ほぼ是好日。

日々是好日、とまではいかないけれど、
今日もぼちぼちいきまひょか。
何かいいことあるかなあ。

5時起き。

2007-08-30 | 日々のこと。
ずっとだった週間予報が、
に変わり、目覚めると毎朝雨降りです。

これって、もう秋?
(いや、そんなはずないと思うけど)

今年の炎暑にうんざりはしていたものの、
この変わり身の早さはなんなのでしょうねえ。


今週から高校は二学期が始まりました。
そして、懼れていた次女の部活の朝練がきのうから始まりました。

中学時代のバスケ部は練習が厳しくて、朝錬はあたりまえ。
試験前で午後の部活が中止のときでも、朝錬だけはありました。

高校に入ってやれやれ・・・と思っていたのに・・・。

体育クラブはもう入らない、と宣言していた次女が、
あれこれ迷って入部を決めたボート部

長女と違って泳ぐのが苦手で、水がこわいと言っていたのに、
よほど性に合ったのか楽しくてしかたないらしいのです。

中学時代にしごかれたおかげで基礎体力もあり、
背が高くて手足の長い次女はその点でも有利なようで、
今度2年生にまじって試合に出してもらえることになりました。

本人もやる気一杯

・・・そして、朝錬開始、なわけです。

普段より一時間早起きするからといって、
夜一時間早く布団に入る、なんてなかなかできません。

毎晩の楽しみである読書タイム。
そう、今ではすっかりハリポタタイムになっていて、
辞書を片手に7巻を少しずつ読んでやっと23章。
毎回ハラハラドキドキの連続で、話も佳境に入ってきたというのに、
その読書タイムを減らすなんて~


それでも、その横で必死で(?)英語の予習をしている次女を見てると、
母としては文句も言えません。
(すきあらば爆睡してますけど

はい、当分5時起きでがんばります~。
今のところ、あとで朝寝してますけどね

最近体力が落ちているので、朝の1時間を利用して、
以前のように早朝ウォーキングを再開しようかな、と思ったり。
(この暑さで、夏はほとんどウォーキングしてませんでした

中学のときのように、この朝錬がずっと続くわけではない(と思いたい)ので、
とりあえず試合が続く一ヶ月間、なんとか・・・。

子どもがいくつになっても、母親というのは大変なものなのですね。
自分が子どものときは、それがあたりまえみたいに思ってたけど。


なんだかこの秋も忙しくなりそうです。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弔い月 | トップ | 恵文社一乗寺店 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばってください! (まつかぜ)
2007-08-30 19:41:15
こんばんは。
早起きが続くとこたえますよね。

>自分が子どものときは、それがあたりまえみたいに…
本当に、私もそう思ってました。送り出す立場になるまでは(苦笑)

でも、部活に打ち込んでいるその姿は羨ましいほど素敵!眩しいですね~しかもボート部なんて。
くっちゃ寝さんもお嬢さんも、お身体に気をつけてがんばってください!何のお役にも立ちませんが、声援を送ります。ガンバレ―
返信する
はじまったのですね (フラニー)
2007-08-31 00:34:00
くっちゃ寝さんの言われていた生活が、もうはじまったのですね!
5時起き・・・いきなりつらそうです。
でも、まつかぜさんと同じく、次女さんの部活生活は
かなり眩しく、うらやましいな(笑)
すてきな学生生活ですね。

我が家も昨日から部活がはじまって、いっぱいいっぱいな生活がまたはじまりました。
宿題終わらせてないのに。テストもあるのに・・・
知~らない~。

くっちゃ寝さん、どうぞ二度寝してのりきってくださいね
返信する
まつかぜさん (くっちゃ寝)
2007-08-31 10:46:39
ご声援ありがとうございます(笑)。

ひとりでぶちぶち愚痴っているのと、この場を借りて愚痴るのとでは大違い。
がんばっているのね~、とまわりから認めてほしいのでしょうかねえ(苦笑)。
主婦って(しかもこの年になると)、やって当たり前、できて当たり前みたいに思われることって多いでしょう?
やっぱり「ありがとう」とか、「ご苦労さま」って言ってほしいなあ。

次女にボート部を勧めた手前、サポートしなきゃ、と思っています。
今しかできないことだしね。
まつかぜさんの声援のおかげで、あと一週間はがんばれそう!
返信する
フラニーさん (くっちゃ寝)
2007-08-31 11:03:24
とうとう始まってしまいました。
5時起きは、中学のときより早いのです。

でも、次女はもっと大変だろうなあと思います。
英語なんて予習しないとついていけないみたいだし。
それなのに、授業中爆睡してるって言うし
こんないっぱいいっぱいの生活で、TVドラマだけは観てるんですよね~。

フラニーさんちも部活な日々ですね。
母親のサポートがあるから部活に打ち込めるんだよ~って言いたいけど、本人も自分のことで精一杯。
何より私たち自身もそうだったなあ、と今ごろ思うんですよね。
子どもたちには好きなことをがんばってほしいし、それを続けることで自信もつけてほしい。
フラニーさん、お互いがんばりましょうね!
返信する
Unknown (ruca)
2007-08-31 13:45:14
くっちゃ寝さん、こんにちは。

この時間帯はちょうど眠い頃ですよね~。
5時起きかあ。
小学生のうちは高学年といってもまだまだ
甘い生活ですね。

大変だけど、子供がはつらつとしている姿を
見るのは、嬉しいものですよね?
ボート部なんて、すごいなあ、ほんとに。

つらい気持ちや、つらいことはブログに書いて
いきましょうよ(笑)。そして励まして
もらいましょうよ。おともだち同士だもの。
返信する
rucaさん (くっちゃ寝)
2007-08-31 15:47:09
rucaさん、こんにちは。

ウチは自営業なのでね、朝寝とかお昼寝とか、なんとか都合をつけてます(笑)。
フルタイムで働いてるお母さんは大変だろうなあ。

rucaさんのところもあっという間ですよ。
もう、どんどん手から離れていってしまいます。
自分の世界を持ち始めて、小さいときはこうだったというイメージがどんどん覆されて、いつの間にこんな性格になってたんだろう、なんて。

母親も成長していかないといけないのに、未熟なものであいかわらず愚痴ばかりこぼしています。
でも、こうやって皆さんに励ましてもらって、がんばれそう。
いつか試合も見に行って、ご報告しますね。
インターハイの応援に行くのが母の夢!?
返信する
ご苦労様です。 (黒糖)
2007-09-01 12:26:43
当たり前に起こしてもらって お弁当作ってもらって
それに気付く時は ちゃんとやってきますよん
私もずっとサッカーで小学校の時から週末、各休みは早起きでお弁当作り。中学高校もずっと早起き、お弁当作って。
社会人になった娘にもお弁当作ってきました(笑)
それも去年で卒業でも終ったら寂しいしつまらない
くっちゃ寝さん 今が華あるときですよ。

忙しくてもハリポタを頑張って読むお母さんのことが、
お嬢さん達は大好きだと思いますよ。
返信する
ううう (jester)
2007-09-02 09:25:36
23章ですか・・・そりゃあとまらないでしょうね~
わたしなんか、ページをめくる手が震えましたよ、あの章。

娘さん、青春ですね!
頑張れ~~

うちも娘が6時起きでウオーキングするっていうので付き合って歩いてましたが、見事3日坊主でサボっているので、ほっとしてます。(爆)
涼しくなってきたので、再開するかな?

返信する
黒糖さん (くっちゃ寝)
2007-09-02 11:26:05
黒糖さんもずっとがんばってこられたのですね~。
ご苦労さまでした。

来年からお弁当がひとつ減るのが淋しいかも・・・。
それにしてもこれだけお弁当作りしていながら、お弁当のおかずがずっとワンパターンなのがなんとも情けない
朝が早いとよけい手抜きになって、冷凍食品に頼ってしまいます。
何か簡単で美味しいお弁当のおかずがあれば、また教えてくださいね!

いやはや、ハリポタひとりで読んでて、家族から疎んじられている今日この頃です・・
返信する
jesterさん (くっちゃ寝)
2007-09-02 11:38:44
一気に読みたいものの、さすがに英文を読み続けるのはしんどくてなかなかです。
このブログを書いたのは23章にはいったときだったのですが、この章はすごかったですね!
絶対絶命か~、なんてはらはらしてたら・・・!?
あ~、そして・・・。
実はこの章の終わりで泣いてしまいました
え~、まさか・・・の展開で、しばし放心状態なのでした。

以前は早朝ウォーキングをしてたのですが、子どもが中学に入ってお弁当作りが始まってからは夕方に歩くようになりました。
今朝久しぶりにウォーキングしてきたけど、朝は疲れますね~。
でも、朝歩くほうが空気が澄んでて気持ちいいです!
返信する

コメントを投稿

日々のこと。」カテゴリの最新記事