チャチャヤン気分

《ヘリコニア談話室》後継ブログ

Re: Re: どっちがお好み(再)

2023年12月29日 21時53分09秒 | 日記
斎藤さん


ビートリッシュが分からなくてググりました(汗)
「ビートルズのニュアンスを持つ音楽の意味」なんですね(ここ→ http://www.waikikirecord.net/?p=1870
そして、そのページのまんなかあたりで、「KAN」について言及がなされていました。KANもビートリッシュ認定みたいです。言及というよりも、話の肴的な扱いでして、なかなか辛辣。
「モノマネ曲がいっぱいあるよね。ビリージョエル(Billy Joel)もあるし」なんて言われています(^^;
モノマネかどうかはとりあえず棚に上げておきます(「 Uptown Girl」を指しているのかどうかも)。しかしなにはともあれ、ビートルズ的という意味の「ビートリッシュ」を話題にしたなかに、KANとビリー・ジョエルが出てきているのは示唆的じゃないですかねえ。我が意を得たとまで言う気はありませんが(>言うとるがな)\(^o^)/

ちなみに、私のリアルタイム「おかあさんといっしょ」は「ブー・フー・ウー」ですね。テーマソングはいまでも歌えます。
歌えますと書きましたが、いま口ずさんでみて、「一番上はブー。ブーブーブーの〇〇屋」「二番目はフー。フーフーフーの〇〇屋」の〇〇の部分、忘れてしまっているではありませんか。辛うじて「一番下はウー。ウーウーウーの頑張り屋」は覚えていましたが。嗚呼。


      ――――――      ――――――


Unknown (斎藤)
2023-12-29 09:07:26


こんにちは。
「にじの向こうに」は、神崎ゆう子さん、坂田おさむさんの次のお姉さん、お兄さんであった、茂森あゆみ、速水けんたろうさんの時の新曲として歌われた曲です。
私は、妙に童謡・唱歌が好きで、「おかあさんといっしょ」で歌われている歌はことに好きです。
はいだしょうこさんは、この、あゆみお姉さんの次の次のお姉さんでした。
坂田おさむさんも含めて皆さん現在でも現役で、コンサートは勿論、CDなども出しています。
特に坂田おさむさんは新曲をばんばん発表しています(歌われているのは勿論、「おかあさんといっしょ」の中が多いです)。
ビートリッシュな曲が多くて大好きです。
https://www.youtube.com/watch?v=BN9pfbgS69s
https://www.youtube.com/watch?v=Vxn5zWxkr1c
https://www.youtube.com/watch?v=CH4IZ8XhCXQ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Re: どっちがお好み(再) | トップ | 「日本沈没――希望のひと――」... »

コメントを投稿