昨今のトヨタ問題。私はトヨタびいきではありません。トヨタ車に乗ったことはありますが、トヨタ車一筋ではない。日産、ホンダも乗りました。今もトヨタ車ではない。
でも、最近のリコール問題、どうも解せないんです。私からしてみると、ほとんどトヨタの技術力、商品管理能力の低下を示す問題、またそれによって生じた問題と現時点で断じることはできないのではないでしょうか。昨年来ネットやTVを通して繰り返し報道される西海岸での悲劇にしても、あれをトヨタによる「殺人」、トヨタ車の欠陥ゆえの問題と断じることはできないはずです、少なくとも現在只今の状況では。
あの胡散臭いテネシーのお婆さん(オバサン? ロンダ・スミスは何歳なんだ?)の件にしても、技術的なトラブルであるという証拠はない。
Sticky gas pedalにしても、トヨタと無関係というわけではないでしょうが、あたかもトヨタ車ゆえに生じる問題と断ずる報道のあり方は、異常ですらある。
米国のそうした異常報道を鵜呑みに、とは言わないまでも、日本のマスコミも似たり寄ったりの報道姿勢で、自国の世論の一部をミスリードしている。
ウソも繰り返せば真実になる、のパターンの様相を呈しており、大陸の某都市であったという虐殺事件のケースに似ていなくもない。「謀略」臭さという点でも同様。
レクサス CT200hその意味でトヨタに同情すら感じざるを得ないが、それにしても、上述のレクサスはヒドイ。何がヒドイって、あのデザイン、特にフロントはヒドイ。今「品質のトヨタ」というイメージが損なわれつつある以上は、その点で名誉挽回を果たすしかないのだが、それだけでは不十分である。
トヨタはパッケージングでも市場をひきつける商品を開発しなければならないはずだ。
にもかかわらず、あのパッケージングは、あんまりだ。コンセプトを見て少なからず期待していただけに、がっかりもひとしおだ。
なんであの程度のパッケージングしかできないのだろうか? ダサ過ぎる。
パッケージングで勝負できない自動車会社は今後必ず敗者になる。トヨタはそれをどこまで理解しているのだろうか。
でも、最近のリコール問題、どうも解せないんです。私からしてみると、ほとんどトヨタの技術力、商品管理能力の低下を示す問題、またそれによって生じた問題と現時点で断じることはできないのではないでしょうか。昨年来ネットやTVを通して繰り返し報道される西海岸での悲劇にしても、あれをトヨタによる「殺人」、トヨタ車の欠陥ゆえの問題と断じることはできないはずです、少なくとも現在只今の状況では。
あの胡散臭いテネシーのお婆さん(オバサン? ロンダ・スミスは何歳なんだ?)の件にしても、技術的なトラブルであるという証拠はない。
Sticky gas pedalにしても、トヨタと無関係というわけではないでしょうが、あたかもトヨタ車ゆえに生じる問題と断ずる報道のあり方は、異常ですらある。
米国のそうした異常報道を鵜呑みに、とは言わないまでも、日本のマスコミも似たり寄ったりの報道姿勢で、自国の世論の一部をミスリードしている。
ウソも繰り返せば真実になる、のパターンの様相を呈しており、大陸の某都市であったという虐殺事件のケースに似ていなくもない。「謀略」臭さという点でも同様。
レクサス CT200hその意味でトヨタに同情すら感じざるを得ないが、それにしても、上述のレクサスはヒドイ。何がヒドイって、あのデザイン、特にフロントはヒドイ。今「品質のトヨタ」というイメージが損なわれつつある以上は、その点で名誉挽回を果たすしかないのだが、それだけでは不十分である。
トヨタはパッケージングでも市場をひきつける商品を開発しなければならないはずだ。
にもかかわらず、あのパッケージングは、あんまりだ。コンセプトを見て少なからず期待していただけに、がっかりもひとしおだ。
なんであの程度のパッケージングしかできないのだろうか? ダサ過ぎる。
パッケージングで勝負できない自動車会社は今後必ず敗者になる。トヨタはそれをどこまで理解しているのだろうか。