アウトドアが好きな喜寿を迎える元気な爺さん、略して「アド爺」の独り言

玄関の外はアウトドアの世界。山歩き、スキー、ウヲーキング、釣り、ゴルフ、各種イベント巡りと楽しむことが一杯。

伊豆に磯釣り旅行に行った 地磯で狙いはメジナ 2月初旬

2023年02月10日 | 海釣り

寒メジナシーズン、釣友が一泊の磯釣り旅行を企画してくれた。毎年通う東伊豆だが難しい釣りとなった。

田中磯から長根方向

イガイガ根駐車場から20分ほど歩いて磯の左側に釣り座を構えた。

カモメ島

名前の通りカモメが沢山休憩中。

時々一斉に飛び立つ

テングノハナ

この辺りに仕掛けを入れるが、複雑な潮流だった。

右手はテンマジリ方向

天気は弱風温暖で絶好の釣り日和。しかし魚信が無く、いろいろ試したがエサは原型を保って戻ってくる。ほぼノーヒットノーランだった。

隣の磯でも釣友が帰り支度

仕掛けをあれこれ変えたり、風景を楽しんだりの一日だったが、これから伊東の温泉、宴会の楽しみが残っている。

例年通りに釣れない原因は何だろう。温暖化で魚の食材環境が劣化したり、海水温の急低下とか有るのだろうか。その辺りのメカニズムを知りたいものだ。

二日目はモズガネ

タカノハダイ

釣友が釣りあげたが大きいな。これが釣れると付近にメジナは居ないような気がしてきた。

カドカケ

釣り人が一人、北東風が向かい風で釣り難いだろう。

門脇灯台

風裏で竿をだす

釣友は風を避けて天国だとつぶやく。

本日の昼食

この時期は熱い昼食が何より。

釣友の昼飯

最近はコンビニの鍋焼きうどんが彼のブーム、本日はカレー味。

苦戦中

午前中はエサは取られるが掛からない状況が続いたが、午後になって中型メジナ、タカノハダイ、サンノジなどがポツポツ釣れた。

今回は例年になく貧果だったが、皆さん頑張って工夫しながらの釣り、磯での熱いコーヒーも頂いたりして、天候に恵まれた二日間を楽しんだ。企画してくれた釣友が旅行支援金、地元支援のチケットの手続きをしてくれてコスパも良くなり感謝。

« 我が家の庭の花 1月下旬 ... | トップ | 週末の散歩 湘南平・大磯漁... »