salt&pepper days 

ともすれば、子どもとの時間に埋もれそうな日々。でもやりたいことは他にもいっぱい。刺激を求めて悪あがき中。

新しい命

2008-06-16 11:37:19 | ママ生活
更新が遅れました。

先々週、無事に女の子を出産しました。

夜8時過ぎから、陣痛らしき痛みが。
でも不規則だし、うなるほどの痛みではないし
中途半端な時間から寝てしまったひよこの寝起きは悪く
夫もまだ帰らない。
どうしたもんか・・・と思いながら時間が過ぎる。

珍しく9時前に帰ってきた夫にひよこの世話を頼み
産院に連絡。

私「この程度の痛みではまだですよね~」

助産師さん「経産婦さんだから、なんともいえないので
心配だったら来てもいいですよ」

私「うーん、もう少し様子見ます」

実はこの時点で「まだだろうから行くの面倒だなー」
と思っていた。
でも痛みの度合いが、しだいに強まっていくような
陣痛の波もだんだん規則的になっていくような。

「いいじゃん、もう行こうよ」
と夫にせかされ、産院へ。
大正解でした。

タクシー降りた時点で、陣痛の波に襲われうずくまる。
やっとの思いで産院内に入り
「つらそうだから、もう分娩台に上がりましょう」
と助産師さんに言われ
「えっ!? 分娩台??」
あの~、私、その前に「陣痛室」なるものに
入りたかったんですけど。
あの畳の、いきみ逃しの綱のある部屋・・・。

それどころじゃありませんでした。
用意した分娩時に聴こうと思ったCDも
お水もフラワーエッセンスもクッションも
なーんにも使う間もなし。
「助けてくれ~」レベルの陣痛がやってきた。

いやいや、侮る無かれ、経産婦。
自分でもびっくり、産院に入って1時間半、
日付が変わって0時03分、女の子誕生。
呼吸法なんてすっかり忘れたけど
先生と助産師さんのフォローで
赤ちゃんの顔~体が出てくる瞬間をこの目で見ることができ
なんて刺激的な体験!

変な時間から寝だめしたひよこは
夜に何かあることを察していたのでしょうか。
出産前後、ばっちり起きていて
生まれたての赤ちゃんにも対面できました。

あれから1週間ちょっとがたち
母子ともに元気です。

今は実家にいるので
パソコンもあんまり触れませんが
折をみてまた更新します。

新しい命を迎えられ、新しい生活が始まって
そんなチャンスと経験を得られたことは
とてもありがたいこと。
感謝です。

さて、妊婦生活は終わりましたが
お腹の状態は、妊娠6ヶ月みたいです。
これ、戻るのか??


最新の画像もっと見る

コメントを投稿