チャチャヤン気分

《ヘリコニア談話室》後継ブログ

大橋さんEXPO連載開始

2024年06月10日 23時02分09秒 | 日記
ジュブナイルSF研究家で有名な大橋博之さんですが、現在〈交通新聞〉で『MUSEUM・発見伝』というコラムを連載されているのだそうです。
で、そのスペースを使って、『EXPO 2025 大阪・関西万博』に出展する国内の企業等のパビリオンを、2024年5月から会期終了の2025年10月までかけて、紹介していくことにした、との連絡を頂きました。
その第一回「日本館」がすでに掲載されていて、こちらで電子版の掲載紙面がご覧いただけます(PDF)。


東京在住の大橋さんとは、もう長いことリアルでは会っていません。最後に会ったのは、創サポがエル大阪で活動していた頃にさかのぼります。エル大阪の裏通りに、EXPO❜70のグッズを大量に飾った、斯界で有名な喫茶店?があって(今はもうない)、そこで会っていました。
大橋さんは、ジュブナイルSFにかける熱情と同じくらい熱いEXPO❜70マニアだったのです。
そんな大橋さんが大阪・関西万博に関わるのは、ある意味必然かもしれません。
私自身は、EXPO❜70と、今度のとでは、完全に別物という感覚でして、今回のに大枚1300億もかけるくらいなら、それを資金にして70年の千里丘会場に達するタイムトンネルを掘ってほしいと思う派。いや正味1300億円もあれば、そのくらいは可能でしょう。
ほんま、維新も自民政府も金の使い道をわかっていませんなあ(>おい)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「火星の砂」読了 | トップ | 「Anchor KLL No.1」拝受 »

コメントを投稿