さくらおばさんの ひとりごと

日々の想いを綴ります。

カーキニアーカイハーナサク

2008-05-29 | 
 ちょっと寒いので、パソコンにしがみついて暖をとっています。(というほどのこともありませんが。)

 
     カーキニアーカイハーナサク
     イーツカノーアーノイエ
     ユーメニカーエルソーノニワ
     ハールカナームーカシ

 T.H.ベイリー作曲の「ロングロングアゴー」です。

 検索してみたところ、私と同じカンチガイをしていた方が多くいらっしゃいました。

 「柿に赤い花咲く」?

 子どもの頃不思議に思いました。

 で、柿の花の写真を。

          


 「垣に赤い花咲く~」は古関吉雄作詞の「思い出」
 「語れ愛(め)でし真心~」は近藤朔風作詞の「久しき昔」
 「よく訪ねてくれたね~」は伊藤武雄作詞の・・・タイトルはわかりません。

          http://www.geocities.jp/lune_monogatari/longago.html


 私は意外と「よく訪ねてくれたね よくまあ ねえ君」というのが記憶にあります。

 「久しき昔」は言葉が難しいせいか、そういえばこんなのもあったなあ、という程度ですね。


 難しい歌詞と言えば、「流浪の民」がありますよね。(シューマン曲)

 「ぶなの森の葉隠れに」という出だしの歌です。
 文字を見ればわかることでも、耳からだけの情報だとややこしいです。

   コノーハシキーテウツーイスル とか
   ナヤーミハラーウネギーゴトヲ とか
   ナレーシコキョーハナータレテ とか。

        http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/ruroono_tami.htm


 「ロングロングアゴー」も「流浪の民」も外国の曲ですので邦訳が難しく、苦労があったことでしょう。


 日本語でできた歌でも、耳で聴いただけではわからないことが時々あって、笑いのネタになったりします。


 私の友人・T子さんは、「歌う詩」を創り始めました。


 
 きょうの、おまけの2枚。

          
          ユリノキ


          
          名前はわかりません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 催しもの 三つ | トップ | 写真展 『地球の上に生きる... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の名前 (mai)
2008-05-30 17:22:44
ユリノキの下の花は

カルミアです。
返信する
名前 (さくらおばさん)
2008-05-30 21:09:45
花の名前を教えてくださって、ありがとうございました。

でも、ご自分のお名前を打ち損じませんよう・・meiさん!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事