ほぼ是好日。

日々是好日、とまではいかないけれど、
今日もぼちぼちいきまひょか。
何かいいことあるかなあ。

今朝も 淋しいニュース 

2010-01-30 | 日々のこと。
きのうに続いて、今朝も淋しいニュースを目にしました。
J.D.サリンジャー氏の訃報です。
というか、えっ、まだ生きてはったんや、という
驚きのほうが大きかったかも。

ベストセラー小説を書いたにもかかわらず、
53歳で隠遁生活に入り、メディアから
遠ざかっていたとは知りませんでした。
だから、すでに亡くなられていたものと思ってたんですね。


実は、大学生のとき、卒論のテーマに選んだのが、
彼の『The Catcher in the Rye』でした。
いつだったか、片付け物をしていたら、英文タイプで打った卒論の原稿を見つけ、
思わず「ぎゃ~!!」と叫びそうになりましたよ(笑)

村上春樹氏訳の『キャッチャー・イン・ザ・ライ』もよかったけれど、
当時、『ライ麦畑でつかまえて』は、私にとって
少なからず影響を与えた、思い出の一冊です。

この年になると、すべてが思い出に繋がっていくのですね(苦笑)


ご冥福をお祈りします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淋しいニュース | トップ | 巻き寿司 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jester)
2010-02-01 22:24:46
こんばんわ。
おじゃまいたします。

>J.D.サリンジャー氏の訃報です。

あらら、そうだったのですね。

>というか、えっ、まだ生きてはったんや、という驚きのほうが大きかったかも。

確かに。しかし死んでたとも思えず、不思議な存在でした。

年をとってくると、自分の少し先を走っていた人たちが、どんどん逝ってしまうようになりますね。

それはほんとに寂しいです。

返信する
jesterさん (くっちゃ寝)
2010-02-02 09:20:04
本があれほど話題になり、ベストセラー作家になったゆえ、
メディアを鬱陶しく感じたのでしょうか。

>年をとってくると、自分の少し先を走っていた人たちが、
どんどん逝ってしまうようになりますね。

そうですね。
えっ、あの人が・・・というような方が、昨年から
次々と亡くなられ、淋しい限りです。
特に若いころ影響を受けた人の訃報はショックです。
自分の中で、何かがピリオドをうったみたいで・・・
返信する

コメントを投稿

日々のこと。」カテゴリの最新記事