ほぼ是好日。

日々是好日、とまではいかないけれど、
今日もぼちぼちいきまひょか。
何かいいことあるかなあ。

おかえりなさい

2012-09-28 | 日々のこと。
9月も終わりになって、空に浮かぶ雲や日暮れの早さに
ようやく秋を感じるようになってきました。
ここにきて、ようやく私もほっとひと息ついてます・・・


今月は何かと気がもめることの多い月でした。
義母が行く、行かないで振り回され続けた姪の結婚式。
なんとか無事終わってくれました。
(その前後はもう大変
 さすがに私も前日に寝込んでしまいました)


それ以外に、実はもうひとつ大きな心配事がありました。
次女が2週間バンクーバーで短期留学していたのです。
まあ、普通ならね、留学といっても期間は2週間だし、
海外旅行へ行く程度の心配ですむのでしょうが・・・

次女は高校のときから英語が大の苦手。
この春、初めて海外旅行へ行きましたが、そこそこ英会話の
できる友達と二人だったし、行った先もアンコールワットと
ヴェトナムのハロン湾。
ツアーだから、英語をしゃべる必要もあまりなかったのでしょう。

それが今回はひとりで、しかもホームステイ。
私に似て入念に下調べする長女と違い、次女は主人に似たのか
「どうにかなるさ」タイプ
一応旅行会社主催の英会話教室には数回通ったようだけど、
どうなることやら心配で、心配で

若いころ、親に相談もせず「じゃあ、行ってくるね~」と海外へ
出かけた自分のことは棚に上げ、○○は危ないとか、△△には気をつけて、
とか、直前まで口うるさい母親になってしまいました。

しかし、今は便利な世の中で、バンクーバーからでも携帯電話で
しゃべることができるのですよね。
私が海外へ行ったときは、必死になってコレクトコールで
かけたりしたものですが(笑)
おかげで無事到着した聞いて安心し、ホストファミリーが親切な方で
次女がとても楽しそうだと知り、ほっと胸をなでおろすことができました。

その次女が先日帰国。
すっごく楽しくて、帰りたくなかった。
今度はもっと長期で行きたい!
英会話ができるようになりたい!
と電話で言っておりました。

へー、あの、英語嫌いだった次女がね・・・

おかえりなさい。
何はともあれ、無事帰国してくれてやれやれです。


・・・と思っていたら、その後聞いてびっくりしたこと↓

バンクーバーでの2日目。
学校からの帰り、どうやらバスを間違ったことに気づいた次女。
途中で降りて近くにいたおばちゃんに道を尋ねたら、
ホストファミリーの家までかなり遠いことがわかり、
そのおばさんが見かねてわざわざ車で送ってくれるとのこと。
さすがに次女も「どこかに連れて行かれたらどうしよう」と
一瞬不安に思ったらしいです(苦笑)
車の中ではきのうバンクーバーに着いたばかりであること、
英語があまり話せないことなどをしゃべったそうです。
で、近くまで送ってもらい、別れ際にそのおばちゃんに言われのは・・・

 Welcome to Vancouver!

親切なおばちゃんに出会えてよかったね~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいしいお酢 | トップ | 梨ジャム »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひと安心♪ (黒糖)
2012-09-29 06:59:32
たくさん素敵なことを吸収して
無事におかえりなさい♪♪
若さが羨ましいですね。

うちの娘は大学時代 バックパッカーで
40日間 女友達とヨーロッパを旅しました。
当時は葉書。マメに書いてくれましたが
着くのが遅い(^_^;) 腹をくくって信じて待ちました。
英語殆ど喋れなかったの…でも楽しく帰国しました。
味をしめ、その後も色んな国へ行きました。
各地で買ってきてくれた絵本は今も大切にしてます。
自由になる時間は社会人になると
作れないから(娘が当時を懐かしがってます)
羽ばたいてください。
英語 ぜひがんばって~

くっちゃ寝さん、無理しないでね。
美味しい秋を楽しまなくちゃネ。
夏負け回復作戦中の黒糖です。
返信する
黒糖さん (くっちゃ寝)
2012-09-30 13:45:44
バックパッカーでヨーロッパ40日間か~
貴重な体験をされた娘さんが羨ましいです。
私も若いときにやっておきたかったなあ・・・

私は初めての海外がカナダで、キャンプのツアーでした。
なので、次女が留学先をカナダにしたときは懐かしくて、嬉しかったな。
昔と違って今は円高だし、海外もうんと近くなりましたよね。
自由な時間のあるうちに、また海外を目指してほしいものです。
といっても、次女はこれから就活が待っているのですよ。
どうなることやら・・・
結局、親の心配はつきませんね(苦笑)
返信する

コメントを投稿

日々のこと。」カテゴリの最新記事