アウトドアが好きな喜寿を迎えた元気な爺さん、略して「アド爺」の独り言

玄関の外はアウトドアの世界。山歩き、スキー、ウヲーキング、釣り、ゴルフ、各種イベント巡りと楽しむことが一杯。

丹沢・大山の帰路 麓の蓑毛に立ち寄った 好ましい里 3月上旬

2020年03月09日 | 山登り・ハイキング
 ヤビツ峠からの帰路、峠道の展望台に立ち寄り、早春の蓑毛の里に立ち寄った。


 展望台
ヤビツ峠から蓑毛への帰路に立ち寄った。相模湾、伊豆、富士山等遠望できる。


 展望台の内側
木造の螺旋階段の構造が面白い。


 大山
見る角度が何時もと違い、こんな風に見えるんだ。


 アセビ
春、早めに咲く。ここは日当たりが良く更に早め。


 大日堂
蓑毛まで下りて来て立ち寄った。国の登録有形文化財、堂前に見事な枝垂れ梅。堂内は暗いが大日如来像がちょっと拝める。一般公開は月一回、直近では4月5日。


 焔魔堂
8月お盆の頃、閻魔詣があり行事が保存されているようだ。堂横に白梅。


 秦野みのげ文化の会の会報
ボランティアで作業していた方が説明してくれ、会報を頂いた。保存や行事の活動が実行されているが、ここも資金不足や老齢化があった。好ましい印象だったので再訪してみたい。


 緑水庵
昭和初期の一般的なたばこ農家の建築様式とのことだ。庭には早咲きの桜が満開。


 説明版


 屋内


   蓑毛周辺詳細マップ
ご自由にお持ち帰りくださいとの事で頂いてきたが、上質な手作り風案内マップ。

 山歩きの帰り道に蓑毛に立ち寄ったが、早春のほっこりした気分にさせる里の風景だった。連れ合いを誘っててくてく歩いてみるかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春浅い丹沢・大山をヤビツ峠... | トップ | 富士見パノラマスキー場へ 3... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り・ハイキング」カテゴリの最新記事