四国こんぴら喫茶ヤオ

当店と金比羅さん周辺のご案内 
タイムランチのお知らせ
香川県仲多度郡琴平町940
毎週水曜日定休日

はさみ揚げ弁当

2008-09-19 21:18:25 | 本日のタイムランチ
本日のタイムランチは



はさみ揚げ弁当でした。

なすとれんこんのはさみ揚げは生姜醤油で
大学芋、きゅうりとみょうがの酢の物、カボチャ煮
ネギ入り卵焼き、手綱こんにゃく、みぶな漬け
ご飯の上には、とんがらし味噌

昨日作った唐辛子の佃煮をアレンジして
とんがらし味噌を作ってみました。



八丁味噌+新潟米麹味噌+砂糖+みりん+お酒+とんがらし佃煮
を煮つめました。
これに、みじん切りにして油でこんがりきつね色にしたニンニクを足しました。
とんがらし味噌がマイルドになったと思いますが・・いかがでしたか

        

とんがらしと言えば
よくうちのバイトちゃんに唐辛子を切ってもらうのですが
あんこばあちゃんが必ず
「とんがらし、いろた(触った)手は気ぃつけなよ!!」
と、同じ話をします。

「昔、うちの子が(どの子?)3才位の時に、『お鼻が痛い』言うて
ギャン泣きするから、慌てて長尾の耳鼻科に連れていったん。
待合室で待つ間、その子に、よーに聞いたら
『とんがらしで遊んで・・お鼻いろた』
言うんで~!! もう受付に『用が出来ました。』言うて
うちの子の手ぇ引っ張って帰ったん!!とんがらし、いろたら気ぃつけなよ~」                               と・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青唐辛子の佃煮 | トップ | モーニングうどん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとは知っとるじゃろ (長女のゆいちゃん)
2008-09-19 23:12:16
それ私じゃがな。あんこばあちゃんから、ゆうちゃんやと言わなんだ。おぼえとるで~。今ゴミ箱置いとるとこの壁にトンガラシぶらさげてあったんや。もう53年も前の事や。皆様お気をつけくださいね。ほんまに痛いやからね。
返信する
Unknown (次女)
2008-09-20 19:56:44
やはり、お客様に、とんがらしで遊んでお鼻をほじくってた長女の話は・・・
いかがなものかと・・・
いかに美少女だった3歳のゆうちゃんにしても・・(遠慮)
返信する

コメントを投稿

本日のタイムランチ」カテゴリの最新記事