アウトドアが好きな喜寿を迎える元気な爺さん、略して「アド爺」の独り言

玄関の外はアウトドアの世界。山歩き、スキー、ウヲーキング、釣り、ゴルフ、各種イベント巡りと楽しむことが一杯。

三浦半島・大楠山でお花見ハイク 桜・春の花を楽しむ

2023年04月04日 | 山歩き

 毎年、桜の時期にボランティアグループ・山愛好家が集まって三浦半島の山歩きを楽しんでいる。今年も地元のリーダーさんがお花見ハイクを企画してくれた。コースは大楠山~衣笠山公園。

 

 大楠山からのヤマザクラの風景

 

 グル-プで登り始め

衣笠駅からバスで登山口へ。

 

 すみれ

今の時期にそこかしこ。

 

 ニリンソウ

これも春の早い時期から咲き始める。

 

 シャガの咲く山道を歩く

 

 大楠山山頂

オオシマザクラかな。360度見渡せる展望台は残念ながら閉鎖中。

 

 ウラシマソウ

日当たりの良い山道の脇にかなりの頻度で現れる。

 

 ヤマブキ

こんもりとして陽に映えて目立っていた。

 

 旗立岩

三浦一族の終焉の地、戦いのシンボルの様なものらしい。地元のリーダーさんが簡潔に説明してくれた。昨年の大河ドラマを思い出す方も多かろう。

 

 衣笠山公園

家族連れで賑わっていた。我がパーティーも良さそうな桜の木の下でシートを拡げてお花見宴会。夫々が持参したお菓子、果物、ワインが配られてきた。結構歩いたのでホンワカした気分になる。

 

 今回の昼ラーメン

テルモスからお湯を注いで3分間。トンビが頭上を旋回していたが桜の枝の下なので安心。

 

 帰り道では桜祭り会場があった

そう言えば太鼓の音が公園に響いていた。ぽくぽく下って衣笠駅で解散、お疲れ様。リーダーさん有り難う。

 

 桜は早めの開花情報に気をもんだがまずまず、お天気にも恵まれ、早春の山の花にも出会え、何よりグループの皆さんとも再会して楽しい山歩きでした。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上野公園にサクラ見物に出掛ける | トップ | 我が家の庭の花 春の花この... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (NAさん)
2023-04-04 20:41:45
ハイク、お疲れ様でした。きれいにまとめてくださってありがとうございます。お天気に恵まれて本当に良かったですね。皆さんと毎年こうして会って、楽しくハイクできるのは何より嬉しいし楽しいです。

また来年もよろしくお願いします。企画、頑張ります。

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事