さくらおばさんの ひとりごと

日々の想いを綴ります。

「ブンナよ、木からおりてこい」 「骸骨の舞跳」「動員挿話」 「ベイビー・ブー」 会期延長反対

2015-06-22 | 催し物
 
 ご無沙汰している間に、
 暦はもう「夏至」です。

 雨が降っても、
 日が照っても、
 日本列島は、戦争法案反対の声と列です。




 きょうの「しんぶん赤旗」から、
 声の一部を拾いました。

 6月14日の、渋谷デモに参加した若い人のスピーチです。



  私たちは、あらゆる戦争体験者の言葉に耳を傾け、思いをはせ、
 そして声をあげていかなければならないと思います。
  戦争は二度と繰り返してはけないんだ!
                    (沖縄出身の大学生)



  殺し合いに参加する国なんて日本じゃない。それは大日本帝国です。
 日本は過去を深く反省しこの平和を守り抜き、貧困の国や
 難民の多い国、戦争に巻き込まれた人びとに対して
 いかに支援できるかを考えるべきです。
                    (札幌市の19歳女性)
 
   

  いまある平和憲法や大切な人、自分たちの未来を守るために、
 声をあげて戦争法案に反対します。18歳選挙権が通ったので、
 この思いを表したいです。友だちと自分たちの未来を平和で自由な
 社会にするために、一緒に考えていこうと思います。 
                    (埼玉県の高校生)



 


 きょうは、
 「父と暮せば」に出演される辻萬長(つじ・かずなが)さんへの
 「月曜インタビュー」も載っていました。

 その終わりの部分を転載させていただきます。


 
  僕は戦争法案には絶対反対です。
 やり方があまりにも姑息(こそく)だし、まともな話し合いが
 できていません。国民に説明ができないのは政治家じゃない。
 僕は俳優としてこれまで、芝居をやっていれば社会的責任を果たしていると
 思っていたんですが、もうやっぱり、国会前に行かなきゃいけないね。
 行動を起こさなきゃいけません。
 いま多くの人が、そう思っているんじゃありませんか。






     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^



 




 

 




 
 




     
     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



 おお、ベイビー・ブー!

 行きたい。



     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^^



         国会の会期延長に反対します。


  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「STOP安倍政権! 6・13大集... | トップ | 志位和夫委員長がズバリ語り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

催し物」カテゴリの最新記事