく「長い時間見る」

「その日だけではなくて、前後の日も見える」ということをお忘れなく。

「何時に流星が流れるか?」は誰にもわかりませんし、

「何時に一番多く見えるか?」もわかりません。

流れ星をたくさん見る王道は「長い時間見る」しかありません。

よく見る「*月**日**時ごろが多い」というのは、

「当たればラッキー」程度の「予想」です。

あまりこだわらない方がよいようです。

「流星はどの方向を見たらいいの?」 

流星はもともと「いつ・どこに見えるかは予測不可能」なので、

「どの方角を見ていたらいい」という決まりはありません! 

「○○座流星群」とは、

「○○座に流れる」ではなくて、「○○座の方向から流れる」という意味です! 

方向にこだわらずに、広く空を見渡してください。

迷った時には、「その場所で一番見晴らしのいい方向」を向きます。

○○座の位置に関係なく、流れ星は空のどこかに勝手に出ます。

月が出ている時は、月明かりを避けるために月の反対側を向きます。

見る方向で一番いいのは「寝ころがって頭の上」です。

 高原や海辺などの見晴らしのよい場所で、

安全に寝ていられる場所が最良です。

 流星を見るために、

望遠鏡で待ち伏せしたり、望遠鏡で追いかけるのは不可能です。

「流星はどこで見たらいいか?」 

流星はもともとどこでも見られます。

ただ、手間と時間とお金をかけて条件のよい場所に行けば、

その分たくさん見られます。

みなさんの「流星群にかける熱意」に合わせて、

山の上、高原、海辺、近くの公園、ベランダなど、好きな場所でご覧下さい。

 流星が見える数は「夜空が暗い & 見晴らしのいい場所」ほど多いです。

都会でも見えないことはありませんが、数はず~っと少ないです。

望遠鏡はいらないので、わざわざ天文台に行く必要はない。

市街地から離れた高原のような場所が

、見晴らしも空の暗さも海岸は見晴らしがいい分、

遠くの街の明かりが見えることがあって、

思っているより明るい場合もあり ベランダは気軽さで一番ですが、

近所迷惑に注意

建物の屋上は、ベランダよりも見晴らしの点で有利

郊外の公園は、見晴らし・空の暗さ・アクセス、駐車場などで、

都市部にお住まいの方にはオススメかもしれません

「流星は何個見えるか?」 流星はもともと「いつ・どこに見えるかは

予測不可能」なので、何個見えるかは分かりません。

また、月や周りの明るさの違いで、同じ流星群でも見える数はずいぶん変わります。 

最初の1個まではちょっと我慢して、

「次も見えたらラッキー」と思いながら気楽に。

月齢によって見える数は変わって、

満月に近い時期ほど見える数は極端に少なくなります。

予想は、計算上のかなり理想的な数です。

普通は、多い目の予想の「10分の1」も見えればラッキーです。

「1時間に××個」は平均です。

「1分に1個」かもしれませんし「同時に5個流れて5分休み」かもしれません。

いつ見えるか分からないものを、じっと待つのは「かなり退屈でねむい」です。

「最初の1個」が見えると、盛り上がってあとが楽しみになります。

そこまではじっとガマンです。

参考: 2001年のしし座流星群のビデオです。


 みなさんが想像する「流星群」のイメージに近いと思いますが、 

「1時間に20個」という流星群は、

このビデオの100分の1くらいしか流れないのです…

「流星を見るための道具は?」

 流星を見る時は基本「手ぶら」です。まずは外に出てみましょう。

 流星を天体望遠鏡や双眼鏡で待ち構えてみることは不可能なので、

家にあっても持っていく必要はありません。

 流星の写真を撮るためには、本格的な装備が必要です。

 流星はどこに出るかわからないので、

なるべく空が広く写る広角レンズがお勧め。

また、いつ流れるかわからないので、

シャッターを開けっぱなしにできる「バルブ」の機能を使って待ち伏せする必要があります。


 最近のデジタル一眼レフカメラだと、

一定時間ごとに写真を撮ってくれる「インターバルタイマー」の機能があるので、

人がいなくてもカメラ任せにしておくことができます。

でも、一晩で何100コマも撮った中から流星をさがし出すのは、

全部見ないといけないのでかなり大変です… 

流星は、市販のビデオカメラではまず写りません。


 ビデオカメラには暗闇でも写るとされる機能がありますが、

目に見えない赤外線ライトを当てて撮影しているので、

残念ながらライトが届かない星空の撮影には効果がありません。

他に気をつけることは? 

夜間の天文現象を見る時の共通の注意ですが、

普段しない事をする時は十分な準備と注意と配慮が必要です。

流星群とはいえ、世の中全体では寝ている人の方が多いです。

周りへの迷惑に十分注意を払ってください。

もちろん安全第一です。

子どもだけで出かけたり、

車の多いところや治安のよくない場所は避けてください。

屋外での徹夜は、想像以上に体力を奪われます。

帰りの車の運転には特に注意です。

冬場の観望は予想以上に冷え込みます。

服装は準備万端を心がけて、寒くなったら無理は禁物です。

夏場は「蚊に食われ放題レストラン」になりたくなければ、

虫よけスプレーを忘れずに。

メガネやコンタクトの方は必ず持参しましょう。

ピンボケでは何も楽しくありません。

「修行」ではありませんので、つまらなくなったら即撤退です。

くもりや雨の日は、当然見えません。

自由研究や宿題のネタにする時には、

見えなくても楽しめるつぶしのきくネタもお忘れなく。

ジャ晴の夜を祈って・・

 

 


「デジタル地図」戦争勃発!

2012年11月17日 | オヤジのひとり言

グーグル、アップル、マイクロソフト「デジタル地図」戦争勃発!

アップルの自社製地図に不具合続出CEOが異例の謝罪

 グーグルの地図サービス「グーグルマップ」には

「交通状況」という渋滞情報の表示機能があります。

道路が「低速」から「高速」までの4色に塗り分けられ、

その時点の交通の流れを表示される。

曜日や時刻を設定すれば、

その時間帯の典型的な交通状況も教えてくれるという優れモノ。

 このリアルタイムの渋滞情報はどうやって収集されているか、ご存じですか。

 実は、

街を移動しているアンドロイド(グーグルの携帯電話向けプラットフォーム)の

スマートフォンを使っているユーザーの位置情報と速度データを、

グーグルは常に収集して。

その大量のデータを計算処理することで、

リアルタイムの交通状況を表示しているのです。 

ただし、

アンドロイドユーザー全員ではない。

「マイ・ロケーション(現在地)」の機能を有効にしている人のみ。

当然ながら、

ユーザーの数が増えれば増えるほど、

情報の精度は高まる。

 アップルは9月21日に新型スマートフォン、iPhone5を発売。

アップルはこれまで、iPhone用の標準の地図アプリ「マップ」では、

グーグルマップの地図データを使用していたが、

このiPhone5から、独自開発の地図に切り替えた。

 ところが、

この新マップの出来は散々で、

地名や道路の情報が少なく見た目にもスカスカな上、

表示されている地名の位置や表記が間違っているケースが相次いだ。

「お客さまにご迷惑をおかけしていることに対し、心よりおわび申し上げます」

 アップルのCEOは自社製マップの発表から9日後、

異例の謝罪メッセージを発表。

改良に取り組む間の代用品として他社の地図アプリを名指しで推奨するなど、

いつもの自信満々な態度はどこへやら。

地図責任者の上級副社長の退任も決めた。

「最高の体験を届ける、世界で最高レベルの製品を作ること」を標榜するアップルが、

なぜこんな“出来損ない”を世に出したのか。

何より、なぜグーグルマップと袂を分かったのか。

 その答えは、

冒頭のアンドロイドの事例から読み取れる。

いまやスマートフォンには必ず、

GPSやWi-Fiなど、位置情報を検知する機能が付いている。

スマートフォンのユーザーが今、

どこで何をしているかは容易にわかる。

そして、

スマートフォンのユーザーが増えれば増えるほど、

生活者の位置情報は蓄積され、

“ビッグデータ”という宝の山と化す。 

ただし、

GPSのログなどの位置情報は数字の羅列にすぎず、

それ自体には何の意味もない。 

ところがこれを地図というプラットフォームに落とし込んだとき、

急にデータは視覚化され、意味を帯びてくるのだ。

まさに、グーグルが道路を4色に塗り分けたように。 

ユーザーの位置情報を取得できる

スマートフォンという装置を握っているアップルだからこそ、

同じ立場のグーグルに地図という

“カネを生む舞台”を牛耳られるわけにはいかなかったのだろう。

グーグル、アップル、マイクロソフトの覇権争い 

同じく、ウィンドウズ8という新OS(基本ソフト)を引っ提げ、

パソコン、タブレット端末、

スマートフォンでアップルを追撃しようと目論むマイクロソフトもまた、

地図というプラットフォームに興味を示している。 

マイクロソフトの検索エンジン「Bing」で展開する地図サービスは、

包括的な戦略提携関係にあるフィンランドのノキアがパートナーだ。

ノキアは2007年にデジタル地図データの米ナブテックを買収し、

世界有数のデジタル地図製作会社となっているだけに、

このマイクロソフト陣営も、

世界の「デジタル地図戦争」の有力プレーヤーの一角といえる。 

振り返ればグーグルは、

04年10月に買収した

オーストラリアのWhere2テクノロジーズという会社の技術をベースに

グーグルマップをかたちにし、05年にサービスを開始。

世界中の衛星写真を閲覧できる

「グーグルアース」の基となる技術を持った

米キーホールを買収したのも同じく04年10月。

そしてやはり1年後にサービスを開始。 

あれからわずか数年で、

グーグルが今の地位を獲得したことを考えれば、

この世界は技術のタネを見つけ、

それをいかに早く自らのものにするかという

スピードの勝負であることがよくわかる。 

地図を制する者が、デジタル世界の覇権を握る──。

そういっても過言ではない、

これからしばらくは、この分野で激しい戦いが繰り広げられそう。

地図を制する者がビジネスを制す!


「デジタル地図」10兆円市場の「地図」。

正確にいえばデジタル地図。 

デジタル地図が普及する前、

初めて聞く地名が世界地図のどこにあるかを探すとき、

どうしていたか覚えていますか。

 まず、地図はマス目状に区切られていました。

地図帳の索引から地名を見つけ、

ページ番号と「C-4」といったマス目の場所を示す記号を確かめる。

そして該当ページに行き、

C-4エリアの中から目当ての地名を探していました。

 しかし、インターネットで地図を使うようになってからは、

検索窓に地名を入力し、“ググる”だけ。 

グーグルは自らの使命を「世界中の情報を整理し、

世界中の人々がアクセスできて使えるようにすること」と定めています。

グーグルマップとグーグルアースのサービス開始は2005年。

以来、

地名は検索可能なものとなり。 

さらに今、それぞれの地名が持つ“風景”も検索可能になりつつあります。

世界中の風景をデジタル化する「グーグル・ストリートビュー」、

デジタル地図を巡る市場とその構造。

経産省が2008年にまとめた

「地理空間情報サービス産業の将来ビジョン」によると、

デジタル地理空間情報つまり、

デジタル地図・位置情報の国内市場規模は

なんと13年に10兆円に達する見込みです。 

これは携帯電話の主要デバイスの世界市場、

国内の農業・漁業とほぼ同規模です。 

しかも、

この試算は4年前のもので、

当時はスマートフォンを入れていないため、

現状のデジタル地図市場はもっと大きく、

さらに位置情報を活用する店舗など

周辺産業を入れると50兆円規模との試算もあります。 

巨大なビジネスの舞台となる「デジタル地図」。

さて何処が制覇するのか、

今も水面下で激しいバトルが繰り広げられている。

 

 


平安京を焼き尽くした応仁の乱

2012年11月17日 | オヤジのひとり言

11/17

魔界への誘い・京に伝わる魔界伝説

 

怨霊の眠る社「上御霊神社」では、

その後の京の歴史を大きく塗り替える大乱が起こる

 平安京をことごとく焼き尽くした 応仁の乱・文明の乱は、

何れもこの上御霊神社で勃発したのです。

文正2年( 1467 )1月17日の夜半、

東軍畠山政長上御霊神社で陣を敷き、

西軍畠山義就が西(後に西陣と呼ばれている)に陣を敷き戦いました。

畠山政長は神社上御霊神社に火を放ち、

わずか1日で自滅したが、

これを皮切りに京では11年にも及ぶ戦いが始りました。

これが平安京を焼き尽くした応仁の乱・文明の乱です。

時の室町幕府の全国支配を崩壊させた

この内乱応仁の乱・文明の乱

怨霊のなせる業なのであろうか?

 

怨霊魔除けの門前菓子・「唐板せんべい」

京の都が明治に皇居が東京に遷るまで、

怨霊の祟りを恐れ、

天皇家では皇子が誕生するたびに、

上御霊神社へ参詣する慣わしがあるそうです。

そこで必ず求めたのが、「唐板せんべい」

皇居前に店を構える水田玉雲堂で作られている焼き菓子です。

 この唐板せんべいは、八所御霊の一人の

「 吉備真備 」が唐から持ち帰ったもので、

貞観五年( 863 )に神泉苑で行なわれた御霊会での神撰菓子でした。

この唐板せんべいを食べると、

厄払いや疫病などの祟りを取り除くのに良く効く といわれています。

 

今回はここまで・・    

続きは次回に・・ 

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5年10年掛かるかも知れないけれど・

ずっと・ずっと・応援してる・

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