みっちゃんのブログ

今日のありがとう

ノボさん

2014-02-20 22:32:58 | インポート

ノボさん

教区長会議で岡山に来ています。任期が三期目になりました。今回も期待はずれ
 
女性は私だけです。まぁ
 
そんなことはどうでもいい。岡山までの電車の中の読書がやみつきになった。今回は伊集院静の「ノボさん」小説 正岡子規と夏目漱石 感動の青春
 
 
 
美しい日本語で丹念に青春群像が表現されていて 特に正岡子規の命がけの執筆活動に胸が熱くなった。
 
 
 
息を引き取る間際の連句はすざまじい。
 
 
 
最期の俳句
 
をととひのへちまの水も取らざりき
 
 
 
まさに命果てるまで
 
彼を支えた母、妹たちの深い強い絆にも共感した。
 
明治時代にタイムスリップしてみたくなった。


冬の海

2013-12-15 15:37:50 | インポート

これは2日前 金曜日の双海町の海です。

お天気が荒れ模様で海も大荒れでした。

Dscn3389

時間は夕方5時過ぎ

Dscn3391

岸壁によせてはかえす大波を見て、東北の震災の津波を思い出してしまいました。

自然は私たちに喜びを与えてくださる。 四季折々の楽しみをめでている。

しかし 反面 こんな厳しい荒波が襲ってくることもある。

そんなことを思いながら 双海町の出張教室へと向かっている私。

人生も同じようなものだね。


お習字教室の会話

2013-10-31 08:37:22 | インポート

昨日のお習字教室

とても嬉しい会話があった。

きよつぐ君

「先生、この教室 有名になったね」 予想外の言葉にちょっとびっくした。

「ええ、なんでそう思うの?」

「生徒が増えていっぱいになったじゃん」

「ありがとう、 みんなのおかげよ。 きよくんのおかげだよ。」

そう私が話すと、きよくんがにっこり笑った。 彼は中学一年生。

運動神経抜群のサッカー少年。 4人兄弟の末っ子。

小学一年生から習ってくれていて、6年間の成長を楽しませて

いただいています。

彼は

自画自賛して「先生、この字 うまいやろ 、   俺は天才だ」と

言ってるので 「そうだね、 天才だよ」 って 答えておく。

私の心が和んだ。 嬉しかった。 

子供たちは いろんなことを話してくれる。指導のじゃまにならないよう

出来る限り、 話し相手にもなる。 

それがどれほど 私の心の栄養になっていることだろう・・・

一人、しみじみと いい仕事についているなと

神様に感謝して、柏手を打って 教室を出て 帰宅に着く。

写真は 横書きの楷書です。

Dscn3174_4