くまわん雑記

時々問い合わせがありますが、「くまわん」というのは、ある地方の方言です。意味はヒミツです。知る人ぞ知るということで。

お前ら貧乏人はサモエド(様)を飼うな!

2011年08月23日 | Weblog
最近、サモエドのメディアでの露出が多いですね。きっかけはわさおですかねえ? わさおは秋田犬ですが、一寸犬に詳しい人や興味のある人なら、そこからサモエドを連想したのでは?

さて、表題通り、貧乏人はサモエドを買うな、飼うな!と言いたいです。

ここでいう貧乏人は、日本人の大多数だと考えてください。そこらにある4LDKかそこらの家なんて持家、一戸建て関係なくアウトです。 そんなチンケな家にサモエド様をなんて、身の程しらずです。

マンション? 日本に本来的な意味でもマンションなんて一体どれほどありますか? ほとんどのマンション、あれはアパートです。アパートなんかに住んでいる連中、それが1億であろうが3億であろうが、並の広さじゃあ、サモエド様がおかわいそう。

あと、ジジイ、ババアは買うな、です。資産家でお手伝いさんが散歩や世話をっていうなら、ともかくも、運動も兼ねてサモ様と散歩? あの世への散歩の覚悟があるならいいですけど、サモ様は一緒に三途の川を渡ってくれませんよ。
昔間カンペイが「引きずり女」やってましたけど、「ひきずられジジイ」や「ひきずられババア」なんて洒落になりませんから。

それから「引きずられクソガキ」も。


「引きずられブ○」なんてもっと洒落にならない。だから、若いお姉ちゃんたちも飼おうなんて思わないでね。
アスファルトに大事な顔をこすりつけたくないでしょ? ただでさえ、アレなのに・・。

映像の通りとても愛らしい犬です。見た目だけではなく、成犬は大きくなりますが、獰猛さはなくとても人懐っこいです。頭は・・、賢い方とは言い難いですが、小心で従順です。

小さい子供嫌がって、なかには傷つけてしまう犬もありますが、程度の差はあるものの、サモエドはその点鷹揚な犬です。

犬臭さも比較的少ないんですよ。メスはなおのこと。

それだけなら、飼うのに理想的な犬種のように思われそうですが、「ただし」がつきます。

これは、私の知人のケースですが、彼も以前オスメス二匹のサモエドを買っていました。ペット屋で売っていることはまずなにので、ブリーダーを探して買いました。田舎暮らしの彼は家屋敷も広く、屋内で買っていました。

そうそう、サモエドを屋外で鎖につないで飼おうなんてバカなこと考えないでくださいね、絶対に! 毛の汚れたサモエドなんてサモエドじゃないですし、いくら臭くない犬とはいえ、いろいろ問題が生じますから! 

じゃあ、毛を刈る! そりゃもう虐待ですよ。毛足が長くてこそのサモエド。わざわざ刈ろうなんて不埒者に、飼う資格なんかありません!



さて、「ただし」ですが、サモエドを飼うには相当の覚悟が必要です。

まず、既に述べたように、屋内で飼うべきだということ。人と一緒にいることを好む犬ですし、毛質、体質上、
梅雨もあり湿気のある我が国の気候のなかで、屋外で飼うなんて言語道断! そんなやつぁあ、破れ傘刀舟先生に切り刻んでもらいなさい、「てめえら人間じゃあねえ!」って。

それに体も大きくなります。20-30キロ台になります。ということは、並の広さの家、ましてやそんじょそこらのド兵民諸君のボロ屋やマンションという名ばかりのマンションなんかに住んでいる一般ピープルの買うべき犬はありません。もっとも、ド平民でも、田舎の北陸当りのだだっ広い家なら別ですけど。

散歩も大変ですよ。なんせシベリアあたりじゃあ犬ぞり引くんですから、力ありますよ。子供、年寄りは散歩は危険です。女性も和田あきおとか、なでしこの猛者(猛女?)くらいでないときついと思います。雨の日なんか大変ですよ。毛足が汚れますから。

肉球の間まで毛がびっしりですから、ちゃんと湿気を取ってやらないと皮膚病や悪臭の原因になります。

抜け毛は年から年中だと思っておいてください。しかも、年に二回、気が狂いそうになるくらい毛が抜ける季節があります。人間なら、一シーズンで横山ノックが何人いや何十人出現するかも?ってくらい毛が抜けますから。毎日一回、抜け変わり時期は二回はブラッシングを。そして一度のブラッシングに30分は覚悟を。

それでも毛は家中に。ぜんそく持ちとか、気管支の弱い方はバツ! あと、黒系を好んで着る方々も! 小さいお子さんの入る方は止した方がいいのかも。

できれば、お手伝いさんがいるような家の方が、掃除が行き届きますから、好ましいしょうねえ。

畳の部屋で買おうなんてのは、自殺行為ですよ。ボロボロの畳でも平気っていうなら別ですし、毎年畳がえされる方ならいざ知らず。でも、浅野殿でもひいひい言った畳がえ、そう頻繁にはできないですよお・・・。

ド平民のサラリーマン世帯で、そんな時間とお金の余裕ありますかね。特に単身者の方々? 軽率な考えは禁物ですよ!

更に、足の爪は自分でなんて、バカな考えはおこさないでください。まず、無理です。

歯の手入れもね。自分で歯石取りなんて無理です。さすがのサモエドも嫌がって噛みつきますよ。噛んだら痛いですよ。

サモエドに限らず、大型犬は年取ったら背骨に来ますからね、サプリとか、ちゃんとお金かけてケアしてあげてください。勿体ない? 

「貧乏人は麦を食え!」ならぬ「貧乏人はサモエド飼うな!」です。 分不相応、はっきり言って!



でも、TVなんか見て「かわいいー」って買うバカな貧乏人が絶対少なからず出てくるんでしょうねえ、そのうち。

そういうバカの数だけ、不幸なサモエド様が増える。

こんなことがあっていいんでしょうか? サモエド様が何悪いことしました?

民主党の皆さん、「貧乏人にサモエド様を飼わせない法案」を次期国会に提出してください! それくらいやっても罰あたらんだろうが、売国ども!

神様、どうかサモエド様を身の程知らずな貧乏人どもからお守りください!

合掌

アーメン

柏手

その他いろいろ(何とか学会、アレフ、大本教、エルカンターレ・アホターレは除く)













コメント (67)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供を利用する卑劣な連中か... | トップ | 島田紳助の引退会見、実は「... »
最新の画像もっと見る

67 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (あ)
2013-06-26 18:46:59
「引きずられブ○」なんてもっと洒落にならない。だから、若いお姉ちゃんたちも飼おうなんて思わないでね。
アスファルトに大事な顔をこすりつけたくないでしょ? ただでさえ、アレなのに・・。
ババア、ジジイ?

同じ愛犬家として、とても恥ずかしいです。
サモエドを愛してるがゆえの発言だとは思いますが
少なからずこの文章を読んで嫌な気分になる方がいます。
それを考えて発言してください。
うちは、裕福な家庭ではないですがサモエド2匹飼ってますよ?
ちなみに私は26歳の女で小さな子どももいます。
実家でも雄のサモエドを飼っていますが、ジジイ、ババアな歳の両親も毎日散歩に行けていますし、爪も自分で切ります。
歯磨きだって出来ますよ?
それなのに貧乏人は買うな。若い女は買うな。ジジイババアは買うな?
サモエドを本当に好きならたくさんの人にこの可愛らしさ知って欲しいと思うと思います。
たしかに不幸な犬をこれ以上増やしたくないです。でも、貧乏人が本当に犬を不幸にしますか?
もっと考えて発言してください
考えたうえですが? (kumawann)
2013-06-27 06:28:00
何をもって裕福とおっしゃるのでしょうか?
サモエド一匹いくらしますか?
それを二匹?
定期健診や予防接種等々、いくらかかりますか?
サモエドも大型犬の常で、年齢ととともに背骨のケアが必要になりますよ? サプリ等いくらしますか?

しかも2匹も飼えるほどのご自宅?

世間知らずとはこういう人のことをいいますが、世の中、世間を知らずに生きていける人っているんですよね、実際。

ところで犬の歯磨きって、素人がなめてかかると後々犬に気の毒なことになりますし、そのためのコストも・・・。ええ、「あ」さんのところならご負担にならないんでしょうけど。

自覚のない(ふりをしている)金持ちに騙されてサモエドを買わないように、貧乏人、幸せな余生をおくりたいジジババども!

こういう無責任な人こそ、ネットで発言すべきではないと思います。「貴人情けを知らず」ってやつかな?

Unknown (さり)
2013-07-11 09:47:38
あなた実は 犬 お嫌い?
犬…東京ドーム位ある 大豪邸で
飼い主が 留守ばかりで かまって
もらえないならば、あばら家でも
毎日 大好きな飼い主と居られる
犬のほうが 幸せ。

あなた 理屈っぽーい
知人がサモエド飼いなので、見たく
て いろいろ 見ていたら こんな
嫌な気持ちに、なるブログに、きて
しまいました。さよなら
www, (kumawann)
2013-07-11 19:00:25
犬の気持ちがわかるだとかいうヒトの思い込みこそ、犬にとって最大の不幸です。

サモをあばら家で飼う? 虐待だね、そりゃ。ストレスたまりまくるよ。ストレスためてもサモは人を噛まないけど(めったに)、モノに当たるよ。それから人でも子供は別だから。

なめてるとサモでも悲劇はおきますよ。

まあ、聴く耳持たないんだけど、こういう思い込みの強い人は。


合掌
Unknown (さり)
2013-07-12 01:55:30
すごーーい
やっぱり 理屈っぽっ

こういうのが楽しいのかしら?

あっ因みに、知人のサモエド宅は、
あばら家では ないでーす

お宅は、大豪邸?
さらは、
犬飼いですが 淋しがり屋さんですよ。ボーダーコリーで たっぷり
運動させないと ストレスみたい。
フリスビーで 毎日 遊んでます~

あなたさま…幼少の頃 昆虫とったり夏休みプールいったことある?やっぱり、引きこもって友だちいなかったでしょ…そんな感じ

理屈っぽ&変人で 納得?
まぁ嫌われながら 進んで下さい。

あー犬 嫌いなんだね~貧乏人もね~ 批判が唯一無二の、ささえ?

敵、つくるの大好き?ご自分のこと分析して、ご自分のこと記事にしたら?へんな批判、ちーっとも、心に響かない~
ところで
あなた サモエド飼ってて言ってるの?いやーん ただの妄想 こえーわ
Unknown (さり)
2013-07-12 02:03:27
再コメ~
じじ ばばって あなた そんなに
お若い?いくつから じじばば?

さら 今年で26。ばばーって二十歳すぎたら?
理屈っぽ~~な
あなたは、どう思う?
して…あなたも、じじばばになったら、そう言われて いいのね♪
妄想 (kumawann)
2013-07-12 04:42:08
というか、幻覚?

そもそも、日本の気候でサモを飼うこと自体、サモにとっては虐待かもしれません、北海道を除けば。

サモ、特にオスサモに引っ張られると年寄は転倒だけじゃすみませんよ? 下手したら、それで寝たきり。本人にとっても、家族にとっても、生き地獄ですよ。

男性でも腰にリーシュ巻いて散歩する人いますから。シベリアでそりをひく犬ですから伊達じゃない。

あ、これも理屈ですね、妄想以外はみんな理屈。

ところで森鴎外に「じいさんばんさん」って短編あります。お芝居にもなってますけど、「じいさんばあさん」ってそんなにいけない言葉ですか?
サモエド飼いですが・・・ (nanasi)
2013-08-30 18:01:28
概ね同意です。
ちなみにうちはど平民ですが、ずばり北陸のだだ広い持ち家です。
サモエドは子供には確かに鷹揚ですが(うちのは違いますがw)体格が大きいので、確かに小さいお子さんがいる家庭では不向きでしょう。
散歩もたっぷりしなくてはいけないし、毎日の散歩の他に、ドッグランだの野外散策だのに連れ歩いてるし、又、その必要がある犬だと思います。
うちのは関節が弱いので、その為のサプリに1ヶ月2万円近く、フードではなく主に(サモエドが昔からたべているという)生肉を与えているので、食費が1万位。(サモエドは食が細いので、食費は案外安く済みます。)
その他にも、一度獣医に罹っても、体格が大きいので1万円以下で済む事はまずないですw
おまけに、サモエドは子犬の時は勿論、大きくなってもいたずら好きなので、畳の部屋なんてもっての外。うちは全室フローリング(滑り止め加工済み)です。
ブログ主さんは確かにちょっと口は悪いかもしれませんが、サモエドを愛してくれているのだと、嬉しくなりました。只一つクレームを付けるなら、うちのは♂ですが、おでこは昆布出汁、身体は焼き立てパン、肉球はポップコーンと、とても美味しそうな香りがしますw
北陸の方? (kumawann)
2013-08-31 04:41:03
おうち大きいですよねえ。私の知人宅も、玄関だけでも。。・

昆布出汁、わかります! 懐かしいにおいです。

サモは間接弱いのでしょうか? 私の知る限りお宅だけじゃないですよ。でも、そりを引きますからねえ。

サモが不幸にならない飼い方してほしいですね、みなさには。ジップのような悲劇はもう・・。今思い出しても悲しくなります。
もののけ姫の犬のようなサモエド (もも)
2013-09-04 12:42:07
大型犬を安易な気持ちで飼うなという気持ちはわかります。
ちなみに北海道のある神社ではサモエドが大切に飼われていて、まるで神の犬のようです(^-^)/

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事