さくらおばさんの ひとりごと

日々の想いを綴ります。

泣けちゃう ブログ

2007-06-19 | 暮らし

 ご無沙汰してしまいました。

 6・13の催しものは、皆さんに「楽しかったー、元気出たー」と言っていただけて、私も楽しかったー!

 だけど疲れたー!

 とても疲れました。

 でも疲れていられない。
 
 忙しいことはまだたまっているし、つづきます。

 身の回りはごちゃごちゃです。
 愚痴の五つや六つも言いたくなるところですが!ぐっとこらえて一つだけ言わせてください。

 きょうはムシ暑かったのに、私ときたら、長袖のTシャツの袖を折り曲げて着ているのです。

 まだ半袖を出していない・・・。


 ──で、きょうはこれらとは関係なく、「すずき産地」さんのブログを貼り付けさせていただきます。

 〝泣けちゃう”


 

   目が見えなくなってしまった友人がいます。
   酪農家で、ギターをひいて歌も唄います。
   このごろはパソコンも使えるようになって、
   キーボードから文字を入力しちゃってます。
   ホームポジションっていうんだけど、
   決まったキーに指を置くのがコツなんだって。

   さて、人間が生きていくうえでも、
   なくてはならないホームポジションがあります。
   それは、平和と食べものです。

   このホームポジションをまもるために、
   私たちの国には、世界に誇る宝物が2つあります。
   一つは、戦争はしないと決めた憲法です。
   そして、もう一つが、きょうお話する田んぼです。

   と、前置きをして、
   こちらの話につづけました。

   というわけで、
   昨年と同じ小学校で先生?をやってきました。

   みんな熱心に聞いてくれて、
   具体的な質問もいっぱい出されました。
   が、そのうち
   「どのくらい儲かりますか?」
   「楽しい仕事はありますか?」
   いちおう、それぞれに答えたけど、
   ちょっと足りなかったので、
   ここで追伸(^^;

   教室で答えたように、
   一つひとつの作業をみれば辛いことばかり。
   お金は儲からない。だからやる人は減ってます。

   でもね、
   最初に話したように、水田で米を作ることは、
   人間にとって必要で、世界的にも大事なんだ。
   それをやってるんだから、とっても楽しいです。


       
     「すずき産地」さんのホームページ

          http://www.suzuki31.com/           
          
          
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若い人 | トップ | 山本宗補 写真展 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐縮です。 (すずき産地)
2007-06-20 05:17:10
引用いただいたことや、昨年の話のメモでも持参すればもっとまとまったのでしょうが、写真を何枚か用意しただけで・・・
なもので、
たとえば用排水路の整備や維持管理についてやら、レンゲ田の迷路のことやら、じつは肝心なことがいろいろ落ちてしまったりして・・・
でもまぁ、2時限とおしの授業、みんな熱心に聞いてくれてました。
返信する
いいですよねぇ (さくらおばさん)
2007-06-20 23:04:19
レンゲ田の迷路と、九条田圃。
私が誇る31さんの農業。私が誇っても??ですが。

あぁ、アイガモもね。
「役目が終わったアイガモは、その後どこへ行くんですか?」などという質問が出ますよね、きっと。

それにしても、しっかりと地に足の着いた(時には地に足を取られる)毎日ですね。

きっと、いい後継者が育つと思います。
農業も平和も。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし」カテゴリの最新記事