ほぼ是好日。

日々是好日、とまではいかないけれど、
今日もぼちぼちいきまひょか。
何かいいことあるかなあ。

ダダダダダ

2009-06-07 | 日々のこと。



自慢じゃないけど、手芸とか裁縫は得意ではありません。

家庭科の授業で縫ったブラウスやスカートは、
見るに見かねて母がほとんど手伝ってくれました(涙)

体育祭の応援団の準備でミシンがけをしたときは、
うまく進まなくて男子のほうが上手だった、という
泣きたいような経験もあります(涙・涙)

それでも母は、結婚するときミシンを持たせてくれました。
おかげで、見よう見まねで子どもの服を縫ったり、
人並みにリュックサックやレッスンバッグをこさえたり。
でも、子どもが大きくなるにつれ、ミシンの出番も
だんだん少なくなっていきました。


今日はそのミシンを、押入れの奥からよっこいしょ、と
引っぱり出してきました。
テレビを見るとき、いつも主人が敷いている座布団のカバーが、
擦り切れて見るも無残な姿になっていたのです。
この座布団、懸賞か何かでもらったもので、普通の座布団よりかなり大判。
市販の座布団カバーではあうサイズがありません。
ずーっと気になっていたのですが、きのう、
ようやく布を買ってきました。

今日は主人も娘もいないし、
お天気ももひとつで掃除する気分でもないので、
思い切って座布団カバーづくりに取りかかりました。

といっても、大雑把な私のこと。
布の上に座布団乗せて、適当にはさみでじょきじょき。
裁ち目かがりをして、座布団に合わせて二つ折りにし、
あとは直線縫いでダダダダダーっと。
取り外して洗濯ができるように、端は縫わず、
中に折りこむようにします。

はい、一丁あがり~

つくり始めたら1時間もかからないのに、
どうして今までやらなかったのでしょうね(笑)

こうやって普段と違うことをすると、
無心になれることに気づきます。
何も考えず、ただミシンをダダダダダ、とかける。
その音も、なんとも勢いがあって、調子がよくて。
フクザツなものだと、こういうわけにはいかないのでしょうけど(笑)


日々、いろんなことがあります。
ええ~、もう、何でよ~と愚痴りたいことも、
えいや!っとばかり、何もかも投げ出したいことも

かつて、今みたいにそう簡単に投げ出したりできなかった主婦は、
こういう手仕事で無心になって、心をなだめたり、
自分を慰めたり、わずかな楽しみにしたりしていたのでしょうか。

まっ、おかげで我が家も座布団カバーが新しくなりました。
気分転換になって、ブログも更新できたし。
一石三鳥ってところかな 



探したら出てきました。
↓子どもがよちよち歩きのときに作ったリュックサック。




からし色のほうは一応ふたができます。
進歩のあとがうかがえます(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 源氏物語 <末摘花> | トップ | 初夏のオレンジ色 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと。」カテゴリの最新記事