salt&pepper days 

ともすれば、子どもとの時間に埋もれそうな日々。でもやりたいことは他にもいっぱい。刺激を求めて悪あがき中。

疲れたときはSOSを

2005-11-28 00:52:16 | ママ生活
ここのところ、夫の帰りは25時をまわり、休日も出勤続き。
私とひよこはかたときも離れず、毎日ひたすら一緒。
あたりまえ? うん、まあそうなんですが…。
でもでも…。

最近のひよこは暴れんぼうのおてんば娘。
ハイハイで家中をはいずりまわり
お着替えも、離乳食を食べさせるのも一苦労。
よく食べるんだけど、自分の手で触りたがって
かぼちゃの日なんて、ひよこも私もかぼちゃだらけ…。

離乳食だけでは足りず、私がごはんを食べていると
ひざにのしあがってきたり、テーブルの上に手をのばし
なんでもかんでも欲しがる。
私もだんだんめんどくさくなってきて
最初は神経質に「離乳食しかあげられない」、と思っていたけれど
今ではパンも煮物もシチューに入っている具も
私が食べているお菓子も、ちょっとずつあげちゃう。

そんな格闘の日々、コンペはあるし
引っ越し後の部屋は片付かないし、体調も悪くなったり
でも夫はまったく頼れない。
ひよこ、私がちょっとそばを離れると、「ままままま~」
と大泣きするし…。
精神的にまいっちゃって、ついに実家にSOS。
ひよこを5時間預かってもらって、詞を書くために外に出た。

そういうのって、なんかダメダメ母みたいな気がして
甘いのかな~なんて思って、実家に頼むのも気が引けたけど
どうにも煮詰まってしまって…。
考えてみれば、外で働くお母さんは保育園に預けるでしょ。
家で仕事をする人は、子ども見ながらできるって思われがちだけど
いつもそれは無理。
集中力が全然違う。

子どもはとっても大切で、私にとってどんなやりがいのある仕事よりも
たぶん作詞よりも大切。
だけど、いつもいつもふたりきりだと
抱えなくてもいいストレスを感じてしまうのも事実。
ママ友達に相談もいいんだけど、そういうときは
まったく子どもと切り離された世界に入ったほうが
私にとってはいいみたい。

結果的に、そうして正解でした。
でも本屋さんで、菊田まりこさんのエッセイ
『だっこしておんぶして』を立ち読みして
おもわずウルウルしながら買ってしまった。
やっぱやっぱ、ひよこ大好き~、え~ん…みたいな…。

ちょっと離れて、またピッタリくっついて。
そんな感じでいきましょう。
早く一緒に外出を楽しめるようになれば、また気持ち的にも
違うんだろうけどね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その通り (チビクロ)
2005-11-28 01:00:34
始めまして、3児の母です。

子供と離れる時間も大切です。ちょっとした時間が切り替えのスイッチを押してくれるのです。

専業で子供三人抱えてやっているお母さんを見るとホント凄いと思ってしまします。

私は仕事をしているので、平日は保育園に預けることが出来るので、その間リフレッシュですね。

自分にも優しい、楽しい子供との時間が出来るといいですね。

返信する
チビクロさんへ (kyoca)
2005-11-28 11:43:31
コメント、ありがとうございます!

3人のお母さん、すごいです!

私はまだまだ…ですね。



そう、切り替えがなくなってしまうんですよね、

子どもと1日中べったりだと。

下手したら、おとといも昨日も今日も

区別がつかない…という生活で。



メリハリつけて、ママ生活も自分の時間も

楽しみたいと思ってます。

返信する

コメントを投稿