さくらおばさんの ひとりごと

日々の想いを綴ります。

どぶねずみに気の毒

2006-07-11 | 平和

 7月2日付の「横須賀へ行ってきました」で、軍艦の色のことを「文化とは対極にあるいや~な色。どぶねずみ色」と私は書きました。
 その時からちょっと気になっていたのですが、まっぴらさんの「鉛色は!!」を読んで、そうかぁ、鉛色ねぇ、その方がいいなぁ、と思いました。
 軍艦に例えられては、どぶねずみだって気を悪くするでしょう。

 いずれにしても、軍艦があの色であることは、仕方がないのだそうです。
 海に浮かんでいるあの色は、海の上でも、空から見てもいちばん目立たない色なのだと、平和委員会の鈴木さんがおっしゃっていました。

 例え目立たなくても、原子力空母は危険です。要りません。


 「アジアプレスネットワーク」のサイトに、こんなマンガがありました。
    http://www.asiapressnetwork.com/hashimoto/library/20060417.html

 

   ご案内

     写真展 『世界の戦場から』
        http://www.jvja.net/EarthPlaza.html

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横須賀 イラク | トップ | 雷 と お知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

平和」カテゴリの最新記事